« <ドラクエ10> 僧侶でコインボスやピラなどをやる | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その165 妖魔将ゲジュラ »

2017年7月 7日 (金)

<ドラクエ10> Ver3.5後期、導き4000周、偶然見つけたキケンな仕様

こんばんは。

本来週2更新しているこのブログ、ドラクエ10の記事と謎考察・悪役名鑑などを交互にかいているのだが、ちと、今日はドラクエ10のことで書いておきたいことがたくさんあったので、ちと例外的に連続でドラクエ10の記事になります。

ドラクエ10のVer3.5後期。Ver3の最後のシナリオとなります。ナドラガントを巡る一連の物語が完結します。

Ver3の最後のアプデということで、とうとうドラクエ本来の最大レベルであるレベル99が解禁になります。

というわけで、バージョンアップ後最初にやることが、レベル上限解放クエになるわけです。
ところが前回もそうでしたが、強烈なボス戦が控えています。本来、レベルがカンストしてもまだ強化したいためのレベル上限クエですが、強くなるためのクエストがこれだと結構厳しいのではなかろうか、といえる難易度です。

ただし、サポ3でも自分はなんとかクリアできました。ただ、邪神とかピラとか試練とかある程度のことをやれば問題ないようなレベルではなく、ちゃんと仲間の厳選をしないと間違いなく即アウトです。

今回は敵が5匹いる上それぞれが強力な呪文なり技を連発します。さらにスライムベホマズンが文字通りベホマズンします。かなりつらいです。

自分が勝利したときの編成は自分が賢者、あとの構成は片手剣戦士、片手剣魔法戦士、スティック僧侶です。全員盾持ち&呪文耐性30%越えで編成です。

失敗した1回目はある程度敵の攻撃に耐えながら続いたのですが、戦士が遠いところで倒れてしまい、僧侶も回復精一杯で復活ができず、自分が蘇生にいこうとするもののダメージ連発で回復精一杯になり、2分間くらい3人状態がつづいてジリ貧になり、復活させたのも束の間、早読みの更新に失敗して自分がやられると、当然蘇生してもらえぬまま全滅直行。
竜王城の決戦と同じく、間違いなく自分が倒れたらゲームオーバーです。

2戦目は雨、マホステ、ベホマラーしてひたすら逃げ回ります。僧侶ではなく賢者にしたのは、開幕にスライムベホマズンに一撃を加えて前衛にターゲットにさせるためです。その後は、さとり、雨をかけてマホステとベホマラーをたえずするだけ。攻撃に転じるのはほとんどできず、ドルマドンとイオグランテのCPがたまっててもなかなか撃てないくらい回復とマホステを維持するしかないので、厳しいです。

スライムベホマズンとセルゲイナスが倒れた時点で勝利を確信・・・できません。

というのも、3匹になると敵が起こりやすくなり、強力な技を使う頻度が上がったようなきがしましたが、数は少ないもののガリガリ削られるので、やはり攻撃に移ることがほとんどできません。鳥とずしおうまるみたいのが最後にのこって、さすがに2匹まで減ると楽になります。
そして、2戦目は戦士が一度やられただけで、他は誰も倒されませんでした。というわけで、どうしても長期戦になります。回復1枚だとかなり厳しいでしょう。

クエストのボス戦会場の前には死体累々になっています。かつてのVer3.2のフィルグレアやVer1時代の天魔、Ver2.1のガルレイなど、最近ではあまり見られなかった光景がありました。
そして、当然出るわなとは思いましたが、提案広場には上限解放クエの敵が強すぎるのですぐ難易度設定できるようにしろ的な提案がいっぱいありました。

敵は魔法攻撃が多いです。呪文耐性の高い仲間をあつめ、自身はマホカンタ、マホステ、スペルガード、世界が使える職でいかないと厳しいでしょう。
逆に世界を大量投入した占でいけば(仲間にもよりますが)かなり楽にできると思えます。

メインストーリーはこれから進めますが、ネタバレ多しなので、中身は基本的に自分ですすめてこの目で見ていきたいと思いますので、しばらく攻略サイトの閲覧は封印です。

あと職人もレベル解放がありました。こちらは職人レベルカンストしていればそれほど難しくはないでしょう。

メインは解放したけど、サブはその主力の占がまだレベル91なんですね。魔は96だけど。しばらく様子見でしょうか。

ルーラストーンや職人レベルとかまだやるべきことあるし、七夕イベントなどもあります。
しばらくやらなくてはならないことで追い掛け回されますね。

そして、導き周回ですが、この後に記載することの事情もありちょっと戸惑いがある時期なのです。追い打ちをかけるように、バージョンアップ後、メタキンいれてもメタキンが出ない魔法の迷宮の不具合が発生しており(もう修正されたみたいですが)、迷宮は今はいかないほうがいいような雰囲気があります。

いちおう昨日までの結果。4000周はもうあとわずかです。

総周回数:3990
トルネコ:201 (5.04%)
ミネア :213 (5.34%)
テリー :208 (5.21%)
カンダタ:665 (16.67%)

さて、今日最後に各のは、結構影響がありそうな仕様を偶然みつけちゃったのですね。
ブログ書き込む前に先行して冒険者の日誌の方には書いて、一部の方からコメントもいただいています。

<注意>
ここから下に書いてあることを見て、決して試したりしないようお願いしたい。
BANされる可能性もあります。自己責任で。悪しからず。

魔法の迷宮のテリーのことです。

まず、このテリーなんですが、昔のキラキラマラソンの選別に似たことをすることで、テリーからもらえる戦利品が、現物か破片かわかることがあるんですね。

簡単に書くと装備品をいっぱいにしてアイテム欄をあけておいておくと、破片が手に入るときともちものがいっぱいだといわれることがあります。つまり、持ち物いっぱいだ、の場合現物なんですね。
逆に持ち物を錬金石だけ受け取れるようにして、装備品に余裕をあけておくと、現物が手に入るときともちものがいっぱいだと言われます。 こちらの場合、もちものいっぱいだ、といわれると破片確定になってしまいます。

どちらのケースでも、何回も話かけなおしても結果はかわりません。なんで、一度決定したら変わらないので、破片確定になったら残念でしかありません。

ところが、先日、導き回ししていたら、テリーに出会いました。話しかけると荷物整理しろといわれ、確認すると、装備いっぱいで所持品に5つの空きがありました。現物確定です。

ところが喜んで、預かり所の踊る宝石に装備をあずけようとしたところ、砂時計表示になり、回線切断。このタイミングで断線するか?とおもいつつ、急いで復帰すると、迷宮にちゃんともどれ、テリーもいました。

再度装備を預けてテリーに話しかけると・・・・・
幻界の指輪の破片を手に入れました。

えっ???!!

一瞬目を疑いました。現物確定と思っていたら破片になってしまったのです。
上記のとおり、たしかに最初にテリーに話しかけたとき、装備欄いっぱいでアイテム欄は5つ空きがありました。見間違いではありません。

つまり・・・・

「回線切断したら現物が破片に変わってしまった」

さあ、鋭い人はこれが結構ヤバイ仕様であることに気付いたと思う。
そして多分、故意に行えば不具合の不正利用=BANになる可能性が高そうだ。

そう 上記でおきたことの真逆であれば、破片が現物に変わるのだ。

「破片確定を確認したら、回線を切断して現物が手に入るまで繰り返せば確実にテリーから現物アクセを手に入れられる・・・・・・」

怖い事実に気づいてしまったので、不具合報告をしておいた。そして、多分回答が返ってくる可能性は低いと思うが、この手段を利用していいか質問もしておいた。
1週間たっているが、いまだ返事はない・・・・

え?私はやったかって?やるわけないでしょ。不具合報告した本人ですよ。自分なりに効率よく導き回しする方法確立して週に平均1,2回はテリーに会えます。こんなことしてBANされるなんてばからしい。

このことを書いた日誌のコメントに、「装備いっぱいのときにもちものいっぱいといわれ、整理したら破片が入ったことあったので現物確定ではないのでは」という意見が書かれてた。

しかし、私は不具合のあとも導き周回はしていてもう一度テリーに会って、同じようにわざと装備いっぱいにして話しかけたらあっけなく破片をよこされたよっ(泣)

ただねえ、良く考えるとアクセ1個確定の奴、2個確定のやつ、そしていくつでるか不定のボスいるんだよね。悪霊の神々のように。
もし、装備とアイテム両方を受け取るスペースがないと持ち物いっぱいだ、だとしたら、装備欄を4つあけなきゃいけないからこれはありえないかな。

上記のコメントが事実だとしたら、実はアクセの種類によって、もちものも装備も入手できないと荷物いっぱいだ、といわれるのもあったりすると厄介だな。その人、何のアクセのときだったのかな。返事しておくか。

ちなみに装備品はおろか、アイテム欄もいっぱいにして、かつ錬金石98個以下、該当の破片も94個以下にしておくと容赦なく破片をもらえたこともあったので、やっぱり話しかけた時点で受け取れるものだと即渡されてしまうようです。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 僧侶でコインボスやピラなどをやる | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その165 妖魔将ゲジュラ »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/65502447

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver3.5後期、導き4000周、偶然見つけたキケンな仕様:

« <ドラクエ10> 僧侶でコインボスやピラなどをやる | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その165 妖魔将ゲジュラ »