« ドラクエの謎考察 その167 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.2まもなく »

2018年5月22日 (火)

<ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記を巡る環境

こんばんは。

レギロガこと聖守護者の闘戦記。
今までの常闇のボスと違い、あまりにも死にやすい戦闘になることからゾンビゲーになる展開が多く、復活から攻撃に反転する時間が驚異的に短く、使う技を限定設定できる仲間モンスターならではの利点を生かしたキラーパンサー、ジャンプ回避要の攻撃を無効化できる回復要モンスターであるキメラが圧倒的に有利とされている。

その上で金のロザリオの倍の効果があるミネアの審判、味方が死ねば死ぬほど強くなる死神。もう、ありとあらゆる手段を使わないと攻略できない難易度となっていく。

あまりにも極端な戦略が必要であることなのか、ミネアのタロット効果は次回の闘戦記の実装時からは無効になるという。

しかし、運営が想定していないとはいえ、こういった特殊な戦術が掘り起こされるのも、あってよいのではと私は思う。
難易度を下げるための戦術として、今までも、いろいろな技が考案されてきた。
ボス戦の戦場の地形によっては、柱やオブジェに敵をひっかけて距離を稼ぐ戦法は昔からあり、最近でも防衛軍などで利用されてきた。(今は改良されて引っ掛かりにくくされてしまったが)、味方に空振りのツッコミをすることによって早く移動して敵の範囲攻撃を避けるツッコミ避け、怒りキャンセルといった戦術もある。
フィールドの強敵を攻略する際にまわりから大量の応援をもらってパラディンガードを回して倒すキラークリムゾンのようなものや、最初のフィールド強敵のダークネビュラスは戦闘離脱して回復しては再突入するというような戦術もできた。

今回、満を持して登場したレギルラッソ&ローガスト。特に3については、予測もしれなかった攻略法が使われている。ミネアのタロット効果はもう3年前から存在したにもかかわらず今になって必要といわれるのも、もはやあらゆる手段を使わないと勝てない強敵だからなのかもしれない。

ただ、結果的には、いままでと全く違うメンバー構成が有効となっている点、これはありではないかと私は思う。
ミネア効果が強すぎるから廃止しろ、とか人間プレイヤーよりAIモンスターが強いのは間違っているとかあちこちで言われているが、運営が想定していない組み合わせかもしれないが、以外な攻略法があってもいいのではないか。
ミネア効果があろうと、キラーパンサーやキメラがいても決してそれだけで勝てるような甘い敵ではないんだし。

ただ、ミネア効果は残念ながら次の闘戦記追加以降無効にされる。ミネア効果はそれこそ最後の切り札的なものとして残しておいておくべきだと思うんだけどね。(決してミネア効果を楽に得られるような緩和がない前提として)
まあ、今回の騒動で、今後ミネアありきになってしまうことを危惧してるのだろうけどね。

ちなみに先日のせましたが、特定のミネア効果を得るために必要な労力はかなりのものであることに間違いありません。ミネア出現5%、すべての効果が均等に出るとすれば、必要な効果をえるには平均160周する必要があります。普通に全職カンストしている人なら、おそらくドロシーひとり自殺マラソンでまわすでしょう。1周約2分ですから、これでも目的を達成するには平均320分=5時間強かかるわけです。私が日々やっている低レベルゼロ回しでもやはり300分弱かかります。普通ならまともにやる気はおきません。
それでもどうしても勝ちたい人は少しでも勝てる可能性を上げるためにやるんです。そういう人の執念には感服するしかないでしょう。

ただ、ミネア効果が封印されたとしても、新しい攻略法は絶対に現れるでしょう。次回のはまた別の新しい戦術、構成が活躍できる聖守護者の闘戦記になるのでしょうか。

ちなみに私は、これらエンドコンテンツはほとんどやっていません。やってもいないコンテンツであるから、これがダメ、あれがダメということは書きたくないし書くべきではないと思っている。

トルネコ・ミネア需要からみちびき周回が盛況なのは個人的にうれしいのだが。

というわけで、先週までのみちびき周回履歴結果

総周回数:6805
トルネコ:340 (5.00%)
ミネア :371 (5.45%)
テリー :369 (5.42%)
カンダタ:1096 (16.11%)

トルネコが再び5%復帰。1回会うとエルフの飲み薬買って50000Gのもうけなので、かなりおいしい。まだ値段が上がっていく傾向があるので、しばらくはトルネコは当たりキャラですね。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その167 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.2まもなく »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66745991

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記を巡る環境:

« ドラクエの謎考察 その167 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.2まもなく »