« <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて | トップページ | <ドラクエ10> 仲間モンスターについて考えてみる »

2018年6月 7日 (木)

ドラクエの謎考察 その169

こんばんは

ドラクエにまつわる噂や裏設定、誰が考えたかわからぬ妄想などについて語るお話169回

・各ドラクエナンバリングの難易度の変動を考えてみる

2018年6月現在最新のドラクエ11まで11作品が登場しているが、以外かもしれないが、ゲームクリア難易度としての評価はかなり異なる。
今回は私の個人的な考えも多いかもしれないが、初代から11に至るまでの難易度の遷移というものを考えてみる。

評価軸は以下の4つに分類してみる。評価★~★★★★★の5段階
「表エンディング迄」  いわゆる表のラスボスを倒すまでのストーリー難易度
「裏ボス討伐まで」   裏ボス(5のエスターク、6のダークドレアムなど)の難易度
「瞬間的な難易度」   表ストーリーのある一部の区間の瞬発的な難易度が高いもの
「エンドコンテンツ」   裏ボス以外でのやりこみ要素

なお、初期の作品は裏ボスやエンドコンテンツはないので、ないものについては省略いたします。

■ドラクエ1
表エンディング迄:★★   
 レベルを上げていけば自然とクリアできてしまう。
 ただ、レベル上げは結構しんどい。
瞬間的な難易度:★★
 キツイのはレベル15,16ではなかろうか。
 ベホイミを覚えると格段に強い敵と戦えるようになる。

■ドラクエ2
表エンディング迄:★★★★★
 初代FC版はテストプレイがまにあわないままリリースされたといわれる。
 そのためか一部かなりきつい難易度。
 カンストしても油断するとすぐ死ぬので表難易度は最高
瞬間的な難易度:★★★★
 ロンダルキアの洞窟以降はいつでも全滅する覚悟が必要といっていい。
 反面、これら最終局面では、楽な敵としんどい敵の格差も大きい。

■ドラクエ3
表エンディング迄:★★
 ちゃんとレベル上げて装備そろえてプレイすれば難しくない。
 むしろ縛りプレイをしないと難しいとは感じないと思われる。
裏ボス討伐まで:★★★(リメイクのみ)
 裏ボスを倒すまでだけであれば、難易度はそれほど高くない。
 ただ、褒美をもらう条件はつらくなっていく。
瞬間的な難易度:★
 ストーリー上の突出した難易の箇所がほとんどない。
 強いて挙げるとしたらバラモスくらいか。
エンドコンテンツ:★★★★
 ドラクエ3のエンドコンテンツといえば闇ゾーマ。
 はっきりいってかなり強いです。

■ドラクエ4
表エンディング迄:★★★(FC版) ★(リメイク版)
 表の難易度は単純にみるとドラクエ4が一番低い。
 が、主人公以外操作できないFC版はそこそこ難易度ある
裏ボス討伐まで:★★(リメイクのみ)
 レベルさえあげてしまえばそれほど強くない。
 味方のステもリメイク版はかなり強いし。
瞬間的な難易度:★★
 ここが難所とあえて言える場所はあまりない
エンドコンテンツ:★★★
 ボスよりも最終層の雑魚エンカウントのほうが怖い組み合わせが・・

■ドラクエ5
表エンディング迄:★★
 シリーズの中では易しい部類。
裏ボス討伐まで:★★
 最初の裏ボスが出た作品だけに、レベルさえしっかり上げれば無理なく倒せる
瞬間的な難易度:★★★
 ブオーンや封印の洞窟など初見殺しがある。
 知っていれば難しいことはないが。
エンドコンテンツ:★
 実質的にエスタークやリメイクのすごろくくらいで、特に難しいものはない。

■ドラクエ6
表エンディング迄:★★★
 キャラの成長のさせ方で難易度がかなり変わってきてしまう。
 強い職、スキルがかわかってやれば難易度は下がる
裏ボス討伐まで:★★★★
 ダークドレアムはかなり強い。
 ただし、カンストさせてスキル極めれば、最終的に楽勝レベル。
瞬間的な難易度:★★★★★
 真ムドーは表ストーリーでは最も難易度が高いと思われるもののひとつ。
エンドコンテンツ:★★
 レベルとスキルさえ極めれば急激に難易度が下がっていく

■ドラクエ7
表エンディング迄:★★★
 難易度が高い、というよりかはストーリーが長い。
 6以上に強いスキル持つと強力なので、後半になるほど難易度が下がっていく。
裏ボス討伐まで:★★★
 レベルやスキルが低いと絶望的な難易度ではある。
 逆に必要以上に成長させると難易度は劇的に下がる。
瞬間的な難易度:★★★★
 状況によってかなり難易度が高い箇所があるので注意。
 (ダーマ神殿~アントリア戦や、PS版のハーメリア編のような転職不可な場所)
 ヘルクラウダーのようにキャラの育て方によって難易度が上がるケースもある
エンドコンテンツ:★★★
 自キャラは育てきったときの強さは歴代でもトップクラスで難易度は低め。
 ただし、成長させたり繰り返し作業が多くとにかく時間がかかる。

■ドラクエ8
表エンディング迄:★★★★
 7ほどではないもの、意外とストーリーは長い。
 6,7と違い、スキルの取り方で難易度が大きく上がってしまうので、注意
裏ボス討伐まで:★★★★
 これは竜神王とその変化。
 (永遠の巨竜や3DS版のエスタークはエンドコンテンツ扱いとする)
 6,7のような万能無敵キャラにはできないので、裏ボスはかなり手ごわい。
 ただ、カンストレベルまでいけば普通に倒せるだろう
瞬間的な難易度:★★★★
 上記とかぶるが、無敵キャラにはできないので、カンストでも手ごわい
 3DS版のエスタークはかなり強烈

■ドラクエ9
表エンディング迄:★★
 それほど難しくはないが、6、7ほど自キャラ強くならないので注意
裏ボス討伐まで:★★★★★
 地図のグレイナルで考える。ダンジョンも、非常に手強い
 カンスト、転生して少なくとも全スキルとってやっと挑戦できるほど
瞬間的な難易度:★★
 表ストーリーでは特に難所はない。
 ただ、ボスが相対的に強いのが多いので注意。
エンドコンテンツ:★★★★★
 歴代魔王高レベルは今までのどのシリーズで考えても最難関級
 すれ違いが機能していない現在は良地図入手が困難
 wifiショッピングも今は使えないので、レアアイテム入手が困難

■ドラクエ10 (2018年6月現在)
表エンディング迄:★(Ver1まで) ★★★(Ver2まで)  ★★★★(ver3まで)
 オンラインが故、時間の経過とともにストーリーが拡張される
 そのため、古いVerのボスは時間とともにドンドン楽になる
 また、最新以外は難易度設定ある。
瞬間的な難易度:★★★★★
 実装直後のコインボスや強敵はエンドコンテンツなので、当然難しい
 最初のコインボスのアトラスも実装当時は超絶難易度。今はザコ
エンドコンテンツ:★★★★★
 当たり前だが最難関級。
 2018年5月中時点で、聖守護者の闘戦記の難度3は討伐率1%台とか

■ドラクエ11
表エンディング迄:★★
 縛りプレイでもしていなければ難易度は易しい部類
裏ボス討伐まで:★★★
 裏エンディングまで。それなりに裏ボスは強いが、こちらも強くできる。
 レベルを上げれば順当に強くなるし、強力な組み合わせもある。
 スキルの振りを誤ってしまってもリセットする手段あり。
瞬間的な難易度:★★★
 めんどうな場面はあるにはあるが、詰みになるようなことはない
 縛りプレイ設定なら当然難易度は跳ね上がる箇所あるが。
エンドコンテンツ:★★★
 無敵化する6,7ほどではないがキャラはかなり強くできる。
 変な縛りさえ入れなければそれほど難易度は高くないでしょう

あくまで私個人の感想・評価となりますのでご了承ください。

今日はここまで。では、またー
 

« <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて | トップページ | <ドラクエ10> 仲間モンスターについて考えてみる »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66805730

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その169:

« <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて | トップページ | <ドラクエ10> 仲間モンスターについて考えてみる »