« <ドラクエ10> 便利ツールのジェムのコスパを考察 | トップページ | <ドラクエ10> 時間とれずログインできない・・・ »

2018年11月16日 (金)

ドラクエの謎考察 その187

こんばんは。

ドラクエのいろいろな?を考えてみるお話し 第187回

・ドラクエにおける負けバトル

ストーリー上必ず敗北することが確定してしまうバトルというのが存在する。

これは自分自身であることも、他のキャラの場合がある。

この強制敗北バトルだが、以外かもしれないが最初はドラクエ3のオルテガVSキングヒドラである。
このバトルだが、普通に戦ってもオルテガが勝つ可能性はほぼ不可能なレベルだが、天文学的数字の確率で勝つことはあり得る。実際にオルテガが勝利した動画もある。
そして、おそるべきは、このオルテガが勝ったときのセリフがちゃんと用意されている。
実際にオルテガが勝つと勝つには勝ったがちからを使いはたしてしまったみたいな台詞をいってやはりその場で倒れて亡くなってしまう。

プレイヤーが最初に遭遇する負けバトルはドラクエ4第4章のキングレオ戦であろう。
FC版では仮にステータスがカンストした最強装備をしていたとしても無理なレベルの自動回復があり、絶対に倒せないようになっている。
一方、リメイク版では、4章でもありえないくらい成長させれば倒すことも可能である。しかし、倒しても倒してもキングレオが復活して再戦闘になるので、やはり死ぬしかない。

その後の5の幼年期ゲマや6のドグマ、ゾゾゲル戦、7の初回のスイフーやイノップ&ゴンズ、ゼッペルなどもいずれも倒せるが勝利しても敗北したのと同じストーリーにつづくようになっている。

もともと、これらはイベントの戦闘であり、当然ながら勝てる想定はされていない。だからこそ、倒しても敗れたの同じ展開になる理不尽があったり、無限に復活して全滅させられるようなことになっている。

また倒せないわけではないが、特定の行動やアイテムを使わないと戦えない(あるいはとんでもなく強い)敵も存在する。

ラスボスでは3と11については、特定のアイテムを使わないと敵の強化を弱めることができず、倒すのはほとんど無理な条件になる。
また、ドラクエ8のラスボスのように、きまったコマンドを入力しないと戦えないケースもある。

初代1のゴーレムも、まともに戦うとほぼ勝てない。そのため眠らせることが可能な妖精の笛のアイテムの存在があった。ちなみに1のゴーレムは攻撃力は竜王(変身後)に次いで高いので、ベホイミがないレベル16以下では勝つことはほぼ不可能。

ストーリー上の負けバトルはなぜか倒せる設定になっているものは倒せた場合の特別な結果があってほしかった。とも思う。
まあ、ストーリーが破綻してしまうので無理だとは思うが。

時期が過ぎるとドラクエ3の闇ゾーマなどは極めプレイで倒すべき存在になったものもある。

オンラインのドラクエ10ではキャラが操作できるバトルで負けバトルというのは存在しない。とてつもなく強い聖守護者や常闇ボスは、もちろん、倒せないボスは存在しない・・・・・のだが、こちらは制限条件つきであるが、誰も倒せないボスはいた。
2016年の竜王城の決戦の竜王をひとりで倒すというもの。これだけはだれも達成できなかったそうだ。

ドラクエ11にも最初期のブラックドラゴンなど、普通に倒せない敵を倒せる設定になっているものがある。そしてドラクエ11だけは倒しても死ぬまでループとか負けと同じ扱いにならない。専用のシーンや台詞があったりする。ただし、ストーリー上展開はかわらない(ドラゴン倒した直後に城の兵士に見つかってまたしても逃走をつづけることに。)

今後のドラクエでは普通に負けバトル、でも勝つと特別な展開があるようなバトルはないだろうか。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 便利ツールのジェムのコスパを考察 | トップページ | <ドラクエ10> 時間とれずログインできない・・・ »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

ブラックドラゴンは負けバトルと言うよりバグかと本気で疑いました。
何度逃げても再エンカウントするためハマりかと思いました。
周囲を確認せずに手前にスティック倒すって簡単に思いつくかなあ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574511/67384999

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエの謎考察 その187:

« <ドラクエ10> 便利ツールのジェムのコスパを考察 | トップページ | <ドラクエ10> 時間とれずログインできない・・・ »