« <ドラクエ10> イカ釣り | トップページ | <ドラクエ10> ドルボードレースGP »

2018年10月 4日 (木)

ドラクエの謎考察 その182

こんばんは。

ドラクエにおけるいろいろなネタ話について語ること第182回

・ドラクエナンバリングの経験値・スキル稼ぎの歴史

前回は金策をかきましたが、RPGにおいてなくてはならないこと。そう、レベル上げ。

純粋に経験値稼ぎをすればいいものが多いが、6以降はスキル上げを考えてしなければならない。目的や進行に関して結構稼ぎやすさや重要度が変わるナンバリングも多い。

■ドラクエ1

一人旅で敵とタイマンで戦う。初代1ではまだメタル系で稼ぎに適したモンスターがいるわけでない(一応メタルスライムはいるが、そのエリア周辺のモンスターの3倍程度)
なので、レベルに合わせて稼ぎ場所を変えていくしかないだろう。1の場合お金も一緒に稼ぐ必要あるので、ダンジョンの宝箱をとりつつ往来するようなやり方や、リムルダールの南でゴールドマンの出るエリアで上げることも考えられる。
ドラクエ1で一番レベル上げがかったるいというか厳しいのがレベル15,16ではなかろうか。ベホイミ覚える直前なので、強い敵と戦えない。経験値量やメタスラが出るドムドーラ付近が一番良さげなのだが、この前トラウマモンスターで紹介した2体が出るのもこのエリア。事故がおきやすく、実は全くおすすめできない狩場。
逆に17になってしまったら、竜王の城で普通に稼げる。(ダースドラゴンが出る最深層はお勧めしないが・・・)

■ドラクエ2

ドラクエ2はバトルバランスが非常に厳しく、レベル上げもなかなか大変だが、敵の強さの差がダイレクトに経験値差になっているので、稼ぎたいならリスクあっても強い敵を相手にするほうがいい。というのが2のレベル上げ。
特に終盤ロンダルキアなどは3匹組を倒せば普通に1000オーバーするのでFC版でははぐれメタルと経験値がほとんど変わらない。たしかにレベルカンストしても油断できない敵がごろごろしているが、終盤の経験値稼ぎはここでやるべきだろう。
なお、リメイク版ではギラ系の威力が変更されたり、終盤のモンスターの調整がされているので、もっと稼ぎやすい場所もあるかもしれない。メタル系の経験値も修正されている。

■ドラクエ3

このシリーズからメタル系が格段に経験値稼ぎにおいしいターゲットになった。
なのでメタルスライムやはぐれメタルが現れやすい場所が恰好の経験値稼ぎ場
倒し方も武闘家の会心の一撃狙い、ドラゴラム一掃狙い、パルプンテに賭けるといったいろいろな手段がある。

終盤、極めプレイ時の経験値稼ぎはリムルダール周辺でやった人がおおいのでは。
また、ドラクエ3はドロップアイテムが結構豪華なものを落とす敵が多いので、メタル相手でなくともそれ狙いでついでにレベル上げもできた人もいるだろう。

■ドラクエ4

4もメインの経験値稼ぎはメタル狩りだろう。素早くて会心を連発するアリーナの存在もあって、全シリーズでもメタル狩りの割合が高いのでは。
さらに4では聖水でメタル系に致死ダメージを与えられるので、第1ターン逃走されなければ確実に倒せる。会心以外にパルプンテも有効なのは3や5と同じ。

逆に中レベル帯まではこれといって突出した稼ぎ場はないので、レベル上げが結構面倒だったと思う人もいたかも。

■ドラクエ5

仲間モンスター集めをしていた人であれば、レベル上げをする概念はほぼ不要。極めプレイをする場合、一部の超低確率モンスターを仲間にする前に間違いなくレベルはカンストします。
また、かなり前半からメタルスライムが出る場所があるので中盤以前でもその気になればレベル上げは楽です。

ドラクエ5の場合は3と同じくパルプンテがメタル系を倒す手段として有効な場合が多くあります。馬車が利用可能な場所なら連発するといいでしょう。
ちなみに仲間になる確率が超低確率なはぐれメタルの存在があるため、ドラクエ5ではメタルキングよりはぐれメタルで経験値を稼ぐことが圧倒的に高いと思われます。

■ドラクエ6

ドラクエ6,7はレベルより職スキルが重要です。そのため、むやみにレベル上げをするのはかえってマイナスになります。6の場合はスキル上げが楽で敵をたおすのが比較的楽なエリアのモンスターを狩るのが最高効率になります。
スキルが上がるかどうかはレベルによりますので、上げやすいエリアで上げきるのがベストです。もちろん、後半はレベルがいくつであっても必ず職スキルが上がる場所があるので、終盤はそういうエリアでスキル上げ・レベル上げをするのがいいでしょう。
6は、ザコ敵が結構強くて一気に倒せないケースも多いので強力なスキルは早めに覚えておきたいです。

■ドラクエ7

職の数がとんでもない数なので、間違いなく、全職極める途上でほぼレベルはカンストしているはずです。メンバー人数も少なく、意識的にレベル上げしなくても、職上げでレベルは勝手に上がっていきます。
6同様スキルが上げやすい場所がいいのですが、心狩りのために敢えて同じ場所で長時間稼ぐこともあると思われます。なので、そのモンスターを狩ってスキルが上がる場所でやりたいので、逆に急いでレベル上げるのはタブーと思われます。
(リメイク版では心の入手手段が緩和されているのでそれほど意識しなくてもいいですが)

また、モンスターパークなどもやっているとレベル上げは意識しなくても問題ないかもです。
レベル上げ以外のことをやっていてもレベルが上がってしまうのが7なのです。

■ドラクエ8

ドラクエ8以降のスキルは選択式でスキルによってあたりハズレがあったりするので、どれを伸ばしたかによっては、レベルを相当上げる必要があったり、逆にそれほど上げなくても十分な場合もあります。
ゴールド稼ぎもデフレしている8ですが、経験値稼ぎも結構面倒です。テンションシステムが導入された8では、ダメージカットする敵が多く、強い敵を倒すのにはそれなりに手間がかかります。メタルで簡単に稼げるのか、といえばそうでもありません。

8は6や7のように全員使える特技を覚えられるものではないため以外と効率的にメタルが倒せません。かといってメタル以外の敵の経験値が多めでもないので、イマイチぱっとしません。錬金釜のシステムのこともあるので、8では時間かけてゆっくりでもレベル上げするのがおすすめでは?とも感じることもあります。

■ドラクエ9

極めるためには転生を何回も繰り返さなければならないほど経験値稼ぎが肝になるので、まさゆきの地図のようなメタキンオンリー地図が必須・・・というかないと話になりません。

また転生直後は弱すぎるので、スライム系しかでない例の高台(はぐれメタルもでる)である程度稼いで強くなったあとにメタキン地図に向かうようなことになります。
9のメタルキングはかなり強いので、ミイラ取りがミイラにならないようにご注意を。

一方、9からシンボルエンカウントになったため、一部の場所でメタルを狙い撃ちにするような稼ぎ方もあるとか。はぐれメタルコンベアーとか結構有名な稼ぎ方もあるようです。

ドラクエ9をこれから始める人は非常に辛い話ですが、最低でも通信クエストを全開放し、いくつかのメタキンオンリー地図とお金稼ぎ用の地図をすれ違い通信で受け取っておかないと、ドラクエ9は楽しめないといっても過言ではありません。そのようなドラクエ9データを持っている人が知り合いにいるなら、すれ違い通信をお願いしましょう。

■ドラクエ10

レベル上げは必須、かつカンストレベルかカンスト寸前のレベルまで上げないと最新コンテンツが楽しめない。オンラインなので仕方がない話ですが、それが故レベル上げも完全に効率優先になってしまいます。
メタスラコイン、はぐれメタルコイン、メタキンコイン、メタスラボスコインなど、メタル系モンスターと戦えるアイテムがあるので、レベル上げはこれで上げてしまう方がほとんどではないでしょうか。また、試練を筆頭に、経験値稼ぎコンテンツがたくさんできているため、Ver3以降はフィールドで経験値稼ぎをする光景は残念ながらほとんど見かけなくなってしまいました。ドラクエシリーズとしてはこれは結構寂しいことです。
サービス初期はレベル上げでフィールドには人がごったがえしでした。もう、この時代に戻ることはないでしょう。

■ドラクエ11

11は単純なレベル上げはかなり楽な部類です。ただし、注意点として、あるイベントではやみくもにレベルを高レベルにしていると難易度が高くなってしまうものがあるので、レベル上げもほどほどに、という場所があることを注意点としておきます。

スキルがドラクエ10ベースなので(ただし、スキルレベルシステムはFF10や12に近い・・・)、特技が強力なので、レベル以上にスキルが重要なのでご注意を。
なお、8と違い、あるところまで進めることでスキルを振りなおすことができるので、8のようにやってしもた~になることがない分ありがたいかも。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> イカ釣り | トップページ | <ドラクエ10> ドルボードレースGP »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、太田拓也です

2はレベル10台でロンタルギアの洞窟の出口まで行きましたが、外の敵のほうが強いので出口付近でレベル上げしていた記憶があります。

3のメタル狩りはむしろルビスの塔最上階がおすすめ、6匹組が結構な確率で出ますので。

4は王家の墓の扉の手前のはぐれメタルで一気にレベル35まで上げてバルザックやエスタークは楽勝、あとは架け橋の塔でメタルキング狩ってました。

8は剣とゆうきスキルで一気にギガブレイクめざすか、メタル狩りに役立つヤリスキル取るか悩むところですね。(ヤンガスは斧しか選択肢ない)

9はひろゆき川崎の入手できない今から始めると相当なマゾゲーになりますね。逆に「MMORPG特有の新規のレベル上げ支援策」がある10の方が楽なレベル。

11は逃げずに戦いながら探索するだけでレベルが上がるため逃走禁止縛りだと逆に難易度下がりそうな気が。
(余談ですがスパロボXのエキスパートモード、SRポイントで悩まなくていいので逆にノーマルより簡単だったりします)

かなり遅くなってのレスになります

4は自分の場合かけはしの塔ですね。FC版ではアリーナが最初のターンに一番端のスライムに会心するのがお約束。

8については、お金も経験値も結構効率よく稼げなくて苦労した記憶があります。スキルも万能にできないので6や7の感覚でやると自キャラが弱く感じてしまう。

9については、「最初からやりなおす」ことが最大のデメリットとなるため、新規にとっても、もう一度初めからやりたい人にとっても辛いシステムですよね。特にすれ違いやwifiショップの資産については、今からだと絶望的ですから。

11は3DS版で2Dモードでやり、戦闘は基本逃げないでプレイしたので、普通にすすめていけばレベルが適正になっているので経験値稼ぎを集中してやろう、というのが確かに少なかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67240161

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その182:

« <ドラクエ10> イカ釣り | トップページ | <ドラクエ10> ドルボードレースGP »