« ドラクエの謎考察 その125 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その161 どくどくバルーン »

2017年3月13日 (月)

<ドラクエ10> 最近、サブもすすめるようにした結果

こんばんは。

タイトル通りなんですが、メインがほとんどの職を94~95にそろえてあげているのに対してサブのほうは、一部の職だけ上げていたせいで、ついにサブのメインである魔法使いが96になってしまいました。(ちなみにまもの使いも96になりました)

装備は魔しかまともなものを付けていないため、どうしても魔にして酒場預けることが多いです。まものや戦士は防具鍛冶の失敗品を装備させているので、討伐や野良迷宮くらいなら問題ないですが、まともな装備が必要なエンドコンテンツにはいけませんなあ。

さて、メインのエイロスですが、ほぼ軒並み95になりつつあります。
するとどれから上げていくか、ですね。

酒場にはレン、旅、賢者、僧侶などを預けることが多いかな。レンと旅は装備は最新でレンについてはスキルもフル振りなので、割と借りられています。
僧や賢はフレやチムメンに使ってもらうことが多い。

ちなみに、サポを雇うときに多くやとうのは?という場合どう雇いいれますか。
私の場合、以下のような感じですね

■討伐用
 フィールドで盗賊で盗みつつ敵を倒します。なんで、欲しい人材は
 ・レアドロ、通ドロもち
 ・MP回復役(魔戦orレン)
 ・賢者
 ・バイキルト使い

ってところですか。
すると、魔戦、賢者+αが多い。

■ピラ、試練用
 ピラ、試練は耐性とスキル重視。眠り、即死、混乱、呪いあたりは欲しい。最近は試練はしないときも多いので即死はいらないかも。魅了もピラではいらないか。
構成は戦戦僧旅が一番考えなくて楽か。真刃砕きない戦士とかビートない旅とかは、カンスト付近ではさすがに酒場にでてくることはない。

■ストーリー、クエスト進行用
 基本的にはピラと同じでいいか。弱い敵なら討伐用のをそのまま引き継いで使うこともある。

■ドロシー周回用
 ドロシーで導き出るので、ボスカードが異常に余ったりして消化必要になったら、こちらで回すためにサポ選択することも必要ですね。
これはボスに合わせて選択する職も変わってしまう。

最後に、金策なにやっているのか、と聞かれたら、特にやってない、だけど、
収入は以下のようなもの多いかな

■討伐
 フィールド盗み討伐です。高い素材をたくさんゲットすると強ボス40000よりも入りが多くなることも多いです。(装備結晶化も含めるとさらにUP)
■職人納品
 基本的に一発仕上げ使わず、黒字のものができたらバザーに出し、★1以下やバザー赤字品なら納品。これを全て納品し終えるか、バザーにこれ以上売りにだせないほど溜まってしまうまで作り続ける。場合によるが、納品依頼レベルのモノを出しているだけでも10万以上稼げることも。
ちなみにサブはランプなので、納品依頼で体下や頭でパルってある効果がつくと・・・・
■導き周回の副産物
 トルネコでバザー相場との差からくる売買、レアボスオーブ、ボスのドロップアイテム(金塊や金貨)、福の神やその福引券からのあたり、カンダタ(これ、導き回ししていると結構バカにならない収入になる。特にメダルがまぐち)、宝物庫、ゴールドモンスター
■キラキラ
 ガチのキラキラマラソンをするわけではないが、討伐やクエストめぐりの際に拾うだけでも結構高いものが拾える。
■試練
 最近あまりやらなくなりましたが、経験値、金とも結構な額に。

こんな感じかな。
エイロスのほうは、少しストーリーすすめないと、と思い、一方でサブは次の育てる職あげないとと思ってる。特に賢者あげないとねえ。

累計の導き周回の結果です。

総周回数:2867
トルネコ:128 (4.46%)
ミネア :152 (5.30%)
テリー :147 (5.12%)
カンダタ:474 (16.53%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その125 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その161 どくどくバルーン »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65011856

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 最近、サブもすすめるようにした結果:

« ドラクエの謎考察 その125 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その161 どくどくバルーン »