« <ドラクエ10> ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ | トップページ | <ドラクエ10> 最近、サブもすすめるようにした結果 »

2017年3月10日 (金)

ドラクエの謎考察 その125

こんばんは。

ドラクエのなんでだろう?を考察するお話第125回

・成長の限界を考える

RPGにおいて自キャラを最強に育てようとするのは誰でもやるものだ。

レベルや能力値などが固定で伸び、追加で強化することが全くできないものもあるが、ドラクエの場合レベルアップ以外で強化する方法がいろいろある。

初代ドラクエ1と2については強さや限界レベルが設定されており、できなかったが、ドラクエ3以降は各種木の実や種を使うことによって事実上システム上のカンスト値まで強化することができる。

基本的にはドラクエ3~5までは能力値が255、HPMPが999。6以降は段階的に能力値の最大値が500、999となっていく。

ただし、オンライン故無制限に強化できない10では、原則レベルあげ、特訓P、そして、全キャラクタ共通で決められた数の木の実や種で限界がきめられている。

では、すべてのシリーズを考えた上で一番強くなれるのは何か。

まず、3~5に関しては、木の実や種を使わなくとも普通にカンストしてしまったり、カンスト寸前まできてしまうものが多い。3~5は比較的木の実や種類も入手が容易で全パラメータMAXを達成できてしまうことも珍しくない。

一方、最大値が大幅に伸びた6以降は転職の概念も変えたせいか限界までパラメータを伸ばすのはほとんどできなくなった。特に6や8は木の実や種の入手率が極端に低いため、まともにやる人はほとんどいなかった。

しかし、7と9については、木の実、種は入手難易度が比較的低く、それなりに強化できる。一方で、9は強化アイテムを使った職ごとに分けられてしまうので、全職で強くなろうとするととんでもなく難しい。今はwifiショッピングも利用できないため、難易度が高騰している。
それに9はそのキャラの強化をしのぐ強さの敵がいるため、常に無敵な強さを実感することはできない。

7はカジノで木の実や種が手に入るというトンデモ仕様のため、強化するのは比較的簡単にできてしまう。それでも、職補正によるものが大きいので、一概に簡単に最強になれるわけではない。7は普通にカンストして職スキルをとれば、メチャクチャ強いが、能力値の上げやすさも拍車をかけているため、異常な強さにすることも可能だ。

ドラクエ5ではモンスターを仲間にできる。呪文やブレスの耐性が高いモンスターもいるため、極端なはなしはぐれメタルを能力値最大までドーピングすれば、当然ながら呪文もブレスも全く効かない圧倒的な強さになってしまう。

さて、ドラクエ10はもうすぐレベル99が最高レベルになるであろう。そのとき、レベル99を最大レベルにしてしまうのか、レベル100以降も解放するのか。

ただし、レベル99で打ち止めにしてしまうとそれ以上キャラは強化できないのであろうか。

オンラインであるドラクエ10は、常に最高レベルに必要な装備やスキルをそろえて挑んで勝てるかどうかのレベルになってしまっている。今後、レベル99が到来した後どうするつもりなのだろうか。

個人的には特訓やステータスを伸ばす特殊経験値みたいなシステムを追加されるより、うやはりベースのレベルを上げたい気がする。
ドラクエのレベル上げはモンスターの乱獲でやりたい。と思うので、今までの慣例にそぐわないがレベル100以上の解放をしてほしいなあ。

前にドラクエ10のレベル上げについて書いたが、私はメタキンと試練で新職を1日でカンストするなんてもってのほか。と思うのだが。やっぱり、フィールドやダンジョンで敵を倒してレベルを上げる感覚がドラクエ感があるのだが。

ドラクエ10でもレベル限界の上昇にともない、昔はこれでも歯が立たないほど強かったと言わしめるボスも今では、高レベルサポをつれるだけであっけなく倒すことができてしまう。

いわゆる俺つえぇぇぇぇができるのは別にわるいことではないのです。
時間がたてば倒せるようになるのです、はあってしかるべきと思う。

ドラクエ11はオフラインであるが、どのような成長限界要素があるんだろうか。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ | トップページ | <ドラクエ10> 最近、サブもすすめるようにした結果 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/64993472

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その125:

« <ドラクエ10> ドロシーリニューアル 導き周回方法まとめ | トップページ | <ドラクエ10> 最近、サブもすすめるようにした結果 »