« ドラクエの謎考察 その170 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その173 災厄の王 »

2018年6月18日 (月)

<ドラクエ10> ゆるい金策について書いてみる

こんばんは。

金策。オンラインゲームでは絶対にやることになるこの作業。もちろん、ドラクエでもある。
カネがなければいろいろと不都合がおきるのだ。

今日は金策についてかいてみようと思います。

ただし、すぐに思いつくようなガチ金策としては、
・職人
・キラキラマラソン
・強ボス
・試練、討伐売り
・メタキン売り
・転売 ←これは嫌われるので個人的にしたくない・・・

などすぐ挙がりますが、自給十万以上してナンボのガチ金策をしたければインターネットにごろごろしていると思いますので。今回は「なにかしながらお金も稼げる」的なゆるめの金策のことを書きます。

・職人金策

最新装備の★3をつくるとかライン工とかモロにガチ金策方法がありますが、ここで書くのはそれではありません。

日々の職人納品対象を使ってやる小規模な金策です。
職人納品は一部の高騰している材料を使うものを除けば、たとえ★なしだとしてもだいたい黒字になります。そこで、納品依頼品を手動で作ります。そして完成したものが納品するよりバザーに出した方が高い場合はバザーに出します。逆に★なしや★1などはバザーに出すと赤字になる場合が多いので、納品します。
これだけです。★3ができたらラッキー、★2でも少し儲かるレベルなので、やって損はないでしょう。

・迷宮周回金策

おみくじボックスから出る福の神コインとレアボスコインは個人で消化してもいいし、もちよりや売りに出すことによっても金策に使えます。また、みちびきの香水やキャッツコイン、それにSP福引で出てきた5等のボスカードを処分する際に周回に利用できます。
導きに出会えば、トルネコ、カンダタであれば直接の儲けが出ますし、ミネアからいいカードが出れば、直接お金にならなくともかなり有効なことがあるかもしれません。
導き周回履歴記録をしている私は当然ながらよく利用している手段になります。

・フィールド金策

討伐、チームクエスト、ドロップ狩り、転生狩りなど、複数の条件を満たしたものを狩るのがいいながら金策になるでしょう。モンスタードロップも結構高いものがあります。
日課討伐を即メギで強ボス買いとなにも考えずにやっている方もフィールドモンスター狩りのほうがいいシチュエーションもあるので、たまには強ボス以外の討伐対象をよくみてみましょう。

・バトルロード金策

バトルロードは10掛けで権利を消化するのは個人的にはもったいない気がします。賞品にバラツキがありますが、大量の福引券だったり、世界樹のしずくやSクラスだとボスコインまで出ます。普通に売るだけで儲けられるものも以外とあるので、挑戦権が余りまくっている人には特におすすめです。

・小さなメダル金策

サンビタリアを業者が悪用したため、メダル交換品の高額売却可能品は値下げされてしまいましたが、それでもメダル1枚あたり500~1000Gになるものを交換できます。
交換するものがなくて余っていると感じる人はメダルを換金して金策できるでしょう。
また、これは、小さなメダルがハズレをして出るコンテンツをやるついでの小金策と思えばいいのではないでしょうか。

・福引金策

上記で書いた福の神をベースに福引する金策です。単純に福引で高額になるものが入手できれば万歳、となりますが、福引によってメタキン、はぐれメタルやメタルチケット類といった、経験値アイテムを権利売りでお金に変換することが可能です。
また、メダル100枚など同様の直接お金に変換できないものでも実質お金に換算すると結構儲かるものがあると思います。

・結晶金策

ガチ金策としても結晶金策はあるかもしれませんが、私がここで書くのは中低レベル帯のレベル上げで結晶装備を使うことです。レベル相応の装備なので、弱すぎることは全くないし、何しろ安い上に低レベル帯は普通にフィールドでレベル上げしてもテンポよくレベルアップできます。どうしても急いでレベルを上げたい人はしょうがないですが、中低レベルは結晶装備でサクサクレベル上げできて金策にもなる。決して悪い話じゃないと思います。
私からすればメタキンぶっぱは装備が高くてコストパフォーマンスが悪いレベル70以上、可能であれば、結晶化対象の最低レベルが固定化される83以降にすべきと個人的には思うのだが・・・・

とりあえずこのくらいを書いてみました。
ほかにもいろいろあると思いますが、ガチ金策はどうしても作業感大になるため、飽きたりめんどうだな~と思いながらやることでモチベ維持が結構きついと思うのでの今回の記事になります。

最後に恒例の先日までの導き周回履歴

総周回数:7067
トルネコ:352 (4.98%)
ミネア :385 (5.45%)
テリー :384 (5.43%)
カンダタ:1145 (16.20%)

またミネアから正位置死神もらいました。できるなら聖守護者の闘戦記プレイヤーに譲ってあげたい・・・・ (ちなみに間ほとんどあけずにもう一回ミネアに会い、100分以上残して悪魔で上書きするというとってももったいないことをしました(笑))

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その170 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その173 災厄の王 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66845320

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ゆるい金策について書いてみる:

« ドラクエの謎考察 その170 | トップページ | ドラクエ悪役名鑑 その173 災厄の王 »