« ドラクエの謎考察 その136 | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.5後期、導き4000周、偶然見つけたキケンな仕様 »

2017年7月 3日 (月)

<ドラクエ10> 僧侶でコインボスやピラなどをやる

こんばんは。

普段はメイン職はレンジャーや旅芸人、そして、とりあえずスキルと装備ふってあればだいたい参加できる戦士メインでやってますが、最近、フレに僧侶でやってみたいな誘いがあり、少しずつ僧侶で参加するようになりました。

とりあえず、ピラ全層とかマジンガとかモグーラとかジェネラルとか。

僧侶プレイって、忙しいというより、コマンド選択とターゲッティングがやっぱりかなり慣れるまで経験が必要ですね。
特技は祈り聖女天使ラピッドあたりは集めてあり、呪文もベホイミベホマラーとかは配置整理しておいてあるけど、治療呪文やザオ系は実は変えてない。
中衛に慣れているせいか、蘇生は僧侶でも葉っぱ使ったほうが速い(呪文でやろうとするとザオラル探しちゃうし)

余裕があれば、ホップスティックとかティンクルとか使いたいのにまず、余裕なし。
中途半端に複数名がHPへったらベホマラーしちゃうし。

僧侶ってよくいわれるのが、むやみにベホマラーを連打しなくなるのが上級者だといわれている。が、一人だけ大きく減っているならともかく、まばらにダメージ受けてると単体やるのが判断難しい。

聖女も余裕があるうちはできるけど、ある程度の強敵戦では、常に誰かのHPが減っているわけで、厳しい。

そういう意味では、ピラの5層以上が比較的経験の浅い僧侶の練習になるのかなと思う。

ちなみに、最近は前衛サポも回避行動のAIは良くなっているので(強引に行ってほしいときにも避けてしまう弊害もあるが)型落ちのコインボス等はサポでも十分攻略できるはず。
特に僧侶2人構成で、そのうち一人が自キャラの場合は回復はサポ僧にまかせて、自分はキラポンなり聖女なりスクルトフバーハなりといったところができるのが強みか。

つい先日は久しぶりにドン・モグーラをやりましたが、僧侶で参戦。日誌にも書いたけど、不慣れでもなんとかできるものなんですね(初戦、混乱耐性装備もってきておきながら装備し忘れるチョンボしたけど、まあなんとかクリア。ごめんなさい)

まあ、今のドラクエ、どんなボス戦でも僧侶(というか回復役)は絶対必要なことにかわりはないので、僧侶の練習はしておいたほうがのちのち役に立つのかな、とは思う。

最近思うのだが、個人的に一番難しいのはバトマスじゃないかな、と思う。バトマスは攻撃力は高いが耐久は低いので、基本的に食らっちゃいけない攻撃を確実によけつつ、火力を落とさず攻撃することも必要なんで、位置取り、動きに関しては、中衛後衛タイプより難しいんだよね。ツッコミ避けとかよくあんな簡単にできるなあと思うこと多し。

さて、このブログを書く前に、広場の日誌のほうにある記事を書いた。不具合報告したお話で結構影響ありそうなものなので、不具合報告の回答がまだなので、今日はブログ掲載は控える。回答きたら載せますかね。

昨日までの導き周回結果です。トルネコもついに200回目を達成しました。
今週中に4000周の大台が達成できそうです。

総周回数:3983
トルネコ:201 (5.05%)
ミネア :213 (5.34%)
テリー :206 (5.17%)
カンダタ:664 (16.67%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その136 | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.5後期、導き4000周、偶然見つけたキケンな仕様 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65490527

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 僧侶でコインボスやピラなどをやる:

« ドラクエの謎考察 その136 | トップページ | <ドラクエ10> Ver3.5後期、導き4000周、偶然見つけたキケンな仕様 »