« ドラクエ悪役名鑑 その164 幻魔将ファズマ | トップページ | ドラクエの謎考察 その135 »

2017年6月19日 (月)

<ドラクエ10> 今週は結構いろんなことあった

こんばんは。

直近一週間はインする時間こそ少なかったものの、いろいろ進展ありました。

まず、メインのエイロスですが、今時点のストーリーの最終地点まで進めました。
ネタバレになるので多くは書きませんが、いよいよナトラガンド編のラストが近づいている感はでてきます。

今回のラストのバトルは今までとは装い異なり、かなりカオスなバトルになります。今までとは違った戦いかたができるので、これは結構良かったです。
最良構成に絶対必要な耐性・スキル・職が必要、な強さはなく、うまくやれれば、難易度は水の領域のボスと同じくらいでそれほど高くないでしょう。少なくとも氷の領域のような理不尽な難易度はありません。

ちなみに自分はレンジャーでクリアしました。バフ・デバフが得意な職が活躍できるかと思います。回復専門職は占や旅がいれば一人でも大丈夫かと。

聖塔のパズルがなかなかこっています。とはいってもアクティブモンスターに追っかけまわされる炎や氷の領域の聖塔に比べればゆっくりすすめますのでストレスを感じないでまわれると思われます。

二つ目に書くべきは、導き周回履歴、テリー200回が達成されました。今回もミネアにつづき200回達成はサブのメレナのほうで達成。のちほど日誌のほうにも書く予定です。
次のトルネコももうすぐなので、来週には達成記事がかけるのではと思います。

三つ目に書くのは、サブのメレナもスライダークの初討伐ができました。
フレにカード消化ついでに練習かねてやるのと、偶然、直前にスライダークコイン当たったので、迷わずいくことに。練習札4戦で4戦目に初勝利、その後本番。もちろん一筋縄にはいかないものの何とか撃破できました。現物も2個でてラッキー。
サブのメレナはアクセサリーの母体がすごろく産、テリー産、破片復元がほとんどなのですが、今回は久しぶりに自力でとったアクセ(魔法の迷宮の赤箱から手に入れた、とアイテムの歴史に記載されるもの)になりました。
これに関しては一緒にやっていただいたフレのみなさん、ありがとうです。

四つ目は、自力で作った装備にランプ錬金したら稀なることがおきたこと。
防具鍛冶のエイロスが、レシピに★をつける(コツをつかむ)ために、どうみても大赤字な「セレスダイトの大盾」を作成しました。そして★3ができてコツをつかんだため卒業。
ランプ錬金のサブのメレナに送って、呪文耐性上級を付けます。大成功、2回目も大成功。レベル80装備で、今の最新の風雲の盾の完全下位装備なのでもったいないなあと思いつつも、セレスダイトの大盾は大盾の中では呪文耐性が風雲の盾の並び最大なんですね。
さて、忘れていたので、80装備は錬金石使えてたか聞いてみると「ない」とのこと。
そうすると、最後の3回目の合成は失敗覚悟で大成功狙いはできないのかあということで、普通成功で十分と思い錬金をすると・・・・
そう、あるあるというか、こういうときに限って「パル発光」しちゃうんですね。冗談じゃない。

さあ、どうしたものか。

ざわ・・ ざわ・・

いや、よく考えるんだ。パル発光したということは失敗する可能性はないんだ。錬金石で修繕できない80装備だから失敗するくらいならパル埋めになったほうがいい。まちがって常闇の人気属性耐性なんて来たらロングフリーズ(笑)
そう感じた瞬間、ざわざわ感が薄れました。
予知(大)とパルチェンジで大成功箇所ふやしたあと、無謀にも大成功箇所が一番多くなる箇所を選んでいけえーとばかり回すと・・
パルの間に挟まれた大成功にとまりました。(よっしゃー!)

呪文耐性29%の理論値のセレスダイトの大盾ができてしまった。さて、どうしたことか。
最新の風雲の盾の呪文耐性理論値は1200万で出品されていました。てことは、下位互換装備としても耐性数値だけは最新の盾と同じ29%。半額の600万で売ろうかと思いましたが・・・・

迷わず自分用装備にしました。

多分、上級錬金の理論値大成功が3つつくことはサービス終了まであってもあと1回あるかないかと思う・・・・・

まあ、自分自身、レアドロ1.5をパル埋めでつぶしたり、武器に上級超大成功×2のあと、パルで全くいらないゴミ(攻撃時魅了3%)がついたり(武器に関してはパル埋めほうがまし)といやなパターンも結構あったので、今回は特別でしたね。

さて、最後に導き回し履歴経過について。
上述の通り、テリー200回を達成しました。
来週か再来週くらいかなと思っていたが、1日で3回出るなどあってあっさり200回到達してしまいました。
また、いつのまにかトルネコが5%台に復旧。

総周回数:3860
トルネコ:194 (5.03%)
ミネア :209 (5.41%)
テリー :200 (5.18%)
カンダタ:636 (16.48%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエ悪役名鑑 その164 幻魔将ファズマ | トップページ | ドラクエの謎考察 その135 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65433403

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 今週は結構いろんなことあった:

« ドラクエ悪役名鑑 その164 幻魔将ファズマ | トップページ | ドラクエの謎考察 その135 »