« ドラクエの謎考察 その172 | トップページ | ドラクエの謎考察 その173 »

2018年7月 9日 (月)

<ドラクエ10> まもなくピラミッド卒業とアクセ完成度

こんばんは。

Ver2の目玉コンテンツだったピラミッドですが、とうとう主要アンクが全部完成しつつあり、あと理論値を1回引くと卒業になります。

完成済みアンクはHPアヌビス、MPアヌビス、攻撃セト、攻魔セルケト、おもさオシリス、おしゃれバステト

残っているのが、回魔イシスと守備オシリス。そのうち、イシスはリーチ状態で第2エナジー天井に達しています。手元に50個の破片をキープしているので、オシリスが終われば、自動的にイシスも終了になります。まあ、オシリスのほうはリーネ十八番の守備なので、まあ今月中に終わるでしょう(案の定、守備オシリスはエナジー10回程度ですでにリーチです)

結局アンクはオシリス以外は全部エナジー天井行きましたね。特にセルケトとイシスは第2天井まで持っていかれてしまいました。
コインボスは金さえあればヒキが悪くても数こなせばいいだけなのだが、週1更新なピラミッドは悪いほうに偏ると悲惨です。初期組はだいたい卒業しているか、バステトやMPアヌビスといったメインで使うことがほとんどないものなどを後からつくっているかくらいでしょうから。こちらとしてはやっと終わるかなという感じ。

ちなみに、秘宝の破片は結構な額で売れるので、卒業後もただの金策として確定霊廟だけやるのはアリかと思います。
ピラの追加要素はないことが発表されていますので、卒業したら手伝い以外ではほとんど行くことはなくなる可能性大ですが。

ちなみに、エイロスこと私の今現在完成済みのコインボスアクセは

バトルチョーカー(継承済み)、ソーサリーリング(MP回復、MP)、ぎんのロザリオ(致死2回継承済み、守備、HP)、大地の竜玉(継承済み)、悪霊の仮面(必殺チャージ、攻魔)、魔王のネックレス、ハイドラベルト(おもさ)、海魔の眼甲(テンション継承済み)、アクセルギア(短縮継承済み)、幻界導師のゆびわ(早読み継承済み)、きんのロザリオ(HP)、死神のピアス(特技ダメ、魔法回復)、忠義の紋章(きようさ)

四種類等確率でつく死神のピアスはやはり完成が早く、継承させるアクセルギアのほうができるのが遅くて、ピアスの方が先に完成して継承を待つという逆転現象がおきてしまっています。
また、普段の野良迷宮で投入できる強さにダウンサイズできるグラコスまでとマジンガ以外の最新以外のアクセは進捗がかなり悪く、まだ将軍指輪に継承できない
忠誠のチョーカーに至ってはきんのロザリオのせいで特に完成を意識することないが、間もなくストレート第2天井に達しようとするありさま。

次のゲルニック将軍はその性質から魔王のネックレスの継承先ではないかと噂されていますが、どうでしょうね。ただ、死神のピアスみたいな等確率でベクトルが全くちがうもの、であるのを望む(お願いだから数値が違うの何種類みたいのはやめてほしい。これだと最大値以外完全なハズレになってしまうから・・・・)

属性指輪やお守りはすごろく等で出たものをちょいちょい合成しているが、まあ、ひどいことひどいこと。属性指輪については守備以外がつく確率が体感上2割くらいなので完成していないのもまだ多いのです。

まあ、アクセ合成はリーネのみなので、アクセが追加される以上、今後もずっとラスボスとして君臨し続けるでしょう。

さて、みちびき履歴結果

総周回数:7242
トルネコ:364 (5.03%)
ミネア :397 (5.48%)
テリー :392 (5.41%)
カンダタ:1177 (16.25%)

先々週出すぎた反動か、ミネアは先週は一度も会えず。トルネコとテリーは出た。
テリーは今までに392回あっているということは、それだけコインボス倒させていることになるが、かなり大量にアクセをもらっているはずなのにまだまだ未完成アクセ多いのが現実なのでした。

今週こそミネア400回達成できるか。

今日はここっまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その172 | トップページ | ドラクエの謎考察 その173 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/66923932

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> まもなくピラミッド卒業とアクセ完成度:

« ドラクエの謎考察 その172 | トップページ | ドラクエの謎考察 その173 »