« ドラクエ悪役名鑑 その163 魔天獅ヒッポルコ | トップページ | ドラクエの謎考察 その133 »

2017年5月29日 (月)

<ドラクエ10> オートマ魔法迷宮の回り方

こんばんは。

導き回しの魔法の迷宮記事を結構な頻度で書いてきたので、個人的な「野良迷宮」の回り方について、ちょっとかいてみようと思う。

個人的に、魔法の迷宮にオートマで入るプレイヤーはおおよそ以下3タイプに分類される

・ボスコイン入れたい人
・ボスコイン入れてほしい人
・通常迷宮行きたい人

というわけで、タイプ別にオートマ迷宮の回り方について書いてみようと思う。
(別にエラそうなこと書くわけでも、義務でも指南でもないので軽く読み流してくださいな)

■ボスコイン入れたい人

ボスコインいれたい人は、何らかの理由でボスカード・コインを使いたいからであろう。カードが圧迫して消化しきれない、サポで余裕で倒せる型落ちコインボスの単発使用はそもそもメンバーが集まらない、弱くて速攻で倒せるボスを入れて素早く回りたい・・・・など。

ドロシーで複数ボス投入やメタルコイン投入、みちびきが出るようになったので、今のオートマ迷宮はおそらく後述のボスコイン入れてほしい人が一番多いと思われる。
なので基本的にボスコイン入れたいなら、強すぎるボスや練習札でもない限り断られることはほとんどない。

無言テロを嫌がる人はボスを入れられることより、無言で入れられたことに怒る人が多い。なので、入れるときは一言断れば、どうしても通常迷宮回りたい人でもない限り断られることはないだろう。
自分はもう1000回以上断りをいれてからコイン投入しているが、断れられたことは指で数えるほど。中には入れていいか聞いているうちに別人にコインを割り込んで入れられる場合もあるけど、それはそれで良しとして。

特に、条件が厳しいボスを入れるときは合意とったほうがいい。並ボスでも三悪魔以上や相性の悪い構成でのボス、イベントコイン、練習札など。下手に無言で入れると自殺用と思われて口論にならないまでも即抜けされたり、戦闘放棄されたとしても合意されていないなら文句は言えない。

誰も入れなければ自分が入れるスタンスでやるのもいいが、最近、個人的にはカード・コインのストックが十分あれば、自分で入れに行ったほうがいいと思うようになった。カード・コイン入れる人は、なんといっても「自分がやりたいボス」を指定して入れられるのだから。

なお、他人と関わりたくなければ、オートマではなくドロシーから行く方がいい。

■ボスコイン入れてほしい人

誰かにコインやカードを入れてほしい人、これは誰かにボスを入れてもらって自分がそれを享受するプレイ方法。悪い言い方をすれば乞食プレイである。

コイン入れてほしい人は少なくとも入れてもらったコイン・カードに文句を言ったり、誰も何も入れないから即無言抜けをするようなことはするべきではない。
即抜けや暴言を受けた人に通報されたり、外部掲示板に晒されたりするリスクもある。避けたほうがいいだろう。
入れられたコインを断るなら、理由行ってから辞退するのが無難だし、誰も入れなかったら抜けるくらいなら、しょうもないボスでいいので何か自分で入れるものを持ってくるべきだと思う。

■通常迷宮行きたい人

多分20人いたらひとりいるかいないかくらいの割合だと思うが、通常迷宮行きたい人も稀にいる。

以前は、オートマ迷宮のコイン投入率は8割以上あったのだが、今は「入れてほしい人」が多いので以前に比べれば通常迷宮回りたいひとにとっては状況はよくなったと思う。

通常迷宮はドロシーからいけない。そしてオートマ迷宮の場合は誰かにコインを投下されるとその時点で行くことはできなくなる。比率的に低いので、意思表示しないとすぐにコインを入れられてしまうと思うので入った時点で通常迷宮行きたいのでコイン入れないよう意思表示したほうがいい。
最初から目的言っておけば、入れるのを止めるなり、辞退してくれる場合も多い。
それでも無視されてコインを入れられたなら抜けてしまえばいい。この場合はしょうがないだろう。

どうしても通常迷宮入れないなら、残念ながら4人で組むほか確実な方法はない。

通常迷宮いきたいのにすぐコイン入れられてしまう場合も多いと思うが、それ理由に暴言を吐いたり、コイン投入者が抜けるまで全く移動しなくなったり、牛歩戦術するのはいかがなものか。
意思表示しても無視されてボス入れられた腹いせにボス戦放置で抗議する人もいるが、それならとっとと抜けて入りなおした方がいい。

以下、先週までの導き履歴です。

先週はイン少な目でしたが結構テリー出たので5%台復帰しました

総周回数:3672
トルネコ:179 (4.87%)
ミネア :198 (5.39%)
テリー :185 (5.04%)
カンダタ:611 (16.64%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その163 魔天獅ヒッポルコ | トップページ | ドラクエの謎考察 その133 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65345652

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> オートマ魔法迷宮の回り方:

« ドラクエ悪役名鑑 その163 魔天獅ヒッポルコ | トップページ | ドラクエの謎考察 その133 »