« ドラクエの謎考察 その185 | トップページ | ドラクエの謎考察 その186 »

2018年11月 5日 (月)

<ドラクエ10> メタル招待券/ペア招待券の使い時を考える

こんばんは。

プレゼントの呪文でメタルチケットがもらえたり、イベント報酬やわるぼうルーレットでメタル招待券やペア招待券をもらってそれぞれ少し溜まっていたので、最近使ってみることにしてみた。

まず、メタル招待券について。
これは、日々の導き回しをドロシー経由でやるのに変えただけで、特に問題なくできる。元気玉込で30万強稼げるので、3周もすればレベル90後半以降でもレベルアップできる。

5枚ほどもっていたのと、メタルチケットを錬金釜にかけてつくったのが3枚ほどあったので、最近持ち物を減らすためにも使い切ってみた。

一方、メタルペア招待券はたまにイベントで手に入るほか、わるぼうルーレット等で当たることもあるので、メタル招待券よりかは入手が少ないがこちらも手に入る。

まあ、こちらはチムメンやフレを誘ってやるのがベターでしょう。
ちなみに、いつかの改正でメタル招待券とメタルペア招待券は出現パターンが同じになったようで、ペアでやっても入る経験値に差はほとんどありません(30万強)

このメタル招待券ですが、入手しようとするとダイレクトに入手する方法は、元気220時間またはプレゼントチケットを使わなければならず、それ以外で、ツール福引か特殊なイベントやプレゼントでしか基本的にはいらないメタルチケットを使うしかありません。
また、メタルペア招待券はメタル招待券をさらに錬成する必要があります。

ただし、おさかな報酬とか、わるぼうルーレットの景品、マイナーなところでジュレットのタルなどからも出ることがあります。特にわるぼうルーレットはチケットに止まればメタルチケット~メタルペア招待券なので、一番入手機会が多いのはこれではないでしょうか。

わるぼうルーレットは今となっては明らかにメダルや福引券がハズレなので、チケットに止まれば御の字と思われます。黄金の花びらを狙う人が多いと思いますが個人的にはメタル招待券は黄金の花びらより価値が上ではないかと思います。

一方、メタルペア招待券はいろいろ賛否両論があります。この招待券はペア専用なので、ひとりで使うことはできません。(サポを入れてもダメです)
そして、以外と厄介なのはペアを組んでもフレンドでないと使えないという条件です。
提案広場でよく、メタルペア招待券を普通のメタル招待券に変換してほしいというのが一時期よく見かけましたが、普通に誰かに奢ればいいんじゃ?というのが感想。
ペアで消化しても入りが少なくなるわけじゃないし、普通に誰か誘っていってしまうのがいいかと個人的には思う。
どうしてもソロでやりたい人はいるんでしょうけど。
まあ、交流の多いフレやチムメンが多い人は問題ないですが、ほとんど稼働していないサブキャラなどは使いにくいかもしれません。特にエアフレ前提で酒場サポOKな人しかフレ手続きしていない人は、いざ使いたくても使えないということあるかもね。

まあ、普通にどこかのチームに所属していれば、フレになっている者同士のことも多いので、ほとんどの人にとってはあまり影響ない話かもしれませんが。

ちなみにメタル迷宮は全ての攻撃が会心の一撃になるので、範囲攻撃技をひとつでももっていると撃ち漏らしがなくなります。
そして以外な落とし穴ですが、ブーメランはNGなので気を付けましょう。ブーメランは初撃のみ会心がでますが、あとは普通判定になります。メタルウイングでもダメです。

というわけで、メインもサブも今もっているメタルチケットと保持していた全招待券を使い切ってしまいました。まあ、メタキンよりはるかに少ないんですけどね。

さて、先週の導き周回結果です。上の記事の通り、先週はメタル招待券とゼロ回しメインでみちびき周回をしました。

総周回数:8338
トルネコ:419 (5.03%)
ミネア :447 (5.36%)
テリー :440 (5.28%)
カンダタ:1382 (16.57%)

メタル招待券のときは、出やすのでしょうか? まあ、同じだろうけど、先週は全体的に出る割合が高く、先週はじめの時点に比べるとトルミネテリーカンダタ全て出現率が上がりました。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その185 | トップページ | ドラクエの謎考察 その186 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

>メタルペア招待券を普通のメタル招待券に変換してほしいというのが一時期よく見かけましたが、普通に誰かに奢ればいいんじゃ?というのが感想。

それがダメなんですよ。
自分にペア券使ってくれるフレがいなくて自分が一方的に奢るだけでは
その分自分が経験値を損することになります。

運営は「みんなで一緒に遊んでほしい」という意図でペタルペア券はボスカードを全員配布するのですが
受け取る方は「使いこなせるかに個人差が出る」からブーイングが出るという問題が。

ワタシガニアカヲスルリユウノヒトツ

ペア券はプレゼントとか一部のコンテンツで1枚だけ予告なしに入ること多いので持ち寄りしたくても互いに持っているタイミングが少ないのが難点なのはたしか。
ただ、1枚だけを使うのはボスコインもそうだけど、持ち寄り誘おうとしても難しいので、見返り考えずに奢りでいいと思うよ。使わないと死蔵になって倉庫圧迫するし。

ボスカードは弱いのやプチ化できるのは野良の迷宮で入れてしまうのがベター。プチ化できないのはテリーで。私の場合、もちろん日々の魔法の迷宮で確実に消化しきれます。最新のとかSキラ、暗黒魔人とかはテリーに渡す。週に2回くらいは会えてるので、今までカード期限切れにしたことない。(むしろ、周回検証用でショートカット用のカードがSPやうしつよ箱で当たらなくてカード在庫がなくなるほうが困る)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67350681

この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> メタル招待券/ペア招待券の使い時を考える:

« ドラクエの謎考察 その185 | トップページ | ドラクエの謎考察 その186 »