« <ドラクエ10> トラシュカなんとか全報酬にたどり着く | トップページ | ドラクエの謎考察 その180 »

2018年9月10日 (月)

<ドラクエ10> Ver4.3所感

こんばんは。

Ver4.3後の感じについて

まず、新職遊び人転職のクエストをやりました。50LV以上必要な割には、レベル20でもクリア可能なほどクエスト自体は楽です。遊び人は魔物使いなどと同じく、職スキルと武器スキル4つ。ブーメランとか意外と取りづらいスキルを振れるので、武器スキルの振りバランスはよくなったかも。
遊び人自体の強さはまだ未知数ですが、他の職と比べるとかなり運に左右される要素が多く、やはり安定はしないけど一発はありそうな感じです。

HPやきようさのパッシブがあるので、ともかくまずはVer4.3入ったら遊び人に転職できるようにするだけでも、能力値はかなりアップしますので、はじめにやるべきことでしょう。

職人レベル解放もお使いクエストで、なんと、職人にも関わらず、職人としての作成ノルマ等まったくありません。高レベル装備の★3作れなんていう題目の予感もしたけど簡単に入手可能なアイテムをもっていくだけの簡単なクエストでした。
まあ、職レベルはかなりの経験値を必要とするのでのんびり上げていくしかないようです。

名声の上限もあがりました。なので、これを機に未達成のクエストを消化していくのが良いと思います。

コインボスの三悪魔、四諸侯、ドンモグーラ、ゴースネルのプチが実装されました。
はっきりいって、野良迷宮で入れても全く問題ないほど弱いです。とりあえず今日までに四諸侯以外は全部野良でやってみましたが、サポ2でもあぶなげないくらい弱いです。
ゴースネルだけはステータス異常やはげしい雄叫びが結構痛かったりするので、僧侶か賢者がいたほうがいいです。
実装したてが故なのかもしれませんが、結構プチモグーラやプチ三悪魔がテロ投入されました。(もちろんWELCOME)

しかも、今回の新しいプチは最低破片2を落とします。ドンペリ(まほうの聖水)3個はありません。並は破片1あることを考えるとプチのほうが優遇されているのかと思うくらいです。(さすがに現物率は並の方が高いですが、運が悪いとプチの方が最低保証は高いです)

今後はSPでは四諸侯ばかりになりそうです。ミネアも原則情熱で引けます。(半分はプチ化できるので・・・)

プチゴースネルだけは札ボスなので並からの変換はできず、錬金釜での作成になります。どちらにしても野良で十分倒せるので何枚か作っておいて損はないでしょう。

さて、今回大改装のあった宝珠まわりですが、基本、Ver4.3時点入手して保持している宝珠は好きな珠数・形のものを選択して作成できます。光闇は1珠も作れます。作成コストは全部同じ。したがって、本当に光闇の2珠は無価値になりました。
ただし、Ver4.3時点で持っていない宝珠は未入手扱いなので、過去に何回も鑑定して捨てた宝珠であってもこれは作成できません。それはいったん見つける必要があります。

作成可能宝珠の一覧が見れて、作成可能なものと不可(未入手)のものは色が違うので、言い方を買えれば、この作成一覧が宝珠図鑑になったといって過言ではないでしょう。
つまり、すべての宝珠の作成を有効にできれば宝珠図鑑コンプリートというわけです。

一方石版のほうは、今の配置のまま好き勝手に穴をあけられます。実質、最初から完成状態の石版にできます。(今の配置を作り直す場合は穴埋めでコストが若干かかる)

見た目であきらかにインパクトあったのが、アイコンの3D化。頭やアクセが反映されているので、見た目が明らかにかわります。かぶりものやマスクやフルフェイスのヘルメットをしていると顔が見えず、種族がわからないことも・・・

酒場でのアイコンもなっているので、あまりヘンな装備のまま預けるのはちょっと後ろめたくなるかもです。

福引景品が大改装され、今後は1~3等の違いだけになりましたが、とりあえずプクランドの1等(金のチキ坊)が、1キャラあたり1つ欲しいので、やはり最初はプクでまわすべきか(これは「土下座」が実装されたとき、ウエナで福引ひいたのと同じ)

相対的にオーグリードの福引の引かれる割合が減るので、ボスコインの値段があがるかもです。

新装備はセット効果ブレス10%、呪文耐性7%のついた魔法系装備のカテドラルが注目されています。これで装備だけでブレス100%が現実的に可能となりました。レギロガでブレス・呪い100%がこれで可能になったと言えます。

聖守護者の闘戦記でミネア無効になりましたが、新職導入と新しいプチコインボスが増えたのでしばらくは迷宮周回者は多いと思うので今はそれほどではないと思いますが、一段落して人が減ってきたらエルフの飲み薬の高騰が予測されます。
また、新職の遊び人は50スタートなので、全職カンストあるいはカンスト寸前な人はハヌマーン以降のみやぶっていない通常迷宮ボスが残っているなら、遊び人のレベルを上げる前に見破っておいたほうがいいです。(残念ながら50だと黒竜丸とバトルシェーカーは下限未満なので会えません)

すごろくと魔塔の景品にドンモグーラと呪符4種の報酬が追加されています。すごろくを数回やりましたが、残念ながらこれらの景品はまだ出たのを確認していません。

ツールのほうはかなりやりすぎではないかともいえる機能が導入されています。

まずカレヴァンのおでかけ道場。ついにバトルロードがツール化です。しかも通常倍率ならジェムを消費しません。
ゲーム内で消化するのがいまいち時間かかって面倒な人はツールで消化していいでしょう。ゲーム内ではバッジが手に入りますが、ツールでは手に入らないのと、最高ランクがBどまりなので、SやAランクの人はゲーム内でやったほうがいいのですが、ツールのは敗北がないので、コイン4倍など、ゲーム内では難度高い相手のとか、福引券5まいとかの報酬がおいしいものについては、ツールでやるのはアリと思われます。

釣りのほうも新しい魚が釣れるようになったほか、お題の魚だけが釣れる釣り堀が追加されました。こちらは、釣りレベルがカンストしていない場合は特に有効。ただし、コストが3倍なので、ご利用は計画的に。

ツール専用の討伐依頼まで増えてます。(こちらはジェム必要なうえ、経験値しか報酬にないので魅力に乏しいかも)

そしてゆめのかけらで交換できるラインナップですが、過去のほとんどのもの(ないものも一部ある)が交換可能になっています。ので、今後はゆめのかけらを常に300キープしておいてほしいものが追加されたら即交換できるようにしておきたいです)
とりあえず、Ver4.3実施時点でのツール福引の1等のビートのしぐさが欲しいので(なぜ、これウエナ景品じゃないだ?というのもありますが)来週か再来週に入替後にラインナップされるのを待ちます。

ストーリーはまだ全くすすめていません。名声上限アップに伴い、未消化のクエストもこなしたい都合あるので、メインストーリーはかなりゆっくりすすめることになりそうです。

他にもいろいろ変更点がありますが、まだ手つかず。とりあえず、Ver4.3実装して今まで手を付けたところの所感です。

最後に先週までのみちびき経過

総周回数:7711
トルネコ:385 (4.99%)
ミネア :420 (5.45%)
テリー :412 (5.34%)
カンダタ:1265 (16.41%)

先週とほとんど率など変わっていません。割と普通でした。Ver4.3後の初ミネアは三悪魔でした(もちろん即プチにしました)

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> トラシュカなんとか全報酬にたどり着く | トップページ | ドラクエの謎考察 その180 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67152804

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver4.3所感:

« <ドラクエ10> トラシュカなんとか全報酬にたどり着く | トップページ | ドラクエの謎考察 その180 »