« <ドラクエ10> 闘戦記開幕による相場変動あれこれ | トップページ | <ドラクエ10> ファラオの隠し財宝を終えて »

2018年4月26日 (木)

ドラクエの謎考察 その165

こんばんは。

ドラクエのあれこれを考えたり、想像したり、妄想したりする話 第165回

・ドラクエにおける現金の価値

ドラクエ世界の貨幣単位はG(ゴールド)である。しかし、このG、作品によって価値がピンからキリまで変動する。

一般的なオフラインRPGであれば、「お金で買えるモノ」はある一定のものまでで終わってしまうため、装備にしても消耗品にしても、「お金でかえないもの」の方が価値が高い場合、ゲーム終盤になれば無用の長物となってしまう。

何千万、何億というGをもっていてもあまり嬉しくないし、お金持ちとも感じないだろう。
(それ以前に所持金は99999Gでカンストしてしまうし、銀行の預け入れも現実的にカンストするような値に設定されている(少なくとも8以前は)

また、オフラインでは、お金の使い方を間違ったりしたら、「リセット」という邪道でやり直しができてしまう。極端な話、オフラインのナンバリングではギャンブル(カジノ等)でほぼ損をすることがないし福引などであまりにも当たらない結果の場合「なかったこと」にできてしまう・・・・

ただし、ガチでGを稼ぐ必要があるオフライン作品もある。

たとえば、仲間モンスターを何体も仲間にできる5は、装備品を全員分そろえたら店売り品だけであっても揃えるのにとんでもないお金がいる。

SFC版6のようにカジノの機械割が悪いシリーズだと、金でカジノコインを買った方が楽な場合もある。

ドラクエ9では、最強の装備品群を作成するのに、とんでもない高い材料を買う必要がある。しかもその最強装備品の錬金が成功するかは運できまるため、少なくとも何回かは合成し直しが必要になる。

それほどお金が必要ではないものの、収入が非常に乏しい8ではデフレという意味でお金が不足する。そのため、換金率の高いものを錬金するか、換金率の高いカジノ景品を売るかどちらがいいかで議論になった。

ただ、そうといっても、極めプレイをするとその過程でだいたいGはもう不要な域に達してしまうのでオフラインではGがいくらあったも足りない、というのはあまり聞かない。

そしてオンラインになったドラクエ10。
従来のオフラインでは「敵を倒してお金を稼ぐ」ということがあまりできない。設定されているモンスターが落とすGは非常に少ない。
オンラインだから仕方ないのであろう。バサラーナやリュウイーソーといったかつてGをたくさん落とすモンスターはいた。しかし、BOTの標的になったことはご存じ。オフラインのようにお金稼ぎするためのモンスターは配置できなくなった。

このゲーム内の現金の流通のバランスがオンラインRPGでは結構重要で、簡単に稼げるような場合インフレしてしまうし、RMTの温床になったりするのでドラクエ10では単調な作業でバリバリ稼げてしまうようなものはほとんどない。
バザーの流通とかがまさにその影響ありで、たとえ、使う頻度が高いものであっても、供給量が勝れば安くなってしまうし、逆なら高くなる。

Ver1の時代はMPの回復が非常に重要だったので、小瓶や聖水で金策ができたという。しかし、福引や各種コンテンツのハズレに小瓶、聖水が割り当てられてしまうと、すぐにバザーでの値付けは店売り価格の値段に下落して張りつくようになってしまった。

新しいコンテンツが発生すると、それに必要なものが高騰する。新装備が出れば、それを作成するための材料が高騰する。エンドコンテンツが追加されれば、それに必要な装備や消耗品の値段が上がる。

入手経路が少ないものが急に需要がでると、時にそれまでの値段の数倍~10倍以上値上がりする品もある。最近の例だと、聖守護者の闘戦記がはじまって、エルフの飲み薬が高騰したのが記憶に新しい。

オフラインとオンラインでは、そもそもお金の回り方が違う。
そう考えるとやはりお金が重要になるのはオンラインの10なのかもしれない。

最近のバトル系エンドコンテンツでは死ぬのがあたりまえのようなものがあり、お金の許す限りのいい装備と消耗品が必需品なコンテンツもある。勝利のために大金払って何度も負けてもめげずに戦う・・・・

まさに某漫画で有名な台詞 「金は命より重い」 (ちょっと意味は違うが) コンテンツもあるのかと考えると結構怖いものがある。

オフラインでは、「あ、負けた」→リセット  で済ませてしまう人が多い強敵とのバトル。
お金の価値も全く異なるのである。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 闘戦記開幕による相場変動あれこれ | トップページ | <ドラクエ10> ファラオの隠し財宝を終えて »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66654271

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その165:

« <ドラクエ10> 闘戦記開幕による相場変動あれこれ | トップページ | <ドラクエ10> ファラオの隠し財宝を終えて »