« ドラクエの謎考察 その183 | トップページ | ドラクエの謎考察 その184 »

2018年10月15日 (月)

<ドラクエ10> お月見イベント

こんばんは。

ドルボードレースGPに続き、お月見イベントが始まりました。

ただし、今回のイベントは普通のお使いクエスト並のことをして、15分程度であっさり終わってしまいます。イベント用のムービーがあって、新作のアイテムを売ってはいるようですが、七夕のときのような会場だけ解放するのとほとんど大差ありません。

報酬は1回交換のみの青字アイテムがみがわり、白紙、そしてなげきムーンの像ですが、これ、交換する前に気付いてしまったのですが、この像、新規アイテムではなく、前からあったアイテムなんですね。(しかもバザー取引可)
だんご120個ためて交換した人はむしろ損した気分になるような気がする。

せめて、青字にする家具や装備くらいは新作にしてほしかった・・・

他のラインナップ見ても交換レート考えても繰り返ししたくなるようなものがないので、残念。
ちなみに、踊ったり歌ったりしてお月サマーのテンションを上げるイベントもあり、1回参加してみた。追加のだんごがもらえるようだ。ただ、イベント当日はそこそこ人が集まっていたが、2日も経過すると誰もいない寂しい状況に。
土日のゴールデンタイムには人いたかと思うけど、多分平日の今日以降は過疎ってまともにイベントできないような気がする。

ドルボレースとか夏やったプリズランとか、完全新作のイベントは問題も多かったかもしれないが、それなりに楽しめてよかったと思うが、既存季節イベは、力をいれていないというか手を抜いているのではと感じてしまいます。

ドルボレースのほうはイベントだが結構高い難易度だったので、賛否両論あると思うが、次回ありそうな気がする。問題点がいろいろ出てるから改善の余地が結構ありそうです。

さて、今週はクリアしたVer4.3後の各種クエストをやってきました。
ただ、クエストって、結構時間とられるんですね。まだ10以上のこっているので、ゆっくりこなしていきたいと思うところ。

そして、久しぶりにフレに誘われてメタキン周回しました。レンジャーと道具使いを2レベルほど上げられました。それでも主要職は101~103くらいでカンストはまだしていない。

最後に、先週までのみちびき履歴

総周回数:8140
トルネコ:407 (5.00%)
ミネア :434 (5.33%)
テリー :429 (5.27%)
カンダタ:1343 (16.49%)

トルミネテリーのここひと月ほどの出現率が悪く、全体的に率が下がっている。
特に確率下がったなどの告知もなければ噂もないので、多分変わってないと思うが、キャラの出の調子が今は悪い。

テンの日は結構福の神入れてくれる人が多くてやっぱり野良周回するとうまい。それも、レアボスとか普通のボスカードいれていいか聞くと遮るように福の神を入れる人が多かったりする。別の意味でありがたかった。みんな本音は福の神を入れたいんでしょうね。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その183 | トップページ | ドラクエの謎考察 その184 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67278337

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> お月見イベント:

« ドラクエの謎考察 その183 | トップページ | ドラクエの謎考察 その184 »