« <ドラクエ10> Ver4.3所感 | トップページ | <ドラクエ10> モンスター図鑑埋めをするにあたって »

2018年9月13日 (木)

ドラクエの謎考察 その180

こんばんは。

ドラクエの過去を振り返る話、噂話、今と昔の歴史 第180回

・トラウマになるようなモンスターの存在

ドラクエでも唐突に理不尽に殺されたり、脱帽するしかないような展開、そしてなにがなんだかわからないうちに全滅するようなことがあってトラウマになるモンスターっていませんか。

個人的にトラウマというかインパクトの大きなものを書いてみる

■かげのきし

初代1では呪文がきかず、やたら身をかわすいやなモンスター。それが故に事故が起きるケースが。
かげのきしクラスの場合、ホイミでダメージ回復が追いつかず、ベホイミがない場合はどうしても、ダメージレースでやられる前にやる戦いになる。普通のモンスターなら問題ない。
ところが、かげのきしはやたらとかわすので余裕で倒せるとおもっていると・・・
あと一発で倒せるところまでいき、1,2発外しても大丈夫な状態。
しかし、そんなときに限って連続でかわされてしまう。3連続はまさかないだろうと最後の攻撃をして  三振!バッターアウト!! あなたはしにました・・・・

トドメを刺しきれずにサヨナラ負けをするのはシミュレーションRPGあるあるなんですが、かげのきしもこのパターンになること多し・・・・

■メイジキメラ

ドラクエ1の死亡原因ワースト1がラリホーで眠らされてそのまま撲殺されるというもの。
初見で知らなくてラリホー食らうのならしかたがないのだが、奇襲されてラリホーされてそのままコマンドいれることもできず眠ったまま殺される。
私の場合、あくまのきしやダースドラゴンではこのようなことはないのだが、メイジキメラは10回くらい奇襲されてなにもできずに理不尽に殺されたことがある・・・・

■マンドリル4匹

ドラクエ2はトラウマになるパターンのモンスターが多いのだが、その最初がこれ。ムーンペタにサマル王子とふたりで来た時にマンドリルの集団に出会ったら最後、かなりの確率で全滅する。周辺のモンスターの倍以上の攻撃力に数の暴力であっという間にボコボコにされてしまうのだ。

■ドラゴンフライ5匹

大灯台の悪夢。戦うにしても逃げるにしても、1ターン目で表示が黄色になり、2ターン目で赤くなり、3ターン目は敵を倒してないなら多分全滅している。
奇襲攻撃されると、立て直しすることも全力でやられる前に殺れもできず、壊滅・・・

■ドラゴン4匹

こちらはロンダルキアの洞窟の悪夢。こちらもブレス連発で、早いうちに数が減らせないと全員まとめて殺され全滅する。逃げる場合も2、3回回り込まれれば全滅する。

■ブリザード4匹

もう説明する必要もない、ロンダルキアの悪夢。戦うにしても逃げるにしても、画面が赤くならずに戦闘が終わる可能性は5割もない。FC版ではブリザードの行動がザラキとルカナンの2択なので悲惨の一言。
ちなみに、ザラキ一発で3人まとめて死んで全滅したこともあります・・・・・

■バズズ

個人的にドラクエ2のトラウマがこれ。
第1ターン、ローレシアの王子が攻撃したらバズズがメガンテして全滅・・・・・
理不尽すぎて空いた口がふさがりませんでした・・・

■ドラクエ3ピラミッドのひとくいばこ

ドラクエ3はあまり理不尽な敵がほとんどいないのだが、なにもしらずに初めてピラミッドの1Fの宝箱をあけてしまうとたいていコイツに全滅させられる
だいたいここにきたてのレベルでは後衛は一撃で殺されるくらいの強さ。
私の場合は1ターンにひとりずつ食い殺され(ご丁寧に一撃で死なない勇者戦士は痛恨をだされました) 4ターンでペロリとたいらげられてしまいました(笑)

■ストーンビースト

ドラクエ6のムドー前、このストーンビーストだけが場違いな威力のベギラマを容赦なく放つ。全滅はさすがにないが、死人がでるのはあたりまえ。

■真ムドー

間違いなく、全ナンバリングを考えても、メインストーリー上最難関クラスのボス戦。ダーマ解禁前なので、スキルを覚えることも、強力な武具を買うこともできず、レベルごり押しも難しい。下手をすると負けバトルなのかと錯覚してしまうほど。
そのくら難しいボスの記憶が残る。

■海底宝物庫の番人

ドラクエ6で間違いなくほとんどのプレイヤーがここで全滅するのではなかろうか。
いきなり戦闘にはいって殺されるとかではなく、自分の意志で戦闘を開始する相手。決して理不尽なやられ方をするわけではない。
あわあわ船を手に入れ、そこそこの強さになって、いつものように試練の兵士のようなセリフを言って、また試練の番人か、とおもってためらわずに戦ったら最後。圧倒的攻撃力の前になすすべもなく全滅させられる。
キラーマジンガは間違いなく、このシチュエーションでドラクエでも特に印象に残るモンスターとなった。マジンガ様と崇拝するプレイヤーもいるとか。

■れんごくまちょう

ドラクエ7の終盤では雑魚敵が灼熱の炎を浴びせてくる。そしてラストダンジョンでは、その灼熱の上をいくれんごく火炎をかますのが、このれんごくまちょうである。最大3匹でてくるため、一斉にれんごく火炎されると下手をすると全員焼き尽くされて全滅してしまうかも
本来、裏ダンジョンに設定されているべきモンスターなのだが、間違って設定されてしまったのだろうか。

■アイスチャイム

多分ほとんどのプレイヤーはこのモンスターの真の恐ろしさを知らずにドラクエ8をクリアしているだろう。
普通に出会っても全体呪文で一気に倒してあっけなく戦闘が終わる。
しかし、奇襲されたり、テキトーに殴ってしまったりしたら最後、いっぺんに大量に呼び出しされたあと、恐怖の死の歌が奏でられる。数が数なので、これでたいてい全滅、運が良くても半壊してしまう。
知らないほうが幸せともいえるモンスターである。

■ギュメイ将軍

ドラクエ9のガナン三将軍のボス。ドラクエ9ではトラウマになるケースがある。
それが、痛恨を完全に防ぐ「盾の秘伝書」を持ったキャラが痛恨で倒されることが、何故か非常に多いのだ。というのも、ギュメイの切り上げと魔人斬りのコンボがきた場合、まず、転ばされて盾ガードが不可になる。その上でまじんぎりがくると痛恨を防げない。これでやられてしまうのだ。このパターン、おそろしく頻繁にあるため、トラウマになることも。

気のせいか、ドラクエ4,5,11にはトラウマになるほどの酷いモンスターはあまりみかけないような・・・・

あなたにとってのドラクエの「トラウマモンスター」はありますか?

今日はここまで。では、またー 

« <ドラクエ10> Ver4.3所感 | トップページ | <ドラクエ10> モンスター図鑑埋めをするにあたって »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

いやー素晴らしい記事です。(とくにドラクエ2に関して)
私は6のデススタッフ団の吹雪地獄が特に印象深かったですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67165705

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その180:

« <ドラクエ10> Ver4.3所感 | トップページ | <ドラクエ10> モンスター図鑑埋めをするにあたって »