« ドラクエの謎考察 その134 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その164 幻魔将ファズマ »

2017年6月13日 (火)

<ドラクエ10> 死神スライダークを撃破しました

こんばんは。

暗黒の魔人以降、新コインボスを攻略するのはだいたい導入あと1か月以上たってからのことが多かったのですが、前回のスライムジェネラル同様、比較的早い段階で攻略できました。

まず、解禁当日、今回もメイン、サブ含めて福引は系900枚分引きましたが1つも当たらず。
まあ、いつものことだ。とおもっていました。

ただし、今回はおさかなコインの期間限定のラインナップにありますので、誰でも(おさかなコインは必要ですが)1回はスライダークと戦えます。
また、スライダークの他にSジェネラルもあります。10の日でプーちゃんからもSジェネラルもらえます。
チムメンやフレが大量に福引回して何枚か当たったひともいた模様。そんなさなか、テンのとおさかなコイン、そして、とりあえず、今回大量にひいいてあたったSジェネラルやろうとフレから声がかかりいってきました。

メインのエイロスが持ち寄り5周、サブ2周。サブは占で参戦し、2勝。メインのエイロスは4勝1敗。(みがわりコインあり)現物も確率通りにはでてくれたので、とりあえずよし。の結果。

そのまま、スライダークもやらないかという話になり、急きょいくことに。当然、初対戦だし、そもそもコイン当たらなかった自分はおさかなコインで交換できる1枚しまありません。
練習札で数回やってどういうのかを確認してから本番にいきました。

スライダークはいわゆる強引に攻めて倒せる相手ではないです。その反面、避けることが可能な特技が多いので、むしろ超ヒットアンドアウェーのチキンプレイの方が攻略できます。というのも、敵の攻撃は即死級かつ複数回ヒットの技が多くしかも真やいばくだきありでも即死するダメージものが多いため、基本さけれるものは避けなければなりません。

極端な話ですが、特技のタゲをとっているキャラが避けているあいだ、他のキャラが後ろから攻撃するような戦いかたがベターとなってしまいます。

どこかの攻略サイトに書いてありましたが、賢者必須で魔戦やまも、盗賊、オールマイティ故の占あたりが適職といわれています。
これは、僧侶や戦士ばかりが定番の戦略ができないようにしたためと思われます。
戦士に関してはたしかに真やいばくだきあっても即死するようなダメージ技が多いので効果こそ落ちますが、チャージタックルはだいたい入るし、即死技は無理でも通常攻撃のダメージを減らす意味でも真やいばは意味あるので、戦士でも問題はないと思います。

基本的にいつでも敵の攻撃を回避できるような体制を意識して戦闘する必要あるので、むやみに攻撃するのはNGと思われます。
いままでのボスの中でも、とりわけバーサーカープレイをしている限り勝利は遠いコインボスなのではなかろうか。

HP黄色にした後は、EXモードという物理無効&攻撃upの凶悪なものがあるため、賢者の零洗が必須になります。
またソードリッパーという技が厄介で、これ、効果的には直線上に特大ダメージ(基本ダメージが2000前後なので真刃ややいばの防御は無意味)でよけることが可能なのですが、この技、ターゲットに向いて技をはなとうとするのだが、タゲられたキャラが避けようと動くと、それに合わせてスライダークが向きを変えるのですね。
一見すると狙われたキャラは避けることが不可能に見える反面、避けることはできるが、アタリ判定は結構広いので、かなり大げさによけないと当たってしまうことが多い。
あと、吹き出た直後の位置から90度ちかく移動しても何故かくらうことがあったので、もしかすると発動の直前に攻撃先判定しているのかもしれない(ようは技をはなつ直前は全速で回避移動していないとあたってしまうのかも)。ラグもある程度考えられるが。

練習札4回と本番4回。はじめの練習札は4戦して1勝だけ。本番は3戦して2勝。(もちろんみがわりコインは使用)

とりあえず、現物3個(もちろん本番は持ち寄りです)でたのでラッキー。
スライダークのアクセは合成効果が4種類しかなく、全て方向性が違うため、事実上、理論値が4種類あることになる。ので、理論値完成のハードルは今までのコインボスアクセに比べると楽そうだ。しかし、全種類理論値アクセ作るとなると、スライダークより継承元アクセを出すキラーマジンガをより大量に倒す必要がありそうだ。

エイロスはSP福引はキラーマジンガとグラコスしか当面交換する予定はなくなった。

さて、先週までのみちびき周回履歴です。
もちよりコインボス周回のとき結構みちびきでましたね。

総周回数:3817
トルネコ:190 (4.98%)
ミネア :206 (5.40%)
テリー :194 (5.08%)
カンダタ:631 (16.53%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その134 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その164 幻魔将ファズマ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65404173

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 死神スライダークを撃破しました:

« ドラクエの謎考察 その134 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その164 幻魔将ファズマ »