« <ドラクエ10> 今週は結構いろんなことあった | トップページ | <ドラクエ10> アストルティアラリー2nd »

2017年6月22日 (木)

ドラクエの謎考察 その135

こんばんは

ドラクエに関する噂や謎、裏設定、もろもろのお話 その135回

・どうしてボスキャラには即死呪文が効かないのか

ドラクエだけではないが、ストーリーの節目にに登場するボスキャラには即死技や一発で戦闘を終わらせる効果のある呪文は効かない。

例外も極めてまれにあるにはあるが、基本、ザキ系や即死特技が効くことはない。

あたりまえだが、ボスが戦闘開始直後一発で昇天、というのではシャレにならないので、どういうわけかシステム的に絶対効かないようになっている・・・・

とかくと身も蓋もない話だが。これが事実である。

ただ、終盤のボスモンスターであれば、普通に即死技が効かないのは納得がいくであろう。最近は即死はきかずとも、ある程度の弱体効果や眠りや呪文封じが効くボスもいる。
というわけで、ドラクエでは、ボスにザラキやメガンテは効かない、のが常識なのである。

しかし、それはプレイヤーのことであり、当然ながらゲーム内ではこの常識を知らないキャラクターがいた。FC版4をやったことがある方なら間違いなくわかると思う。そのキャラはクリフト
のちに敵が誰であろうとザラキを連発することからバトルロードではトドメの一撃のネタにすらなっている。ラスボスだろうとメタルだろうとお構いなしにザラキをかける彼はザラキー魔とかミスターザラキと呼ばれていたとかなんとか。
僧侶です。好きな呪文はザラキです。特技はザラキです・・・と普通にいってしまいそうな存在だった。

しかし、ボスであってもザキが効く存在は実はいる。FC版2ではベリアルにザラキが効いてしまう。FC版4ではアンドレアルがボスにもかかわらずザキ系が効く。他にも非常に効きにくいものの効く存在はある。また、前に書いたが、FC版2ではラスボスのシドー以外はパルプンテで倒すことができる。

ドラクエ以外ではたとえばFFでは当たってしまえばラスボスだろうと裏ボスだろうと一撃で倒すスロット777の技があったような気がしたが、これはもはや裏ワザに近い存在であろう。

ドラクエ10でもボスにザキは効かないが、Ver1のころは下手なボスよりはるかに強い敵がザキであっさり倒せる存在がいた。それが故「ザキ狩り」と呼ばれる僧侶のレベル上げが一時期流行った。また、一部の高額なレアドロップを落とすモンスターがザキ有効なものがいたいため、ゆがんだ意味で僧侶が「アタッカー」として活躍した時期が本当にあったのだ。
その後、その歪んだ使われ方が許されなくなり、スライムにすらほとんど効かないほどザキは弱体化し、もはやプレイヤーが使える呪文としてのザキの存在は10では皆無となった。

ナンバリングも進むと、呪文ばかりでなく特技として即死効果のある技も増えてきてる。が、残念ながら、やはりボスに効くことはない。

ただ、まれにいてもいいのではないか?知ってしまえばこれ以上楽であっけないものはないが、即死技が通用するボスがいても。

当たり前だが、即死技は終盤になるとこちらが使う分には全く効果がないが、敵がつかってくるものはしっかり食らってやられてしまうことから、味方が使うにしても敵が使うにしてもこんな嫌なタイプの特技も珍しい。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 今週は結構いろんなことあった | トップページ | <ドラクエ10> アストルティアラリー2nd »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

まあ即死呪文が安易に効いてしまうとゲームバランスが壊れてしまうというのはあるからある程度は仕方がないのでしょうが…。その意味ではドラクエだけでなくFFも同じなわけで…。

ただFFに関して言うと5に関しては割と即死呪文が利くボスが多かったように思います。
この作品の場合は即死呪文のバリエーションが多いから可能だったのでしょうが。
(特にレベル5デスは工夫をすれば※それこそラスボス以外には有効だったりする。)

※:レベル調整技の併用が必要

まあ、即死技がボスに効かないのはお約束だからしょうがない、というのが現実でしょうね。

FFは結構できいちゃいけないものが効いてしまう裏ワザが多いです。FF5のレベル調整してレベル5デスもそうですしFF6のバニッシュデスとかFF2のデジョンとか、半ばバグに近い裏ワザですね。正式なものでは確率低いものの、ボスにも効く可能性のある即死技は6,7,8にありますし。
良く考えたらスロットマシンで倒されるラスボスって・・・・とても滑稽なんだが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65445149

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その135:

« <ドラクエ10> 今週は結構いろんなことあった | トップページ | <ドラクエ10> アストルティアラリー2nd »