« ドラクエの謎考察 その164 | トップページ | ドラクエの謎考察 その165 »

2018年4月23日 (月)

<ドラクエ10> 闘戦記開幕による相場変動あれこれ

こんばんは

常闇につづく最新のエンドバトルコンテンツ、聖守護者の闘戦記がはじまりました。それに伴い、必要な装備、道具などが倒すためのテンプレとして徐々に情報が出てきた結果、バザーの相場が変動しているものがあります。

今回はおそらく運営も想定していたか定かではないですが、キラーパンサーを入れる編成がはやっています。ただし、まともな戦闘ではなく、僧侶や天地雷鳴士(カカロン目的)で常時キラーパンサーを護りつつ、蘇生したり、キャラがターゲットになっていたり、生き返った直後の無敵時間にタゲになったりして攻撃をしのぐ、いわゆるゾンビ戦法らしいです。

そのため、世界樹の葉はもちろん、MPを大量に使用する都合からエルフの飲み薬なども需要が一気に増えています。
この戦闘におけるキラーパンサーのベスト武器が最新から2世代前のマガツ爪だったりするので、装備品も一部暴騰しています。
ブレス耐性や闇耐性が今回のトレンドらしいです。あとは呪いとかおびえとか。

反面、今回の挑戦権である破魔石は常闇のトリガーよりとりやすい(数種類の任意の敵を倒して得る)ため、こちらはかなり安くなりました。

今現在、私は魔法の迷宮のみちびき周回履歴をするため、インした日は、だいたい数回周回するのですが、エルフの飲み薬の高騰がすさまじく、5万以上します。(先週末は7万弱だった)トルネコに会うだけで大きく儲かる状態なのにはびっくりしています。
また、審判のカード目的でミネアを探している人も多いような。

先週は心なしか、野良迷宮入るとガチ装備でプレイもうまい人と会うことが多く、グラコスやヒドラ、ドラゴンガイアなどをいれると、ものすごい速さで殲滅してくれることが多く、どうやら本当にミネアトルネコのために迷宮回っている人が結構います。

最新のばかりではなく、1,2世代前の装備品の合成がまた盛りになったせいか、ナドラダイトが値上がりしたりしてます。オーブが結構高値で安定しているので、強ボスやレアボスも結構おいしいかもです。幻魔石や幻獣の皮といったモンスタードロップ由来品が高騰しています。
そういう意味でいくと、高い素材の盗み金策ができそうな感じです。

闘戦記は間もなく最強の3が解禁されるそうです。どのような調整がされているかはわかりませんが、今の仕様にさらに上乗せするような強さであったなら、ゾンビ戦法が有利なのは変わらない気がします。が、メイヴの1、2と3、4のように使う技や頻度が変わるとがらっとイメージが変わるかもしれません。

さて、先日、フレとギュメイ将軍を持ち寄りでやったら、ドラクエ10やって以来初の戦利品が全部現物というのに遭遇しました。こんなことってあるんだ・・・・
ちなみに2回持ち寄りで、1回目は全部破片、2回目は全部現物という結果です。
現物率って公開されていないけど、6分の1とか8分の1くらいと言われています。自身の体感まあ、8分の1だろうとしてこれだと8196分の1にあたってしまったようです。

合成して、ラッキー込みできようさ+5の理論値があっさり完成しました(合成回数わずか6回)、次は会心が作りたいかな。
最新のコインボスアクセはベクトルが違う効果がつくから、一つ一つの出る確率は割と高いので、完成しやすいが何種類かつくる必要があるみたいですね。

ただ、逆に将軍指輪はこれ自体も継承アクセも理論値完成まで異常にかかるので厳しい。
ちなみに自分は一番厄介な準理論値埋め状態になってモチベが大きくダウン。
竜玉やアクセルギアの時もそうだったのだが、とにかく最初の理論値がつくのが私の場合遅いんです。1つつくとそのあとは2,3回であっさりついて終了とか、突然ペカって(会心の合成)終了とか多い。

最後に、昨日までの導き履歴結果

総周回数:6579
トルネコ:327 (4.97%)
ミネア :354 (5.38%)
テリー :354 (5.38%)
カンダタ:1071 (16.28%)

先週は周回は30周ほどでしたがトルネコ・ミネア・テリーに各3回も会えたうえ、カンダタから5万入りの金庫をもらえるなど、導かれし者で結構儲けがでました(笑)。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その164 | トップページ | ドラクエの謎考察 その165 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66643933

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 闘戦記開幕による相場変動あれこれ:

« ドラクエの謎考察 その164 | トップページ | ドラクエの謎考察 その165 »