« ドラクエの謎考察 その168 | トップページ | ドラクエの謎考察 その169 »

2018年6月 4日 (月)

<ドラクエ10> Ver4.2入ってみて

こんばんは。

Ver4.2突入しました。最近はやる時間があまりなかったので、とりあえず順当にレベル上限解放をやりました。

今回は、なんとボス戦闘がありません。お使い系クエストですが、極端に面倒、ということもなく1時間もしないでクリアできる内容です。

ミステリドールは出現エリアが非常に狭い上、ライバルが多く、まるで初期のころのモンスターの取り合いが再現されています。というわけで、わざわざそんな状態で無駄に時間費やしたくないので、しばらく様子見です。

新武器も実装直後は特需で高いのはあたりまえ。防衛軍でも入手できるのでいきなり購入はしません。

セキュリティ特典のアカウント内の別キャラも着せ替えドールとパラディンガードのしぐさ取れるようになりましたが、どうやらバグのため、交換NPCがいったんいなくなってしまったようで、しばらく交換できないようです。
う~ん、着せ替えドールは事実上の10個以上の装備品を預けられるものなので、サブの倉庫の空きを大きく開ける契機として期待してたので、これは結構痛い。はやく不具合修正してほしいですね。

仲間や酒場のステータスチェックでようやく耐性の合計値がまとめて見れるようになりました。サポを雇ってピラミッドや強ボス、試練などにいくときに必要な耐性を持っているキャラを探しやすくなるでしょう。

庭具の釣り堀は入れた魚が釣れるほか、各住宅村専用の魚が釣れるようです。とりあえず、他人に釣りさせる許可だけ出して、おいておくのがいいのでは。2個以上配置できないので、交換は一つに抑えるように注意しましょう。あと、魚を中に入れるために何故か釣り具を装備しないといけないという謎仕様があるので、魚をどうやって釣り堀に入れるのかわからない人も多いと思われます。

ストーリーはこれからゆっくり進めます。ので、ここには書きません。

新武器に対する赤の錬金石ですが、このためにわざと今回分の邪神をやらずに、バージョンアップ後に初回の一獄やったのですが、残念ながら青の錬金石でした・・・・
週討伐などはバージョンアップ後に受ければいいみたいなのでちとがっかり。
なお、迷宮のテリーも赤錬金石だしました。

ツールは妖精の姿見がついに実装されましたが、これ、インストール容量がかなり重い。可能な限りwifiでダウンロードしたほうがいいと思う。
福引100連は2000ジェムというぶっ飛んだ価格。さすがにこの金額だとやる気おきないなあ。ジェム使うと7等以下出ませんとかならいいのだが(笑)
ツール釣り堀の魚が増えました。バージョンアップ後さっそく「まだ釣ってない魚」がでてきた。ビッグ、キングの報酬が増えたので取りに行きましょう。メタル招待券×3は即利用することになるでしょう。
ピラミッドがついにツール消化できるようになりました。とはいっても対象は第6までだし、ジェムかかりますね。せめて全霊廟対象だったら8霊廟だけツールで消化したかもしれない・・・そこ以外はサポ選びさえ間違えなければ事故でグダる可能性すらほとんどないし。
この条件だとよほど時短したい人以外はあまり使う人いないような気がする。

というわけで、ストーリーはこれからゆっくりすすめます。
レベル上げもゆっくりすすめます。

先週までの導き経過結果

総周回数:6915
トルネコ:349 (5.05%)
ミネア :375 (5.42%)
テリー :376 (5.44%)
カンダタ:1115 (16.12%)

6900周を超え、間もなく7000周に到達します。先週はテリーとトルネコによく遭った。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その168 | トップページ | ドラクエの謎考察 その169 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66795145

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver4.2入ってみて:

« ドラクエの謎考察 その168 | トップページ | ドラクエの謎考察 その169 »