« ドラクエの謎考察 その189 | トップページ | ドラクエの謎考察 その190 »

2018年12月18日 (火)

<ドラクエ10> オールキングフェスに乗っかってみた

こんばんは。

12月16日は、ツールのスペシャル釣り堀の全ての魚にキングサイズが入るという特別仕様です。さらにレンタル釣り具がタダになるキャンペーンがあるのと、釣りビンゴの更新が重なるという、まさにツールの釣りをすべしという内容が詰まったイベントです。

ということで、すべてのキングを爆釣すべくジェム消費も考慮にフルスイングで釣りをしてみました。

まず、レンタル釣竿とルアーを借ります。これは24時間無制限に使える上、最新の釣竿を含めた★3の釣竿から選べます。もちろん50回以上使っても壊れないので集中して使いまくる予定の今回はうってつけです。

まず、メインのエイロスから。
今回はビンゴ達成も視野に釣り堀の全ての魚を釣りきるつもりでやるので、まず、は初級ビンゴ対象を初級、中級、上級の堀にある魚を捕りに行きます。上級ビンゴでは、4匹がこれらの釣り堀の対象外になるので、スペシャルに手を付ける前にまず、初級を終わらせます。

当然、1日分10回では足りないのでジェムを使って回数を回復する必要がでてきます。

それでも回復2回、28回で初級ビンゴと、上級ビンゴの普通の堀にいる魚5種類は全部つれました。ただし、上級になったとき、スペシャル釣り堀にはビンゴ対象の魚がでていません。ので普通の釣り堀の魚5種類を取りつくしたあとでビンゴの魚を入れ替えます。
それでも対象の魚がでてきません(泣)

では、スペシャルからキングを釣りまくります。・・・とはいっても、エイロスのほうはほとんどキングまで釣り済なので今回1種類だけキング未済のアカガエルをつれるまで続けようとしました。アカガエルのキング釣れるまで8回ほどで他の魚含めて5種類キングをつりました。
そしてスペシャル釣り堀を入替。

なんと、キング未済は1種類もないです。しかもビンゴ対象の魚も1種類もないです・・・・

ジェム使うつもりだったのに、これはあんまりです。というわけで、予定より少なく、4回釣り回数回復(200ジェム)しかつかうことはなかったです。

次はサブのメレナのほうもやります。こちらは、エイロスよりもキング取得数がまだまだなので、いっぱいつれそうだ。

エイロスと同じく、まず初級ビンゴを普通の釣り堀で釣りきります。エイロスより少しかかりましたが、それでも36回でクリア。メレナのほうは上級ビンゴに変わった際に、通常枠ででない魚4種類のうちひとつがスペシャル釣り堀ではなく、老師の釣り堀のほうに1種類(タツノオトシゴ)がいました。
とにかく出てさえすれば、釣りきるのみ。そして案の定最後に釣れました。老師の釣り場は1回たりの消費が3倍なので、ジェムも消費しました。

ビンゴの魚を入れ替えるものの、スペシャルにも老師の釣り堀にも対象の魚はでません。

なので、スペシャル釣り堀。キング未済が2種類いたので未済対象のキングがつれるまでやるとエイロスの時と違いキング7種類を釣り、スペシャル釣り堀の8割くらい釣ったところでようやく終了。

スペシャルの釣り堀を入れ替えるとキング未済が3種類いました。ビンゴ対象魚はまたしてもいません。
しょうがないので、未済キング3種類を全部釣るまで続けます。そして・・・
よりによって魚があと2匹しかいないところまで持っていかれてキング全部釣りました。そして、余った釣り回数でなんと、「スペシャル釣り堀の全てをすっからかんにする」を達成しました(笑) 老師の釣り堀も空になっています。壮観です。スクショとっておけばよかったな・・・。 さすがに初級・中級・上級まで空にするのはジェムの無駄なのでやれませんでしたが。

まあ、もともと天井食らうの覚悟でジェムぶっぱしたのですが、消化不良のエイロスに対して、こちらは完全に釣りきり。メレナのほうは550ジェム使いました。

ということで、いまの釣りツールについてわかったことが2つあります。

まず、上級ビンゴはジェムぶっぱしてもクリアできるものではない。なにしろ、魚を入れ替えたところで対象の魚がでるとは限らない(少なくとも私の場合、先週も含め、魚入替を使っても一度たりとも対象の魚が出現したことがなかった)
単に運が悪いだけなのかもしれませんが、確実に出るわけではないので上級は無理してクリアすることはないでしょう。
報酬もメタル招待券以外はありきたりでジェム使ってでも特別欲しいものはないし・・・

もしかしたらビンゴコンプリートがジェムで達成できないようになっているのは、課金でコンプリートをアシストできてしまうとコンプガチャに抵触するからかもしれませんね。

一方未済のサイズの魚については、出現が確定しているときは、「マネーパワーにものを言わせれば100%ありつく」というのが事実です。個人的には「運を金で買う」のは最終手段としてはアリとおもうので、本気でコンプ目指すなら、対象がでてきたらジェムぶっぱするのも一つの選択肢でしょう。

ということで、昨日は釣り尽くしの日になりました。

さて、みちびき周回履歴

総周回数:8568
トルネコ:434 (5.07%)
ミネア :462 (5.39%)
テリー :453 (5.29%)
カンダタ:1413 (16.49%)

先週はミネアに異様に会いました。テンの日も含むし、他人にカードをいれてもらうことも多かったので、ひさしぶりにカード過多の状態に。まあ、それでも徐々に使いきっていくのでしょう。フライングクリスマスイベントで、ボスコインを各5こずつ入手したのもあって消化にしばらく時間かかりそう。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その189 | トップページ | ドラクエの謎考察 その190 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> オールキングフェスに乗っかってみた:

« ドラクエの謎考察 その189 | トップページ | ドラクエの謎考察 その190 »