« ドラクエの謎考察 その207 | トップページ | ドラクエの謎考察 その208 »

2019年4月29日 (月)

<ドラクエ10> ファラオの隠し財宝 第2回

こんばんは。

GW期間中のイベントとしてはこのピラミッドのファラオの隠し財宝になるようです。

このイベントはかなり報酬が良いい(ピラミッドアクセがまだ未完成の方は特に)ので、最後の宝物庫だけはクリアしておきたいです。

前回と同じく、各霊廟を特定条件を満たしてクリアすると解明となりクリアになります。
今回は個人のクリア報酬があります。

そして、全体報酬として誰かひとりでもクリアした場合、全体報酬が最後の宝物庫でもらえます。
宝物庫も謎をクリアしないと開きませんが、難易度は一人(+サポ)でも十分可能な条件と思われます。
※5/2追記 宝物庫の難易度はサポソロで余裕です(というか、強制的に決められたキャラで挑戦する必要あり)

今回は、各霊廟を個人でクリアした際も報酬がもらえますが、個人報酬のほうは、ラインナップをみてもちょっといまいちなので、
ソロサポでも簡単なのは1,3くらいなので無理にやる必要はないかもとも思う。

謎については前回に比べてかなり難易度が高いです。今この記事を書いている時点でほぼすべての霊廟のクリア条件が出ています。

 

このイベントについて、感じたことを書いてみます。

まず、このイベントのクリア条件のシステムが、前回のイベントの時も書きましたが、「ドルアーガの塔」 なんですね。

ドルアーガの塔は初代ドラクエ1が出た1年前にアーケードゲームで登場したゲームなので、知らない人も多いと思うので、このゲームの目的とシステムについて簡単に説明すると

・黄金の騎士ギルガメスを操作し、ファンタジーRPGによくでてくるようなモンスターを倒しつつすすむアクションRPG的ゲーム
・60階建の塔を、ラスボス・ドルアーガを倒すために必要なアイテムを拾いつつ登っていく
・その必要なアイテムは各階ごとに特定の条件を満たすことによって宝箱が出現し、それを取ると入手できる。
・各階の宝箱の出し方はわかりやすいものから理不尽なもの、わかれば簡単だが、普通気づかないものなどいろいろ。

そう、ファラオの隠し財宝の各霊廟のクリア条件が、まさにドルアーガの塔の各階の宝箱の出し方のシステムなんです。

そして、今回はまさにドルアーガばりの「理不尽な謎」「聞いてしまえば一発だが、そういう発想にまずならない」的なものがあるんです。

今回、特にニヤリとした条件をみてみます。(すべての条件はググれば記載されているサイトがあると思うので、ここには記載しません)
多分、このイベントの謎解きのシステム考えた人はドルアーガの塔の経験者ではないかなと思われます。

◆パーティリーダーは温泉効果を付けて挑戦せよ
 ハイエンドボスや邪神などではつけていく人が多いと思いますが、サポでも楽に倒せるピラでここまで準備する人は少ないと思います。
 なので、邪神・天獄いったあとで温泉効果が残っているうちにピラミッドした人が偶然に発見したのではと思われます。

◆ファラオ・ゴレムのMPを0にしろ
 MPを0にするためにはMPを吸い取る技を使う必要があります。
 第4霊廟の条件職にバトルマスターがあるのでハンマー技とを駆使する必要があります。
 クリアするために必要なことと全くベクトルの向きが異なるため、見つけるのはかなり難しいかったと思われます。

◆せいけんづきでファラオヘッドを倒せ
 職業条件、特定の技の使用、特定の技でボスにトドメは前回もあり、発見は難しくはないですが、「せいけんづき」は格闘なので、条件が少々面倒です。

◆パーティリーダーは所持金1000G以下で挑め
 まさにドルアーガの塔31Fの宝箱の出し方に通じる、普通そんなの気づけないよ的な条件です。
 今は鉄の金庫があるので、ピラミッドに1000G以下で挑戦すること自体ほぼないので、偶然所持金を使い切った直後でもない限りまず気づけません。
 しかも、このダンジョンはスパが条件になっています。逆にゴールドを使用する技が条件ではないのかと思い込んでしまいそうです。

◆最後に秘宝の使い魔を倒せ
 これはドルアーガの塔にもあった、特定の順番に敵を倒す系の条件。
 使い魔は最初に出現するので、これを放置してボス含めてすべての敵をたおしてから倒す必要があります。

ちなみに、ドルアーガの塔での宝箱の出し方は、当時はネットも攻略本もほとんどない時代でしたから、ほぼノーヒントで謎を解かなければならず、情報源はほとんどクチコミだったです。

ついつい昔のゲームを回顧してしまったイベントでした。

先週までのみちびき周回結果です。

総周回数:9696
トルネコ:495 (5.11%)
ミネア :508 (5.24%)
テリー :510 (5.26%)
カンダタ:1626 (16.77%)

GW前のやや忙しい時期で平日あまりできなかったので、今週は30周くらいしかできていないです。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その207 | トップページ | ドラクエの謎考察 その208 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その207 | トップページ | ドラクエの謎考察 その208 »