« ドラクエの謎考察 その182 | トップページ | ドラクエの謎考察 その183 »

2018年10月 8日 (月)

<ドラクエ10> ドルボードレースGP

こんばんは。

ドルボードレースのイベントやってきました。
今回のはイベントにも関わらず個人報酬を全部取得するための条件の5:00切りはかなり難しく、意外と難易度が高いです。

また、システム上参加条件はドルボードに乗れることでありますが、現実的には、以下の条件も満たしていないと報酬獲得のタイムを出すのは無理と思われます

・ドルボードブーストができること
 →ブーストなしではオーガGPドルボが取れるタイムも出せないと思われる
   実質レベル70以上必須かと
・グレン→ザマまでの雑魚敵にピキンされないこと
 →敵が向かってくるのでそれだけで難易度が高騰する。
   絡まれるような低レベルでやる人はいないと思われるが・・・
・ゲルド海峡のポイズントリルが見えること
 →数は少ないですが、見えない敵にぶつかる可能性あるので
   占パッシブあるかお化けが見えるメガネ装備していれば問題ない

必勝攻略法は特にありません。とにかくコースを覚えて何度かやって慣れるしかないでしょう。
本イベントのユニーク報酬であるオーガGPドルボを取るだけなら、敵にぶつかったり、ハザードに引っかかったりしなければ問題ないなく取得できるかと思われます。

一方でエルフの飲み薬が取得できる5分を切るのは相当厳しいでしょう。

基本的に、モンスターと接触したり、ハザードに突っ込んだりした場合、リアルレースならクラッシュで基本一発リタイアですが、10秒以上ロスになるので5分切りを狙うならほとんどリタイアと同義ということになります。

数回しかやっていませんが、各MAPの注意点

■グレン東
 スタート直後が実は一、二を争う事故ゾーンでかなりの難所。最初に開けたところにでるところに密集しているスライムべスが大問題。
自分から突っこむことはないでしょうが、他人にはじかれたベスにぶつかる事故が多発します。
ベスにぶつかってしまったら、5分切りはほぼ無理なのでリタイアしてしまったほうがいいと思われます。

■ゲルド海峡
 洞窟でカーブやハザードが多いほか、微妙な位置にモンスターが配置されているので、好タイム狙いのプレイヤーにとっては、かなり攻略のしがいがあるエリアと思われます。
5分切り狙い程度であればとにかくハザードや敵にぶつからないことを優先したほうがいいです。敵やハザードをブーストしたまま駆け抜ける駆け引きをするのは、4分50秒をきるタイムを狙う人向けです。ブースト中状態をカーブ手前で切るとか、ブーストできる状態でも、直線コースはいる直前まで待つとかが重要です。

■ランドンフット
 敵も少なく、見通しの良い直線メインのエリアなので難易度が低いです。ハザードに突っ込んだり、コースを見失ってロスするのだけ注意です。
基本的にできるだけ直線ルートでブレないように走り抜けます

■ザマ峠
 最初の崖上るまでのコースでのブーストするときに、爆弾岩に接触しないよう注意。
あとは、ゴール目指して直進するだけですが、爆弾岩とさんぞくウルフが結構いるため、ライバルがはじいたモンスターにぶつかる事故と、コース上の窪みや坂下の死角にモンスターがいてぶつかる可能性があるので注意です。
ゴール直前にモンスターと接触はあまりにも痛い・・・・

■その他の注意点
5分おきのスタートで、一斉にスタートするので、参加者が多いと視界が非常に悪くなります。また、各ドルボードにスピード差がないので、自分の後ろに大型のドルボードにつけられてしまうと視界が全く見えなくなるので、その場合はカメラ視点を替えないとつらいです。
敵モンスターはライバルにはじかれたものにぶつかってもアウトなので、密かにマリオカートみたいな対戦要素があるのでご注意を。(故意にモンスターを他プレイヤーめがけてはじいてぶつける行為はNGと思われるが)

・どうしても規定タイムをクリアできない場合

他人が運転する複数人の乗りのドルボードにあいのりしても問題ないです。それでゴールできれば、乗っているだけのプレイヤーも記録として残ります(なぜか、同じドルボに乗ってクリアしても数秒の誤差がでる謎現象がありますが)
そのため、どうしても規定タイムに届かない人は、うまいレーサーのフレやチムメンにお願いして載せてもらうのも手です。

また、スタート直後のスライムベス密集地帯が鬼門になることが多いので、レース開始直前に時間にスライムベスを駆除する人がいると非常にありがたいです。

なお、レース不参加のドルボに相乗りし、ハザードを無視して走行してタイムを縮めるインチキ攻略法があるようですが、不具合の利用と思われるのでやらないほうがいいです。

自分の場合、メインのエイロスはとりあえず5分切りできました。サブもGPドルボはとれたのですが、5分切るまでやるかどうかは未定。ただ、エルフの飲み薬10個は仮に4万まで相場が落ちるとしても40万の価値あるので、サブキャラも取れるまでやるべきかなとは思う。

昨日までの導き周回履歴

総周回数:8034
トルネコ:403 (5.02%)
ミネア :432 (5.38%)
テリー :424 (5.28%)
カンダタ:1317 (16.52%)

導き8000周とトルネコ400回が達成できました(このことは冒険日誌のほうにかいています) トルネコが最近やたら良く遭う反面、ミネアテリーは少なく、割合が減っています。

今日はここまで。では、またー

 

« ドラクエの謎考察 その182 | トップページ | ドラクエの謎考察 その183 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67253165

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ドルボードレースGP:

« ドラクエの謎考察 その182 | トップページ | ドラクエの謎考察 その183 »