« <ドラクエ10> タロット魔人強はサブが先に初討伐 | トップページ | <ドラクエ10> 嵐の領域にはいりました »

2017年3月31日 (金)

ドラクエの謎考察 その127

こんばんは。

ドラクエの謎、噂、デマ、裏設定、都市伝説を語ること第127回

・決して外に出ることはないが、ゲーム内に存在するものを考える

製品版として世に出回るゲームの中には、通常の方法では入手することができないアイテムや、データとして存在するが、絶対に外にでてこないようなものも存在する。

そういった類のものもドラクエではいくつも存在しているのだ。そんなものをいくつか紹介してみよう

■死のオルゴールをはじめとする、表に出ないアイテム

死のオルゴールというアイテムがFC版ドラクエ2や3に存在する。当初はアイテムとして登場するはずだったが、ボツになり、使わなくなった。しかし、データだけは存在するためメモリにのこされている。
普通の方法では出てくることがあり得ないが、ドラクエ3のランシール技などで、内部的なアイテム番号を無視して入手できるようなバグを利用することによって手に入れることができてしまう。

こういった「表にでてこないアイテム」としては、全滅石、ミミックの石、みみせんなどそこそこ存在する。
また小さなメダルやときのすななど、その作ではないアイテムがダミーデータとして存在することもある

■デバッグルーム

本来はデバッグ用ツールの役割をゲーム内においてテストするための場所。基本的には、製品版にする際に削除されるのだが、システム開発を経験された方なら理解できると思うが、実は「削除」する行為が新たなバグを生む可能性があるため、蓋をする(ようは製品化したあとは、そこに入れなくする)だけで、あえて残してあるものもある。

そして、それがバグ技や改造データによって入りこむことができてしまうものがある。

一番有名でわかりやすいのがPS2版の5。オープントレイバグ技を使えば、データ改造などをすることなく行ける。
デバッグルームでは、その名の通り、キャラのステやレベルを任意に変更したり、ストーリーのフラグを書き換えたり、プレイの進め方ではありえないような場所にいけたりする。

SFC版の6が最初にデバッグルームが登場したナンバリングらしいが、DS版の天空シリーズや7もあり、デバッグコマンドでより直接操作できるものもある

■本来ストーリー進行上ありえない人が装備できるアイテムや台詞の存在

ドラクエ7で一部の主人公装備について、キーファが装備できる設定になっている。キーファは中盤で仲間から外れて二度と合流することがないので、普通にはわからないが、終盤で装備する主人公装備がなぜかキーファが装備できる設定になっている。
また、キーファのマダンテのセリフがあるという。

ドラクエ7は発売が大幅に延長したことがあった。ストーリーの中核が変更された噂もあり、この製品版のデータの残骸から、もしかすると当初はキーファに合流することが考えられていたとも考えられる。

■ひとしこのみ

いわずとしれたSFC版ドラクエ5の裏技。その効果故、デバッグ用ではなかったのかという噂が絶えない。
幸いなことに、この裏ワザが発見されたのは発売の10年ほど後になってである。これ、意図的に残したのか、消し忘れたのか。全くの謎である

■レベル0ダークドレアム

ドラクエ9にデータとして存在する、ダークドレアムの地図のデータ。レベル0は普通の方法ではありえないので、普通の方法で入手することはできない。
パラメータは通常攻撃一発で能力値をカンストしたパラディンでも即死させる。(攻撃力1万以上) 普通に勝てる数値にしていないのだが、実際にはこれも倒すことが可能だという。

■データのみ存在する幻のモンスター

4のマリンリバイアサン、5のブルーマッコイなどがあげられる。データだけゲーム内にあり、特殊な装置を使って出るようにしなければ日の目を見ることもない。
また、FC版4では、ある一座標でしか出現しないモンスター(じごくのざりがに等4種類)がいる。
これは生息域の設定がミスしているとはいえ、ちゃんと出現するので正確には幻のモンスターではない(レアモンスターではあるが) ちなみにリメイク版では普通にでるようになっている。
ドラクエ9にはサンドバッグくんと呼ばれるHPだけが異常に高いモンスターがデータ上にのみある。これはおそらくデバッグ用であろう。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> タロット魔人強はサブが先に初討伐 | トップページ | <ドラクエ10> 嵐の領域にはいりました »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65087529

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その127:

« <ドラクエ10> タロット魔人強はサブが先に初討伐 | トップページ | <ドラクエ10> 嵐の領域にはいりました »