« ドラクエの謎考察 その129 | トップページ | ドラクエの謎考察 その130 »

2017年4月25日 (火)

<ドラクエ10> 暗黒の魔人をメイン、サブとも初討伐

こんばんは。

報酬のアクセがイマイチの噂が高い暗黒の魔人。敵から逃げまくり、ジャンプしまくりとコインボスの中でも位置取りとアクションを要求されるボスが故、サポで攻略するのが非常に難しいコインボスです。

そのため、エイロスも長きにわたり放置してきました。かなり前に練習札で戦ったことはありますが、わけがわからないうちに死んでいてどうやればいいかすらわからなかった。

また、ザコが呼び出され、回復されたりするので、火力も必要になります。そのため、構成もかなり限定される厄介なコインボスといっていいでしょう。

魔人の攻略構成でハンバト2人に僧侶二人がメジャーで一般的らしいですが、今回はフレチームメンバーに誘われてパラ僧魔魔、パラ僧魔占構成でいきました。

いわゆる、パラが囮になっている中で後ろからひたすら魔、占が呪文、カード攻撃をする構成。ただし、じしんと薙ぎ払いは後衛であっても避けなければならないのでやはり難易度は高いです。

魔人コインはメインもサブも結構たまっています。(個人的に福引で入手したコインは売りません。なんかの機会に連続投入できるように持っています)
先日はジェネラルのコインもそれで使ったりしました。

さて、占か魔で行けるサブが先に攻略。こちらは宝珠は魔特化で体上下を攻魔埋めのフォーチュン。武器も最新と、サブが唯一まともにできる魔でいきます。残念ながらまだ炎10%ベルトがありませんが、それでもなんとか行ける値には育っているはず。

不慣れだし、フレメンバーも100%勝てる相手ではないこということで身代わりコインいれて4枚いれで戦います。
結論先にいうと、2勝2敗でした。やはり、最初はどう動くかわからず、薙ぎ払いなどで即死してしまうとザコがどんどん湧いてしまう。ザコもかなり痛い攻撃をするので、一定数ザコが呼び出されるとリカバリが効かなくなり壊滅する。
最後に3,4戦目の勝利は死ぬことがあってもザコを3体以上でない状態で押し切る。勝てるときは戦闘時間も短くなります。
実際、敗北時は、死人復活からリカバリする間にザコが増え、攻撃に移る前にまた死ぬというスパイラルに陥り壊滅するのがほとんど。魔は特に死ぬと覚醒や早読みを再度する必要があり、攻撃に入るまで時間がかかるので、とにかくザコを即処分し、あとは倒されることを最小限にするしかない。サブのときは攻撃役は魔と占ですが、覚醒魔ほど威力はないものの、覚醒や早読みの準備なしに即攻撃に移れるのがメリットで、さらに全体復活もできます。不慣れな今回は、占入りのほうが結果的によかったみたいです。

一方、エイロスのときはパラ僧魔魔。こっちは苦戦し、4戦して1勝3敗。かろうじで1勝。
敗北時は、魔が倒されて、復活する際に最攻撃まで時間がかかるため、ザコが許容量を超えて増えてしまい詰むケースでまともにダメージを与えられぬまま壊滅してしまいます。
最後に勝ったときはやはりザコを一度も3体以上出さない状態のまま押し切り、自分含め魔が死ぬことがほとんどなく終わったパターン。

ジャンプすれば避けられるといってもタイミングによっては詠唱中にきたり、ザコをみながら、ログを見落とすこともあるわけで
もしかするとレグの魔のように、わたあめ食べて常時ジャンプして呪文詠唱する、というのをやっていかなければならないのかな(たしか、ジャンプ中に空中で詠唱すると、詠唱が完全におわるまでジャンプしている扱いになるとか)

というわけで、なんとかメインもサブも暗黒の魔人討伐に成功しました。ありがとうございます。

勝利アクセだが、サブは2勝8個が全部破片、メインは1勝4個が2個現物と明暗が分かれてしまった。今回は珍しくメインのほうが現物運ありました。なお、メイン、サブトータルで、初勝利時に初めて現物が出たボスにもなりました。(4枚同時投入で現物2破片2なので、正確には初現物出ない可能性もあるのだが・・・)

魔人の勲章ですが、証をとるまでのレベル50未満時には必ず装備できるものだから、結構意味ありますね。まもの使いみたいに証の効果が死んでる職でも有効かも。(どうしてモンスターが装備できないんだろう・・・・)

これで、コインボスで未討伐はSキラーマシンだけになったかな。

正確には三悪魔闘とかサイキョーVロン、キューキョクVロンなどの限定コインボスは倒してないし、呪符だとジュノーガが未だなんですね。

そういえば、今回、持ち寄りで暗黒の魔人やSジェネラル、達人の強ベリアルやったとき、導きキャラがやたらでましたね。全18周で、トルネコ2回、ミネア3回、テリー1回、カンダタ2回と半分くらい何かに会えた。

というわけで、先週追加分の導き検証履歴です。

総周回数:3297
トルネコ:155 (4.70%)
ミネア :172 (5.21%)
テリー :166 (5.03%)
カンダタ:554 (16.80%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その129 | トップページ | ドラクエの謎考察 その130 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65193710

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 暗黒の魔人をメイン、サブとも初討伐:

« ドラクエの謎考察 その129 | トップページ | ドラクエの謎考察 その130 »