« ドラクエの謎考察 その179 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.3所感 »

2018年9月 3日 (月)

<ドラクエ10> トラシュカなんとか全報酬にたどり着く

こんばんは。

Ver4.3まであとわずかになりましたが、先日トラシュカのオンリーワン報酬を辛うじでなんとかゲットすることができました。

実はトラシュカについては去年は全く触れていませんでしたが、それもそのはず、去年のトラシュカ、当時やる時間もあまりなく、後半になってようやくやり始めたものの壊滅的なセンスのなさで、まともにスコアあげることできず、2時間ちょっとやって最初の浮き輪の報酬にすら手が届かず投げてしまっていたのです。
去年の仕様は中盤以降海に落ちるとゲームオーバーなうえ、点数の高いアイテムほど後半になるので、海におちて後半なにもできずとなると1万点すら取れない(序盤におちていたりすると0点もあり得る)
さらに、どうやら去年のは「サメの嵐」が高得点につながるようなので、後半になって生き残りが1~2人状態になると、サメの嵐がないのを確認されると自殺されてゲームオーバーになり、なけなしの累積ポイントすら稼げない。
ホント、2時間やってタイヤの浮き輪すらとれずドラテンのイベントで初めて投了しました。
のが去年。

今年は途中で落ちても10秒後に復帰できるので、少なくとも完走して1万点いかない、なんてことはないと思った今年ですが・・・

今年のほうが簡単、というか、爆弾避けがかなりやりやすくなっています。
まず、なんといっても、爆弾が落ちてくる予兆の影がちゃんとしています。去年のはラグがひどかったり、酷い時は、何も見えずに、爆風避けながら動いていたら見えない壁にぶつかってあれ?とおもったら爆弾が落ちてきて避ける間もなくふきとばされるというのがほとんど。
トラシュカは爆弾がおちてきてから避けても間に合わないので、予測影の正確さは超重要です。あと、なにげに、イカダにフェンス(手すり?)がついていたり、障害物の箱がでてきたりするので、それらを背後に爆風を受ければ海に落ちずにすむギミックが追加されています。
また、サメの嵐がなくなり、高得点アイテムが序盤中盤でも結構でてくるので、とにかく海に落ちずにプレイしつづければ、1回の航海で10万点くらいはとれるでしょう。

去年は一度も海におちずにクリアできたことがいちどもありませんでしたが、今年のは最初からノーミスでクリアして11万でした。
去年苦しんだのが嘘のよう。

去年の報酬もとれるようになっているのが非常にうれしい。全部とるには、今年の報酬を全てとる5倍稼げなければならないが、それでも去年の分をカバーできるのはうれしいです。

結果だけ言うと、メイン、サブとも600万ポイントとって去年の分も全部回収できました。

さて、問題のハイスコア報酬のほう。初回11万とれたんで、そのうちとれるだろ、とおもっていたら、これが結構かかった。
エイロスのほうは、15万クラスが4回、18万が1回でいちおう、ハイスコア報酬も全部回収できました。
問題はサブのメレナのほうで、累計400万超えたところで、18万だせてクリアできたのですが、その後15万以上は一回もだせず、まさか600万とりきるまでに1回しかハイスコア報酬に届かなかったという冷や汗もの。
本当にこれに関してはセンスないです(泣)
多分、600万分稼いでいる間にハイスコア報酬とれなかったら、来年に回していたことでしょう。

浮き輪はほとんどの人がサメ(親分サメ)を使っていたとおもいますが、私はドーナツ浮き輪一択でした。ほんとにイカダの淵ギリギリで耐えてくれたことがたくさんあったので。
サメもためてしてみたのですが、ハイスコアとるには有利なのがわかりますが、海に落ちる確率が倍以上になり、逆に全然スコア伸ばせませんでした。その人の腕に合わせて浮き輪は選ぶべきでしょう。

というわけで、メイン、サブとも2時間半くらいかけて全部の報酬を回収。とりあえず結果オッケー

秋は月見イベの新バージョンあるみたいだけど、また宇宙イベなのかな。
最近、季節イベのバトル系少ないので、バトル系イベありそうですね。

さて、いよいよVer4.3です。とりあえず遊び人を即ゲットし、宝珠の総入れ替えをする必要でてきますね。
今回、またスキルも宝珠も完全リセットして、一から降りなおしてみようかな。
次はスキルをブメと扇に振ってみたい。

Ver4入って以降、レベル上限こそ解放されたけど、スキルブックとか種とか特訓上限とかいったステ強化の解放が全然ないのがきになる。Ver4.3は遊び人の職追加じたいが、パッシブ分の強化になるので余計他の要素の強化がないんですね。

名声の上限が解放されので、Ver4.3はじまるまで、クエストクリアはおあずけ。クエストでの名声値がかなり多いので、解放後まとめてVer4のサブクエとか残っているのをすすめたいです。

というわけで、Ver4.3を待ついまこのごろです。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:7636
トルネコ:381 (4.99%)
ミネア :417 (5.46%)
テリー :408 (5.34%)
カンダタ:1252 (16.40%)

先週はインした日が少ないこともあり、迷宮回ったのは2日だけ。のでほとんど増えていません。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その179 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.3所感 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67128304

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> トラシュカなんとか全報酬にたどり着く:

« ドラクエの謎考察 その179 | トップページ | <ドラクエ10> Ver4.3所感 »