« ドラクエの謎考察 その130 | トップページ | ドラクエの謎考察 その131 »

2017年5月 2日 (火)

<ドラクエ10> Ver3,5中期やること多すぎて大変ですな

こんばんは。

Ver3.5中期バージョンアップは、ストーリーが進んだり、レベル上限や特訓上限が解放されないかわりに、既存コンテンツの展開や、新しい日課週課になりそうなものが増えました。

そのため、やること多くて時間ない!状態になっています。

さらに季節イベとして妖精イベが発生します。

今回の更新で特に大きいのがバトルロードのSランク解放と虹バッジ追加です。
モンスターの転生回数も増えたので、実は、モンスターのレベル上げをしなければならないという新たな課題ができてしまったのです。
また、達人のオーブの上限解放があり、ものすごく久しぶりにオーブに経験値が入り、レベルアップの音楽が流れることが多々あるように。

ちなみに、エイロスのモンスターは転生8→9回になったモンスターはいったんおいといて、なつき度の低いモンスターを牧場に配置し、転生8回未満のモンスターをつれていってレベル上げしていたので、肝心の主力モンスターが9回目のMAXにたどり着いていません。
レベル50未満の成長途上のモンスターをバトルロードに登録するわけにいかず、現在できない状態。

これは、無理やりでもレベル上げしなければならないか。

というわけで、バトルロードはいったんおいといて他のところから手をつけていきます。

アマリリスと妖精イベは期間限定で、1回限りなのですぐに終わらせる。
日課週課討伐とピラはいつもの通り。

コインボスにキラーマジンガ強とプチが入ったので、個人的な日課の導き回しの燃料カードが増えてこれは嬉しかったり。(当面、完成していないアクセルギアのため、SP5等の交換候補はマジンガ一択でしょうか。野良迷宮用にプチ化すれば問題なし。ちなみにプチマジンガは真刃砕きはいると戦士相手にミスがでるほど弱いし1体だけなので早く倒せます。高速周回用としても非常に有効)

今回の追加コンテンツでくせものなのはシールですね。これ、いってみれば野生のセラフィーのような流浪キャラのNPCモンスター版。出現時間が短いので、情報を聞いてから向かっても間に合わないことが多いので注意です。
というか、これ目当てに走りまわると多分、他のことがなにもできなくなる。

個人的に最近、竜牙石も取り始めました。常闇をやるのはまだ先ですが、空いている時間で少しは自分で集めておきたいです。
ただ、討伐対象がエルダードラゴンとかベヒードスとかだと、やる気おきませんが。
まあ、これは、空いている日にたまたまアッシュリザードかアックスドラゴン引かないとダメですね。

モンスターのレベルを上げたいので、今週からは久しぶりにエイロスもゲーム内の王家まわりますか。育みの上香水と超元気玉つかえば高速にあげられます。試練も数か月ぶりにやったほうがいいかな。

4月はサブの魔塔さぼっていってないけど、5月はいかないとだめだなあ。
すごろくも新マップ増えたので、やっておきたい・・・

メイン、サブ両方すすめようとすると当然ながら時間がねえ、とういうことに。
これに加えて職人納品やら邪神やら、あ、タロットもやらないと・・・・

困ったものだ。

地味なところでリーネのレベル上限が解放されたのも大きい。少しでもリーネの「設定」を上げておかないと(笑)

サブもストーリーをVer3までそろそろ進めるべきかなとも感じる時期ですが、やること多くて急がば回れ状態ですね。

GWはそれなりにドラクエに時間使えそうなので、多くを片付けたいです。

以下、先週までの導き回し履歴結果です。
履歴を付け始めたのが、去年の4/21なので、丸1年超えてますね。
5000周到達時に、なにかプレイヤーイベントでもしようかな。と思う。
先週はトルネコミネアがやたら出た反面、テリーカンダタが極端に少なかった。
割合の少なかったトルネコが5%に近づいてきたので、やはり、トルミネテリーはそれぞれ5%ではないかと思う。

総周回数:3360
トルネコ:166 (4.94%)
ミネア :178 (5.30%)
テリー :168 (5.00%)
カンダタ:560 (16.67%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その130 | トップページ | ドラクエの謎考察 その131 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65223289

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver3,5中期やること多すぎて大変ですな:

« ドラクエの謎考察 その130 | トップページ | ドラクエの謎考察 その131 »