« <ドラクエ10> コインボスアクセを作成するにあたって | トップページ | ドラクエの謎考察 その185 »

2018年10月30日 (火)

<ドラクエ10> ハロウインとスコルパイド

こんばんは。

聖守護者の闘戦記第2弾として紅殻魔スコルパイドがはじまりました。

今回は前回のように最強の強さは少し遅れて、ということなく、3日目にしてすぐ登場になった模様。

今回のボスは前回がゾンビゲープレイで攻略されていたためか、蘇生禁止のザオトーンを使うようになり、死なないように進めることが大前提になっています。

とはいえ、HPも装備も防御力も最高レベルで用意しないとワンパンはさけられないようになっており、敵の特技は避けられるものの即死級の威力のものがいっぱいで難易度がさらにアップしているとのこと。

ちなみに、私は全く手をつけようとも思っていないので様子見です。

装備特需が発生するかと思われましたが、前回ほどはありません。消耗品も高騰するかとおもいきやしずくもエルフも今回ほとんど変化がありません。

また、他のサイトをいくつか見ましたが、基本的に最弱のⅠでも周回するのは厳しいのと、今回のボスは死ぬとそのまま詰みになることもあるためワンミスも許されないとか、HPリンクとか使うので、巻き添え死にとかあったりしてどうもギスギスが多発しそうなボスといわれています。
そのうちサポ攻略も成立すると思われますが、今現在はⅠですら難しいようです。

これは身内の固定でプレイする必要がどうしてもありそうで、野良では相当厳しそう。

それでも初日の最強を倒したプレイヤーはいるようで、やっぱり最先端でやりこんでいる人は今回も1日目にして討伐できたということです。

さて、今回はこのスコルパイドの調整に運営は力をいれていたのか、ほぼ同時期にはじまった今年のハロウインは会場の公開だけで、新作家具などを売っている程度しかありません。好評だった一時的な種族変更ができるメイクは今年もできるようで2時間とはいえ1日一回可能となっています。

なお、スイ~ツランドに今回入る際にレンタル衣装とぬいぐるみがもらえるので、イベントクエストがないといっても入っておく必要があります。

Ver4以降、季節イベントが会場の解放だけになっているのが増えているのが気になります。せめて最も評価が高かった年のイベントの再演でもいいのでやってもらうといいのにとも思う。

ハロウインが終わった後は、特別なイベントはバトエングランプリとクリスマスイベくらい。
宝の地図の新しいのが配布されますが、これは3か月に1回の定番なのでイベントと呼んでいいべきか。

ただ、私自身はストーリーや未消化のサブクエなどをやる時間がとれてある意味やりやすくともなったけど、バトル系のエンドコンテンツをやらない人だと、少しなにもやるものがないと思われる方を多いかもしれない。

私は最近は未消化のサブクエをいろいろ進めています。とりあえず4.3をクリアしたところまではいっているの、基本、全てのクエストができるはず。

昨日までのみちびき経過
先週、経過を書き込めなかったので、2週ぶりの更新になります。
ゲーム内のフリコメのほうは更新していましたが

総周回数:8295
トルネコ:416 (5.02%)
ミネア :443 (5.34%)
テリー :437 (5.27%)
カンダタ:1372 (16.54%)

出現率は普通で2週間前とあまり大きな変動はありませんでした。
ミネア効果は今回の聖守護者では利用できないので迷宮を周回する人は減っていると思われます。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> コインボスアクセを作成するにあたって | トップページ | ドラクエの謎考察 その185 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67326810

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> ハロウインとスコルパイド:

« <ドラクエ10> コインボスアクセを作成するにあたって | トップページ | ドラクエの謎考察 その185 »