« <ドラクエ10> 久しぶりにメタル周回しました | トップページ | <ドラクエ10> スノーベルイベント »

2017年5月19日 (金)

ドラクエの謎考察 その132

こんばんは。

ドラクエの謎や噂、裏設定、都市伝説を語るお話132回

・ドラクエにおける最強の武器とは

RPGにおいて、キャラの強さの話をすると必ず行き着くのが最高の装備、最強の武器、ということになる。

実にドラクエでは多種多様な武器や装備が登場し、たいてい最高装備はなにか、という話がでてくるものである。

初期の作品では、単純に攻撃力が高い武器が強かった。

1ではロトの剣が最高の武器。純粋に武器の攻撃力の違いだけのため、比較は単純。

ところが、2で早くも別れるのだ。
攻撃力だけを見れば2の最強の武器は破壊の剣である。しかし、この武器は呪われている。
すると呪われていない稲妻の剣が最高の武器になるが、2にははやぶさの剣があることを忘れてはいけない。基礎の攻撃力については雲泥の差があるのだが、敵の防御力次第ではどちらがいいか判断つかない。
また、FC版限定の邪道だが、はかいのはやぶさの剣というのもある。

3になると、職業の性能が大きくなるため、会心の一撃の出やすい武闘家のほうが、攻撃力の高い戦士や勇者より優れる場合もある。

これは、4のアリーナを見れば、もはや武器の強さが攻撃力の高さに必ずしも比例しなくなっているのである。
攻撃力自体は勇者やライアンに及ばない。しかし会心の一撃を連荘させるアリーナに火力で追いつくキャラはまずいないのである。

5になると、モンスターが仲間になり、それぞれの特技の強さが武器の強さより大きくなる現象がおきる。
灼熱の炎を筆頭にブレス技がとても強力で、武器はお粗末でも十分強いモンスターもいる。また、5では、追加ダメージを与える吹雪の剣が最強になる、という説もある。

6,7ではもはや武器の強さ以上に特技の強さが際立ってしまうため、そういったぶっ壊れた特技を覚えるまでしか武器の強さが影響を与えないものも多い。残念ながら、カンストした後は灼熱かがやく息でほとんど済んでしまううえ、ビッグバンなどの奥義もある。
7に至ってはアルテマソードが強力。
この辺からは武器攻撃力が最強をきめる判断にされなくなることも増えてくる。

8ではテンションシステムが導入されたうえ、賢さが攻撃呪文の威力に影響を及ぼすようになったためやはり武器の強さはあまり前面にでなくなっていく。
7のように全特技を使える究極キャラにこそならないが、各キャラ非常に強い技がある。

9も8の延長。ステを限界まで上げて隼の剣改ではやぶさぎりをする隼隼が一番強いか、という論争がおきた。

10はリアルタイムに新装備が増えていくし、技やレベル上限まで変化する。単純に最強の武器が決められない。オンラインゲーム故、レベル上限やストーリーの進行に合わせて武器など順次更新されていく。当然ながら、最新装備が一番つよくなっていくことも多い。
さらにドラクエ10では武器につける錬金効果がある。ついた値によっては数百万から億単位で取引されることさえある。

ドラクエは6あたりからか、通常攻撃をすることがどんどん減ってきている。明らかに特技のほうが強力なのだ。(もちろんいくつかの使えない技もあり、普通に殴ったほうがまし、なものもある)

ドラクエ11もどうなることやら。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 久しぶりにメタル周回しました | トップページ | <ドラクエ10> スノーベルイベント »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

確かになぁ…純粋に武器の強さが反映されていた頃のドラクエが懐かしいですね。
テンションと特技は特定キャラ限定等の対処が欲しいですね。(でも、結局ドラクエ11も楽しんじゃうと思いますw)

FC版の裏技で使える 破壊の剣+はやぶさの剣は、ウチらのほうでは「はかぶさの剣」って呼んでたなぁ。
あれってレベル上がると解除されるだよね。懐い((^O^)

破壊の隼の剣の裏技はたしかに「はかぶさのけん」とよばれていますね。まあ、バグ技なんで本当の意味の強さとは異なるのですが。

バグ技で桁違いのダメージがでるようなものもありましたが、9以降になると、普通に与ダメが4ケタになるのがあたりまえになってしまい、なんか違和感あるんですね。10に至ってはもう、FFと変わらないようなダメージを連発する始末。ロマン砲的に9999ダメージも出せるみたいですね。

個人的には4や5くらいの時期のダメージバランスが一番ドラクエらしいと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65297398

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その132:

« <ドラクエ10> 久しぶりにメタル周回しました | トップページ | <ドラクエ10> スノーベルイベント »