« ドラクエの謎考察 その131 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その162 なげきの魔像 »

2017年5月 8日 (月)

<ドラクエ10> 古のコインボス

こんばんは。

GW中もドラクエにはINしたのだが、そのとき、フレにマジンガとか四諸侯とか中途半端に余ったコインボスやらないの誘いにのっていった。
その際に、普段やらないようなコインボスの話がでて、もう3年以上死蔵になっているイベントコインボスがあったのを思い出した。

Vロン、Vロン強、サボテン、マンドラ などなど

すると、Vロン見破りたいから行きたいの要望があり、行くことに。
良く考えたら当時のイベントボスコインはイベント用としてはもちろん、大量に入手可能なことからメタキン回しの自殺用に使われていたんだっけ。

ただ、Vロン系コインは再配布イベが全くないので最近始めた人はVロン系のボスを見破ってない人も多い。
自分も、Vロン強は自殺用で使われたときにしかやってなかったらしく、見破りしてなかったので、一気にVロンとVロン強をやることに。

結論いうと、Ver1基準のイベントボスだから楽といえば楽。Vロン強のWジャンプは実質バラモスのネクロゴンドの波動と同じ。かわし損ねたら即死だが、今は聖女(宝珠発動含む)に金ロザにホップスティックと対策たくさんあるので、避けに失敗しても一発で全滅はありえない。
普通に倒せました。

図鑑には、Vロンシリーズとしてあとひとつ、サイキョーVロンというのがあるんですね。これは期間限定の雑誌の付録のみなのでコイン自体持っている人は少ないそうですね。下手すると100万G以上出してもやりたい、と思う人いそうだけど。
ちなみに自分もサイキョーVロンは見破っていません。再録されない限り見破るのは無理そう。
どうして、こんな特殊な条件のモンスターを見破り対象にいれるんだろう・・・

イベント用のコインボスって、FF11コラボ以降全くないです。FF15のときにありそうな予感したけど結局なかったので、もしかすると今後はないのかもね。

さてと、GW中にとうとう、エイロスは2職除いてカンストしました。次は特訓ですが、特訓カンストしそうになったら、多分、ゼロ回し用に抑えていた占を上げることになりそうですね。その前に導き検証5000周達成できるかな。

というわけで、昨日までに導き回し履歴になります。
GW中はトルネコとテリーが少なくカンダタばかりでした。テリーが5%切ってしまった・・・・

総周回数:3443
トルネコ:168 (4.88%)
ミネア :183 (5.32%)
テリー :171 (4.97%)
カンダタ:576 (16.72%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その131 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その162 なげきの魔像 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65254338

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 古のコインボス:

« ドラクエの謎考察 その131 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その162 なげきの魔像 »