« ドラクエの謎考察 その188 | トップページ | ドラクエの謎考察 その189 »

2018年12月10日 (月)

<ドラクエ10> Ver4.4に入ってみて

こんばんは。

先週まではリアル超繁忙期のためバージョンアップもしただけで週末にようやくすこしずつ新要素をはじめました。

所感をいくつか。

まず、レベル解放とドルボードの燃料タンクアップクエ、釣りの上限解放。とりあえず解放系のクエストはバージョンアップ後最初にやることになります。

今回もレベル上限解放に高難度のボス戦などはないので楽です。今までと違い、推理形式のような要素があります。詳細はネタバレにつき伏せますが、いやでもネタバレ情報が流れてきてしまうので・・・・なんだかなあ

ドルボクエストもお使い的なやつですが、Ver3のあるクエストに近いことをするので、MAPを下見したほうがいいかも

釣りの上限解放が、おもったよりしんどいです。釣り上げる対象のノコギリエイ・黄は、ノコギリエイと同じ難易度でかなり難しいのですが、それ以上に厄介なのが、ゲーム内で釣り上げる必要があるため、さかなぶくろもいっぱい、レベルもカンストなので、目的のノコギリエイ・黄がかからないことには話にならないこと。ちなみにエイロスは21回投げて2回ヒット(2回目に釣り上げ成功)
問題はサブのメレナのほうだが、新調した釣竿50回分でたったの1回しかかからず(失敗)、2本目で2回目がやっとヒットしようやく釣り上げ(通算63回)
これ、ほんと勘弁してほしい。ノコギリエイ・黄以外は全然距離がないので、30回目くらいからノコギリエイ・黄以外がヒットしたら即「あきらめる」にしていました。

ストーリーは少しだけしか進めていません。例によってネタバレあるので特にここには記載しません。

今回結構おおっと思わせるのが、王家のベルトの封印数の解放がありました。さらに5個封印できるので、組み合わせについては結構欲しいものがでる確率は上がるものとおもわれます。が、やはり、輝石ベルトも戦神ベルトも一番肝なのは最大値がでるかどうかなので、こちらはやはりいまだ運要素大。そうするとやはり、天箱が欲しいところですね。
なお、当たり前ですが、封印の砂を溜めていない人は、今から急に増やそうとしてもできるものではありません。なので、最速で封印を増やしたい人は、ツール王家を回して輝石ではなくジェムを使って輝きの追加効果を得てできるだけ多くうしつよの箱をとって輝石を貯めるのがベストになってしまいます。(輝石はGでは買えず、プレチケを使わないかぎり週15増加しかないので)

邪神の宮殿は新しい獄が追加になったようで階段が増えていますが、内容は不明。第5の獄とおもわれますが、12月10日の邪神更新の際はまだ解放されていないようです。
これ、いつオープンするのだろうか。
なお、Ver4.4に入ってから鬼石を使って+4ベルト作ると、効果の余白がなぜか1行増えています。まさかとはおもいますが、+5ベルトが導入されるのでしょうか。新しい獄はベルト報酬ではなく、もしかするとこの+5用の新しい鬼石のようなものでも追加される可能性があります。

コインボスの報酬が見直され、Ver4.3で追加になった以外のプチも最低破片2になり、最新以外の並コインボスも最低破片2になりました。とはいっても、劇的に現物率が並のほうが有利なわけでなく、残念ながら、プチのほうが優遇されている状態はかわらないようです。
また、プチSキラーマシンが追加されました。ミネアにSキラーマシンもらったらさっそくやってみたいと思います。

バトルルネッサンスにVer2.0の分が追加になりました。当然ながらVer2.0のは「強い」までなら楽勝です。
おそらくこれで、Ver3.0までのボスを「強い」で倒すだけでスキルブック2個目に到達できると思いますので、バトルルネッサンスが受託できるところまでストーリーすすめたら、スキルブック制覇はほぼ確実に可能になりました。(Ver4.4まではVer3.2の一部までは強いで倒さないとたどりつけませんでした)

新武器追加と新防衛軍追加です。当然新武器を交換できます。が、今回、遊び人の職戦歴が追加されたことと、新防衛軍ボスがかなり強いので、野良だと防衛率が非常に低くなって難易度がかなり高いとのこと

宝珠のUIが今までと全く異なり、とまどう。慣れればなんとかなるのかとも思うが、提案広場に相当数のクレームじみた宝珠の改悪を修正しろという提案がでまくっていることから、かなり不評のようです。

バトルロードの装備品が2ページ目ができて50個に増えました。これは大変ありがたい。これで、バトルメンバー全員フル装備が可能になりました。
バトルロードのイベントも予定されているみたいなので、ここにきてバッジ集めを再開したいです。

職人の納品依頼の対象ががらりと変わりました。赤字でスルー確定にせざるを得ない題目が減りましたが、同時においしい依頼もなくなってしまっているものあるのでなんともいえません。
なお、錬金の赤依頼はだいせいこうが条件ではなくなりました。その分、報酬も抑え気味になっており、赤依頼をツールで納品していたひとは若干旨みが減ったかも。

1回の戦闘で入る経験値が299999になりました。今回、メタルペアチケやメタキンやって実感できました。これは結構いい変更です。特にチケットのほうは、ボス戦闘で確実に20万オーバーするので恩恵大です。
ちなみに、モコモコパーク(ドロシーの近く)に魔物管理人が登場し、Ver4.4からモンスターを出さなくても転生ができるようになりました。メタキン持ち寄りなどでは時短になるので、これは嬉しい。

バトルトリニティはまだやっていませんが、どうやらコロシアムではないが、3チームでのPVPになるようですが、例によってチーム連携が重要になるため、いわゆる固定PTが野良PTをカモにして稼ぐ固定が圧倒的有利の情報がはやくも流れています。私の場合は、優先順位低いので当面やる予定はないです。

アストルティアくじ
ゲーム内のジャンボ宝くじ。今回は特等が8億Gになっています。とりあえず、いつも通り購入しました。

ツートンカラーの髪型や猫のついてくんもみかけました。

とりあえず、本日時点で確認できたことをかいています。まだまだ新要素があるはずなので、少しづつ進めていきますか。

さて、最後に3週ぶりの導き履歴更新になります。

総周回数:8504
トルネコ:430 (5.06%)
ミネア :453 (5.33%)
テリー :449 (5.28%)
カンダタ:1406 (16.53%)

だいたいいつもは1週間で80周くらいの進捗でしたが、この3週間では100周くらいとあきらかに進捗が低い状態。ようやくリアルがおちついてきたので、普通のペースに戻る見込みです。
1万周達成は来年の3~4月くらいでしょうか。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その188 | トップページ | ドラクエの謎考察 その189 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <ドラクエ10> Ver4.4に入ってみて:

« ドラクエの謎考察 その188 | トップページ | ドラクエの謎考察 その189 »