« <ドラクエ10> Ver4.2まもなく | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて »

2018年6月 1日 (金)

ドラクエの謎考察 その168

こんばんは

ドラクエの謎、噂、裏設定などを語るおはなし第168回

・ドラゴンクエストオリジナルモンスターを探してみる

ドラクエもいわゆるファンタジーRPGといわれるジャンルになっている。そのため、モンスターや種族といったものはファンタジーでメジャーなものも当然多くでてくる。

ドラクエナイズされているとはいえ、スライムやドラゴン、キメラ、ゴーレムといったモンスターはRPGではポピュラーな存在である。

では、ドラゴンクエスト発のオリジナルモンスターというのは存在するのであろうか。

オリジナルの定義として、以下に該当しないもので考える。
・単純に動物や虫などが巨大化したもの
 (大さそりとか、おばけありくいとか)
・現存する生き物
 (キングコブラとかグリズリーとか)
・ギリシャ神話や北欧神話、その他神話や伝承にあるモンスター
・他のゲームや小説、映画、漫画など原点があるモンスター
・ネーミングはともかく人として登場するもの
 (まほうつかい、ごろつき、バーサーカー等)
・固有名詞がついているボス敵や物語のキーとなるモンスター
・無生物が命を宿して動くような存在(機械、ゴーレム等)
 (キラーマシン、おどるほうせき、うごくせきぞう等)
・複数の生物のキメラ的なもので名前もそうなっているモンスター
 (キャットフライ、ウイングタイガー、ワニバーン等)

ドラクエナンバリングから完全「オリジナル」とよべそうなものをピックアップすると・・・・
 ※あくまでも私が個人的に選んだものになります。この他にも該当するものはある

ドラクエ1:ドラキー、メーダ、ドロル
ドラクエ2:マドハンド
ドラクエ3:ばくだんいわ
ドラクエ4:テベロ、ももんじゃ、ミノーン、ガオン
ドラクエ5:エビルアップル、ベロゴン、ガルバ(ゴルバ)
ドラクエ6:リップス、テンツク、フーセンドラゴン
ドラクエ7:ゾンビーアイ、バブリン、ネクロバルサ
ドラクエ8:プリズニャン、サイコロン、シャイニング
ドラクエ9:モーモン

ドラクエ10や11だと新モンスターとして登場するものでオリジナルなものがほとんどないような・・・(固有名詞モノを除くと)

逆に、上であげたモンスターは(かなりマイナーなものもあるが)、ドラクエらしいものも多い。

一方で、完全にオリジナルが外にあるモンスターもある。これらは著作権問題を配慮してなのか、あまり複数のシリーズにでてこないものがある。代表的なもので、以下のようなもの

・バルログ
 指輪物語で登場したムチを持った炎の悪魔のモンスター。名前だけでなく、持っている武器なども一致してしまっている。指輪物語の作者トールキン側が著作権を持っている。(ホビットやミスリルという言葉も著作権があるようだが・・・)
・アカイライ、ラゴンヌ、アウルベアー
 ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)というTRPGのオリジナルモンスター。ただ、外観などは、さすがにオリジナルとはかなり違うものになっている。名前も微妙に違う。(アチャイライ、ドラゴンヌ、アウルベア) アウルベアに至っては、名前通り、フクロウ+熊なので、D&Dオリジナルとまではいかないと思うが。前に別の考察で触れたが、モンスターで著作権騒動になった「ビホルダー」もこのTRPG発である。

ドラクエでも最上級の知名度の高さをもつスライムも、ドラクエ登場前にはツクダオリジナルから「スライム」というおもちゃが存在し販売されていた。ただし、「スライム」自体は「slime(ねばねば、どろどろしたもの)」という一般的な名前。名前自体には商標や著作権をとることはできないでしょう。なので「スライム」という名前を付けてなにかをすること自体はほとんど問題ないと思われる。一方で、ドラクエのスライム絵のものを使って商売しようとすればスクエニの著作権にひっかかるし、ツクダのおもちゃのようなスライムを作って商売しようとすればツクダオリジナルの著作権にひっかかることになるのではないかと。

今後も新しいドラクエ発モンスターは登場するのだろうか。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> Ver4.2まもなく | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66780963

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その168:

« <ドラクエ10> Ver4.2まもなく | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて »