« <ドラクエ10> モンスター図鑑埋めをするにあたって | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.3自分のプレイのペースを考えてみる »

2018年9月21日 (金)

突然のスマートフォン機種変とドラクエアプリの引継について

こんばんは

いきなりこんなタイトルな記事をなぜ書くかというと、実は先日、普通に使っていたスマフォがいきなり死亡するというトラブルになったから。
普通に使っていたらいきなり画面がぶちゅんと飛んで再起動。そしたら、あとはロゴが出る→再起動→ロゴが出る→再起動の無限ループになってしまったのだ。

強制的に電源オフにしたあと、時間おいてオンしても復活せず、上記再起動ループ。ドコモショップにもっていくもまあ、予想通りというか端末のご臨終ということで、その場で機種変更になってしまった。(仕事とかにも影響あるので、すぐにでも買い替えないとまずいし)

さて、スマフォを機種変更した方ならわかると思うが、結構アプリのデータ移行がめんどうなのだ。そして、ゲームアプリについては、いろいろと新端末への引継の方法がすんなりいかないものもある。ドラクエのアプリを例にパターン別にちょっと、書いてみる

■オフラインアプリ

いわゆるダウンロードサイトから落とした通信を伴わないオフラインのアプリ。ドラクエでいうならオフラインの1~8が該当する。
オフラインなので、基本的には、アプリデータもユーザのゲームデータも全てクライアント側(つまり、あなたの携帯)に入っているわけだから、機種変をしたら、ゲームデータも渡さないといけない。外部にゲームデータを引き継げるアプリもあるにはあるが、だいたいはデータだけ移行するのはできないので、基本的に引継はできない。
ただし、オフラインアプリは、もともとの機種変元の端末があれば、使用はできる(通信不要なので)端末自体が壊れないかぎり問題ないだろう

■IDパスワード認証式アプリ

IDとパスワードを入力してオンラインゲームをするアプリ。ドラクエでいうと10のおでかけ便利ツールが該当。パスワード認証なので、基本的にアプリをダウンロードすれば、機種変しても全く問題ない。定期的にパスワードを入力をしなければならない面倒さはあるものの、機種変時に特別な準備や作業はせずにすむ。
PCのオンラインゲーム等はほとんどこの形式が多い。

■端末一意IDひもづけアプリ

ダウンロードし、初めてゲームをした際に内部的なIDがつくタイプ。ほとんどのソシャゲーはこのタイプだろう。ドラクエだと星のドラゴンクエストやライバルズなど。ソシャゲタイプのものはだいたいこれにあたる。
ソシャゲを登録した人ならわかるが、あれにはIDやパスワードの入力を求められないし、アプリのタップしてたちあげればすぐに前回の続きからできる。
しかし、これはその端末にダウンロードされたアプリのみ紐ついているデータなので、機種変更をしたり、アプリを誤って消す、アプリが壊れるなどになると単純には復旧できない。
そのため、ほとんどのソシャゲーアプリは後述するマスターアカウント(バックアップアカウント)とひもづけておいたり、機種変用の移行手続き(だいたい、移行用のIDとパスワードの発行)をして機種変・アプリインストール後の引継を行うしくみになっている。

これらは、バックアップアカウントの紐づけを忘れたり、移行手続きをせずに機種変をしてしまったら、残念ながら、データ移行はできない。(課金タイプのソシャゲーの場合、課金履歴が残っていると復活してもらえるサービスのあるゲームもあるが・・・・)

■マスターアカウント・バックアップアカウント紐づけ

最近のソシャゲはだいたいこの形式でデータ移行できるものが多い。マスター/バックアップアカウントは端末に紐づいている親アカウント、android端末ならグーグルアカウントなど。ツィッターやフェイスブックのアカウントをひもづけられるケースもある。
ドラクエのソシャゲーはほとんどの場合スクエニアカウントで紐づく。
この形式のものは、新しい端末でアプリをダウンロードしたあと、マスター/バックアップアカウントでログインするだけで引継が完了する。
ただし、これはプレイしていれば勝手に設定されるわけではないので、ちゃんとアプリ入れた後に手続きを行っておこう。私のケースみたいに、ある日突然スマフォが死ぬことはあり得るのだから。

■特殊ログインアカウント

スマフォにダウンロードするアプリはいちいちIDパスワードでログインするとユーザビリティが下がるので、IDとパスワードの登録はほとんどない。しかし、データ移行や任意的にログオフできるアプリもあり、その際に専用のログインIDとパスワードを設定できるものがある。
普段はほとんど使わないので、あらかじめ登録しておいたとしても、IDやパスワードを忘れてしまう可能性が高いのがネック。
当然ながら、これで、データ引継を行うわけだから、忘れないようにどこかの保存するなりメモるなりするしかない。
一方、移行アカウントを発行するタイプのものは期限付きのものがあるので注意。携帯キャリアを変更したり、iphone-android端末間の変更を行う場合は、マスターアカウントの紐づけができないケースもあるので、移行アカウントが必須の場合もある。

■携帯認証方式

モバゲーなどのブラウザゲーム系に多い、スマフォの端末の電話番号やSIMを認証に使うタイプもある。これらは端末自体を認証にするため、機種変更する場合は必ず移行手続きをしないといけない。
ちなみに私は最近はほとんど使わないが、FF系のゲームがモバゲーアカウント下でできるものをやっていたのだが、今回端末が突然死して手続きできないので、引継無理かなとおもっていたが、モバゲーは移行手続きとしてモバゲーのログインID(携帯アドレス)とパスワードで移行できるようだったので、認証可能なものがあったのでできた。
ただし、携帯メールアドレス認証はおそらく、電話番号とメールアドレスを認証するので、おそらく携帯キャリアが変わってしまうと不可能と思われる。
ナンバーポータビリティしていてもキャリア変更するとメールアドレス変わるので。

ということで、スマフォが突然お亡くなりになっても大丈夫なように、アプリを入れた場合は以下のどれかを確実にやっておきたい

・マスター/バックアップアカウントの紐づけで移行から復旧までできる設定ができるものは必ず行っておく
・いざとなったときにしか使わないIDとパスワード方式のものしかないとしても、必ず控えておくこと(忘れないようにどこかに残しておく必要あるが)
・違うキャリアやOSの乗り換えを考えているなら、今の端末が問題ないうちに所定の手続きを取って早めに移行しましょう

これくらいかな。

ちょっとしたアクシデントがあったので今日はこんな記事になります。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> モンスター図鑑埋めをするにあたって | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.3自分のプレイのペースを考えてみる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67190216

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のスマートフォン機種変とドラクエアプリの引継について:

« <ドラクエ10> モンスター図鑑埋めをするにあたって | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.3自分のプレイのペースを考えてみる »