« <ドラクエ10> 一週間ほどブランクあけちゃうと・・・ | トップページ | <ドラクエ10> 導き周回7500周達成 »

2018年8月10日 (金)

ドラクエの謎考察 その176

こんばんは

ドラクエの歴史や設定につっこむお話し 第176回

・ドラクエシリーズにおけるおなじみの防具について考えてみる

少し前に武器についてかいたので、今回は防具について書いてみる。

■たびびとのふく

主人公の初期装備や、最初に入手する可能性の高い防具。位置的にはぬののふく以上皮のよろい以下である場合が多い。

初代1となぜか10には登場せず、他のシリーズには軒並み登場する。
イラストみても、文字通り、旅人がつける一般着のようなものである。

設定的には、一般的な服の扱いか。

■はがねのよろい

ドラクエだけに関わらず、この防具が一人前の戦士として認められる位置の装備と考えられていることが多い。まさに戦士のイメージの装備である。

これより上級の装備になると、魔法や特別な金属でつくられていたり、名匠の装備だったりするわけで、どんどん特別になっていく。

■みかわしのふく

回避率がアップする数少ない装備。シリーズによってはみかわし率がアップしないものも含まれている。
装備自体は中級品なので、残念ながら終盤で使用することはない。
ドラクエ10など、みかわし率を錬金でつけられるものもあるため、みかわしのふくだけがみかわしアップの代表というわけではない。

■ドラゴンメイル

ドラゴンの鱗でできた鎧でドラゴンブレスのダメージを軽減する効果がある。(炎や氷のダメージを軽減するものもある)ドラクエ3以降はブレスや呪文のダメージを軽減する装備が重要になってくるため、この鎧の上位の装備が入手できていても、付け続ける場合も多い。

■まほうのよろい

こちらは呪文のダメージを軽減させる効果がある。また、僧侶系のキャラが装着できたりと、装備できるキャラが多いのが特徴。
ドラクエ10でも僧侶や盗賊が装備できる数少ない鎧。
これは恐るべきことに初代1から登場し、全シリーズ皆勤の装備である。

■メタル系防具

メタスラの鎧、はぐれメタルの鎧、メタルキング鎧など、盾や兜にも同様な装備がある。メタルスライム系の名前がついた装備。見てわかる通り、最硬クラスの防具になっている場合が多い。一方で、呪文ブレスの耐性が全くないシリーズもあり、守備力が高いだけの残念な装備に成り下がっているシリーズもある。最終装備として選択する場合、良く考える必要がある
一品モノの場合も多いが、小さなメダルで複数回交換できたり、カジノの景品になっていたり、店売りしているシリーズすらある。

■みかがみの盾

初代ドラクエ1ではドラゴンブレスのダメージを大幅に減らす効果があり、これを装備していないと竜王の炎のダメージが倍近くなってしまう。
ほとんどのシリーズの定番で、作品によって炎を減らす、呪文ダメージを減らすと効果が微妙に違っていたりする。中盤から後半にかけてでることが多い。ドラクエ3~5くらいの時期では、最高の盾になるキャラ(職)のケースもある。

■ちからの盾

呪文ブレスの軽減効果はないが、つかうことでHPを回復することができる装備。
特にドラクエ2ではお世話になった。
3以降も定番の盾だが、終盤は非売品でオンリーワンの盾がブレスや呪文ダメージを軽減でき、防御力も勝る場合が多く、多分、ドラクエ2以外では装備する機会はあまりない。

■やまびこのぼうし

装備していると唱えた呪文がやまびことなってこだまして1回の詠唱で2回分の効果を発揮する恐るべき装備。
中でもFC版ドラクエ5が凶悪で、これを妻や娘に装備させるてメラゾーマやイオナズンを連発すると、魔界の敵ですら1ターンで壊滅させるのも簡単である。

■みずのはごろも

炎の攻撃のダメージを大幅に軽減する、後衛向け防具。ドラクエ2以降定番で、場合によっては最後まで使っていける装備であることも多い。
ドラクエ10も最初期は軽減率がかなり大きく、炎を100%耐性にしてメラ系や炎ブレスを完全にシャットアウトすることも比較的楽にできた時期があった。

■やいばのよろい

攻撃を受けるとダメージを反射する装備。のちに「やいばの防御」という防御用特技に派生する元ネタてきな装備。ドラクエ3が初出だが、以降ほとんどの作品で登場。
残念ながら、耐性はないので、利用者は意外と低い。

■ぬののふく

一部のキャラの初期装備であったりするが、だいたいたびびとのふく以上の防具からスタートする場合も多く、途中で見つけてもだいたい売り飛ばすしか使い道がなくなる装備。モンスターがドロップすることも何故か多い。

今日はここまで。では、またー 

« <ドラクエ10> 一週間ほどブランクあけちゃうと・・・ | トップページ | <ドラクエ10> 導き周回7500周達成 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67039481

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その176:

« <ドラクエ10> 一週間ほどブランクあけちゃうと・・・ | トップページ | <ドラクエ10> 導き周回7500周達成 »