« ドラクエの謎考察 その163 | トップページ | ドラクエの謎考察 その164 »

2018年4月16日 (月)

<ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記とファラオの隠し財宝

こんばんは。

バトル系のエンドコンテンツとして、今までは常闇が代表でしたが、先日、聖守護者の闘戦記のバトルが実装され、最新のバトルエンドコンテンツとして凄まじい難易度と評価されています。

常闇は4段階の強さがありますが、今度の聖守護者の闘戦記は3段階。常闇4を撃破している強者であっても最弱の1でもかなり手ごわいとかの噂。

なんかバグがあったのか、最強の3については、登場延期となりました。なんとも、特定の条件下で敵が動かなくなる不具合があるとか。
登場時に運営から、「まだ強さ3は開発側で撃破していない」とのことで、難易度はものすごいことが予想されますが、それが故、バグであってもあっさり倒されてしまうのを危惧してかの強さ3のお披露目の延長となりました。

この手のエンドコンテンツは不公平と格差がでてしまうので、極端に重要なアクセや装備が報酬になっていません。
一方、自分はまともにやろうとする時間とれないんですね。常闇も全然やってこなかったし。まあ、もう少し先になったら挑戦するかも、的な感じです。

トリガーアイテムも常闇のときに近いですが、今回のは指定された敵1種類じゃなく、何種類かのモンスターのどれかを倒せばいいようです。
ただ、しにがみのきしとか、バロンナイトとか、討伐対象になるのをなんで選択したんだろうか・・・・・
個人的にはしにがみのきしはドロップ旨いし、転生対象だし、カンストレベルでも使い込みが増えるという、日課討伐対象としては最適なモンスターだったので、取り合いの対象になってしまったのが少し残念ですね。もしかしたらそうなる前提でシンボルの数も増やしたのかな?

バトル系のエンドコンテンツが増える一方で、コインボスはSキラーマシンをピークに最近新登場するのは、徐々に弱くなっているのが気になるところ。

まあ、「キャラが強くなっても倒すべき強敵がいない」と思っている人もいるはずだから、こういったバトルエンドコンテンツは必要なんだけどね。

登場時はものすごい難易度だったけど、今となってはサポ3で問題なく討伐できるようになったピラミッドのように、時間が経過すれば難易度が落ちてくるのもでてくるよね。
時間が過ぎればかつての強敵が(相対的に)弱くなったのを実感できるのが、ある意味オンラインRPGの時代の移り変わりなのかもしれない。

Ver1初期の時期では倒せたらヒーローになれたラスボス、ネルゲル。今は適当なサポを雇えば、自分はなんの操作もせずともサポが勝手に倒してくれる。ネルゲルには失礼だが、これが時代の移り変わりなのです(笑)

とはいっても、メインストーリーももう、カンストレベル基準でボスを出すからストーリーをメインに進めたい人にとっては厄介な要素ですね。
まあ、難易度設定もあるし、なかったとしても徐々に相対的にプレイヤー側が強化されるはずですから、いづれクリアできるんでしょうけど。

そういえば、ピラミッドの新要素としてついさきほど公開されたファラオの隠し財宝なんだけど、これ、恒久じゃなくて、一時的なイベントみたいですね。
霊廟ごとに「ある手順」を踏むことによって謎がとけるという。
職業の組み合わせや倒し方、時間制限など

その内容を見て、なんか私はピンときてしまいました。これ、「ドルアーガの塔」じゃない?www

謎を解いた数にしたがって、隠し財宝が得られるという。

個人的にあったらおもしろい、というかありそうなのを書いてみる
・一定時間以上かけてクリアする
・ボスを特定の順番で倒す(7霊廟のボスを頭、右手、左手の順に倒すとか)
・特定の敵の技を食らった上でクリアする(耐性・回避・無効化で防ぐとダメ)
・特定の技でトドメを刺す
・味方全員HPが4分の1以下(あるいは死んでいる)になっている状態でクリア
・特技or呪文を全く使わずクリア
・組んでいるメンバの4人のレベルの合計が200以下でクリア
・4人全員が同時に特定の状態異常(ピラミッド化・ミイラ化・魅了etc)にされる
・一切装備なし(当然徒手空拳)でクリア
・総被ダメージが一定以上でクリア
・仲間よびモンスターに一定数仲間よびさせる
・連続で出現する敵について、次のモンスター群が現れてから前の出現モンスターを倒す
・秘宝の使い魔を最後に倒す

また、元祖ドルアーガの塔みたいに、答えがわかれば一発なのにそんなの気づけるか!みたいな理不尽な謎があったりして

・外周を1周する
・特定の戦闘とは関係ないコマンドを入力する(たとえば特定のしぐさをするとか)
・敵から一撃1000以上のダメージを受ける
・10秒間一切の移動・行動をしない
・特定のアイテム(普通ここで使わないだろ的なもの)を使用する
・特定のどうみても無意味な特技を使う

なんか30年以上前にリアルでドルアーガの塔やってた頃の記憶がよみがえってついついこんなことをかいてしまった・・・

まあ、ほんとにそこまで理不尽なものはないとは思いますがね。

※上記は妄想と憶測で書いています。イベント始まって、上記のことやってもダメだった、としても当方は責任を負いかねますのであしからず。

最後にいつもの導き履歴結果

総周回数:6548
トルネコ:324 (4.95%)
ミネア :351 (5.36%)
テリー :351 (5.36%)
カンダタ:1066 (16.28%)

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その163 | トップページ | ドラクエの謎考察 その164 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66619097

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記とファラオの隠し財宝:

« ドラクエの謎考察 その163 | トップページ | ドラクエの謎考察 その164 »