« <ドラクエ10> ジェルザーク対応で導き周回をする人が増えているらしい | トップページ | <ドラクエ10> イセエビグランプリ »

2019年5月10日 (金)

ドラクエの謎考察 その209

こんばんは。

ドラクエのいろんなことにツッこむお話し PART209

・ドラクエで何度も登場するモンスターについて考えてみる

ドラゴンクエストシリーズにはナンバリングはもとより、外伝シリーズを含むと1000種類を超えるモンスターが登場する。
それらのモンスターだが、当然ながら、誰でも知っているメジャーなものから1回しか出ていないモンスターもいる。

リメイク版が出た際に追加されたり、最近だとモンスターズや星ドラなどのソシャゲで再登場しているものもある。

では、これらのモンスターを考えてみよう。

まず、ナンバリング(2019年5月現在1~11)で皆勤モンスターはたった2種類しかいないことをご存じだろうか。
一体目は、ドラクエを代表するマスコットモンスターなので説明する必要もないが「スライム」である。
2つ目はなんでしょうか。なんと「メタルスライム」である。

ちなみに、説明する必要ない、有名なドラクエモンスターを以下列挙するが、これらは1~11全てには登場していない

◆ドラキー
  初代1から登場しているが、実は3、4、6、7と登場していない作品が多いことはあまり知られていない。
  7はリメイク版の石版ダンジョンで登場するようになっている。
  仲間になる5や10では仲間になるので、ドラクエのモンスターとしての存在感はある。

◆キメラ
  これもドラクエとしては初代からいる知名度の高いモンスターだが、2,4,6には存在しない。
  ただし、6はキメラの読み方が訛って若干姿が異なるキメイラがいる(別の種族かもしれないが)
  こちらも5や10で仲間になる。
  
◆ゴーレム
  これも、初代から登場している上、最近作は全て登場しているため登場数多いかとおもわれる。
  しかし、2~4と6には登場しない。しかも、1と7はボスとしての登場である。
  これも5,10とも仲間モンスターである。

◆ホイミスライム
  これは、皆勤のスライムとメタルスライムに次いで多い、2以降の全てに登場する。
  モンスターとしての知名度も高く、4や10等では重要なキャラクターとして登場することも。
  仲間モンスターになる作品では、6も含めた全作品で仲間にできる。  

◆ばくだんいわ
  ミスターメガンテとして有名なコイツだが、初登場は3。以降、全作品で登場する。
  仲間としての登用方法に問題があるのか、5では仲間になるが、6や10では仲間にならない。
  NPCとして登場する作品もあり、モンスターの知名度としてはかなり高い。

◆はぐれメタル
  2以降の全作品に登場し、全作品でプレイヤーの経験値稼ぎのお世話になったモンスターの代表。
  5や6では仲間にすることができ、属性攻撃や状態異常をシャットアウトする脅威の性能をもつ。
  (もっとも、HPが極端に低いので普通に物理攻撃されるとあっけなくやられてしまうが)
  ドラクエに登場するモンスターの中でも特に人気が高いので、1以外全て登場するのも納得がいく。

◆スライムベス
  本来なら序盤の弱い敵として登場するものだが、場違いな強さのところに出たりするので有名なモンスター
  最序盤で出るのは1,4,9くらい。3のように終盤で登場するのもいる。
  ほとんど皆勤と思われがちだが、2と5では登場しない。

◆キラーマシン
  最新に近い作品はほとんど登場しているが、実は1,3,4,6,7には登場していないため、登場作品半分ほど。
  ドラクエの好きなモンスターの上位はスライム系モンスターになることがあるが、このキラーマシン推す人も多い。
  そのためか仲間にできるシリーズで登場した5,10では仲間になる。

◆キングスライム
  4以降全てに登場する。大きな王冠をかぶったスライムとしてメジャーな存在。
  10以外ではスライム8匹が合体してキングスライムになる。もちろん最初からキングスライムで登場することも。
  合体するモンスターはナンバリングだとダントツでコイツのイメージでしょう。

◆ドラゴン
  ドラゴンクエストだからドラゴンはさぞかし多くの作品ででているかと思えば、実は少ない。
  なんと、1~3と11のみ(リメイク7にも出るが、石版の洞窟のもの)
  これらの出現作を考えると、やはり、ロトシリーズにつながる世界の存在といわざるを得ない。
  ドラゴン系のモンスターは非常に多いが、元祖ドラゴンは以外にも登場作が少ないのである。

 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> ジェルザーク対応で導き周回をする人が増えているらしい | トップページ | <ドラクエ10> イセエビグランプリ »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> ジェルザーク対応で導き周回をする人が増えているらしい | トップページ | <ドラクエ10> イセエビグランプリ »