« <ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記を巡る環境 | トップページ | ドラクエの謎考察 その168 »

2018年5月29日 (火)

<ドラクエ10> Ver4.2まもなく

こんばんは。

Ver4.2がまもなくリリース。バージョンアップ情報がでてきました。

メインストーリーやサブクエの拡張があるのはもちろんですが、今回のバージョンアップではレベル解放と新武器でてきます。
今回もレベル解放は難易度高めのバトルなんだろうか。
105までの解放なのでスキルポイントのやりくりも少し楽になるでしょう。

また、新武器がリリースされ、防衛軍の報酬システムに大きな変化があるようです。
前回は報酬の武器よりも、階級(戦歴)のためにある時期までは賑わっていましたが、Ver4.1あたりから急にする人が激減したための対応か、報酬をいろいろ変更しています。

ただし、報酬の中でひとつ気になったのが、経験値の古文書。職業クエストで入るアレですが、即席で経験値を入手できるアイテムとして、達人のオーブのへろへろを解消するのによさげだったこのアイテム、「達人の経験値は入手できない」と訂正されていました。
これではあまり意味ないのでは。職業別なので、取っておくにしても倉庫圧迫するし。
一方で職業の縛りのない入手経験値の多い古文書として実装されたら大量にストックしておき、レベル解放時に一気に使ってカンストできてしまう、メタキンの上位互換アイテムになってしまいますね。
これらは提案広場でも提案というか懸念事項としてあげていた人がいました。

上記の防衛軍のほかいくつかのオートマコンテンツの入場条件やマッチング条件が厳しくなり、強制でサポが補充される魔法の迷宮やナスガルドもある程度の装備とスキルがあるメンバがサポとして選択されるような変更があり、こちらはいい変更点ですね。

新武器が登場することで、装備レシピの動向で素材の価格変動がおきそうです。
バージョンアップ直後は特需がありそうなので、バザーの動きは注目です。
また、錬金石は新装備は新しく追加された「赤の錬金石」になります。また集め直す必要ありますな。まあ、今回は武器だけなので急いで集める必要ななさそう。

仲間モンスターに「ミステリドール」が追加されます。ナンバリングではリメイク5以来の仲間モンスター。
どうやら守備寄りの特技を使うモンスターのようです。前回のキラーパンサーは聖守護者の闘戦記で大活躍。このモンスターも最新のコンテンツで大きく貢献することができるのでしょうか。

仲間や酒場検索で出てくるキャラの耐性をみることができるようになる。
これはとてもいい機能。もともとサポ特定の強いキャラばかり選択されてしまうのを考慮されたのか、ツールではすでに実装されていたのにゲーム内の酒場ではあえて見れなくなっていた。
酒場サポは状況によって選ぶキャラ変わってくるのでこれは本当に早く実装してほしかったし、要望も多かった。

過疎るとプレイが困難になるバトエンが獲得ポイントが半減するかわりに仲間内でできるようになったのも、いい変更ですね。少し前に過疎ったコンテンツの使い方として、バトエンを身内でログインすればできると書きましたが、実はこれ、1回しかまともにマッチングできないです。どうも、コロシアムのマッチングシステム同様に、不正・八百長行為ができないように、同タイミングでエントリーしても同じ組み合わせでは連続してマッチングできないようになっている模様。
確かに、複アカやフレンド、チム内で特定のキャラに勝利を積み上げさせる目的での八百長ができてしまいますね。

庭具の釣り堀におさかなを入れて他人に釣りすることも可能に。
これ、お知らせは書いていないのでわかりませんが、「おさかなぶくろにいる魚を最大30匹いれることができる」について。
これ、もし、おさかなぶくろとは別に30匹分入れられるとしたらかなり嬉しいのだが、現実は多分、おさかなぶくろの魚を釣り堀に入れられるだけで、保管数自体の増加にはならないんでしょうね。
あと、他人が釣り上げて持っていかれたらその魚はなくなってしまうのかと思われる。

クエスト以外では釣り上げた実績にはなるので図鑑埋めしたい人にも有効かな。

セキュリティ強化特典を同一アカウントの全キャラクターで受け取れるようになったのは非常にありがたい。
具体的にはきせかえドールとパラディンガードのしぐさだが、これ、前者は実質倉庫の装備品容量を15個ほど増やすものだし、後者はシュリナに要求されるしぐさクエにあるもので、ひとつのアカウントの二人目以降は大きなハンデになってしまう要素だった。

ぜひとも他にも多数ある「1アカウント1つのみ」のショップやプレチケでも入手できないものに関してはアカウント内の全員分に解放してほしいですね。

最近はプレイ時間があまり取れなくてインできない日もしばしば。

バージョンアップに備えてやっておきたいことがまだたくさん残っている。

先日までのみちびき履歴

総周回数:6852
トルネコ:344 (5.02%)
ミネア :373 (5.44%)
テリー :370 (5.40%)
カンダタ:1107 (16.16%)

トルネコ遭遇率が最近高い。すでに今月はトルネコから100万近い利益を得ている。
ミネア効果が聖守護者の闘戦記でなくなることから、いずれ周回勢が減ることが予測されエルフの飲み薬は今後さらに高騰するような予感。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記を巡る環境 | トップページ | ドラクエの謎考察 その168 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66768966

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver4.2まもなく:

« <ドラクエ10> 聖守護者の闘戦記を巡る環境 | トップページ | ドラクエの謎考察 その168 »