« ドラクエの謎考察 その212 | トップページ | ドラクエの謎考察 その213 »

2019年6月17日 (月)

<ドラクエ10> マイタウンとVer4.5後期情報と、揺れ動くドラクエ10の騒動

こんばんは。

本来は導き10000周からの考察を今週もする予定でしたが、Ver4.5後期情報とそれに続く騒動等が多く重なったこともあり、ちとこのことについてかいておきたいかなということ、今回はそのことについて。

マイタウンは2億Gと発表がありました。
LとM2つの家が建てられますが、あくまで1キャラ用なのでフレやチムメンと共同で同じ土地に住むというわけではないのです。
いってみれば、家3軒建てられ、敷地内になにを配置するかを自由に設定できることでしょうか。

家3軒建てられても屋根裏収納は共通なので、残念ながら倉庫の増加にはつながらないみたいです。
(倉庫増加を一番期待してたんだけど残念・・・・)

レンダーヒルズと同じようなNPCを自由に配置できるみたいで、これはたしかに良い点。
これも気になること、それは、各住宅村にあるようなお店のNPCは配置できるのか。

特にプラチナ鉱石とかギルドにない素材で各住宅村でのみ売っているNPCいますよね。
マイタウンは国籍の概念ないみたいなので、全員設置できるのか、それともできないのか。
これができると職人には朗報ですな。
一部の素材は、バザーで買うとNPCから買うより倍以上の設定になっているのもあるし。

ちなみには、私は無理をして金策すればVer5になる前には買えるかもくらいの所持金しかありません。

ところが、今回はマイタウンだけが目玉になってしまっているのが結構問題かなと感じます。
強敵の追加もコインボス(正確にはあるけど、マイタウンのかなり後)もない。
つまり、Gを使いたくなるような動機が、マイタウンだけに絞られてしまっている。

その影響がすでにモロに出始めています。
モノの値段がどんどん下がってきているのです。みんな、マイタウンのために出費を抑えてます。
資産に変換できるようなものを放出する人が増えてきてるので、高価なものも値崩れを始めています。

さらに、Ver4.5後期には強ボス討伐がツールから1日1回できるようになり、オーブが手に入るみたいです。
このため、オーブの値段もおちています。
装備品も軒並み値段が落ちています。間違いなくマイタウンのために買い控えがおきているのです。

強敵コンテンツもコインボスもなく、新装備も出ないとなれば、高価な装備を買う人はさらに減るでしょう。
エンドコンテンツに必要な消耗品や食事も値を落としています。

ほとんどの人がマイタウンの資金を貯めるために財布の紐を締めています。職人も結晶金策もきらきら金策も軒並み儲けが薄くなる予感。

レベル上限解放も2レベル分でレベル110までの解放に留まります。
そのため、レベル上げに必要なメタルコインもほとんどの人がカンストするに十分なストックをもっているでしょう。
上限解放が発表されたのにはぐめた、メタスラコインもほとんど値上がりしていません。

が、これは逆にみると、マイタウンなんていらない!と決めてしまうのも一つの手かも。
そう割り切れば、逆に安くなったものを買ってなにかをする絶好の機会にもなるかもです。

まあ、装備品に関してはしばらくはゼルメアや防衛軍が復権する可能性が高そうです。

また、ツール福引は特等でマイタウン権利書、1~4等でマイタウンメダルがもらえるそうです。
マイタウンメダル1000枚で権利書に交換できるのですが、ここで一つ問題が。
マイタウンメダルがもらえるのはツールの福引だけです。ゲーム内の福引では得られません。
さらにマイタウンメダルは換金も取引にも使えません。
つまり、マイタウンメダルを集めだしたら1000枚集めないと無意味な存在なのです。

これってちょっとコンプガチャに抵触しそうな感じですね。
確率は明記してるし、コンプガチャの定義は、複数種類のアイテムをガチャで得られるとボーナスとしてコンプアイテムがもらえるというシステム。
マイタウンメダルは1種類だけなので解釈上法的には問題ないけど、実態としてはそれに近いと見られてもおかしくないシステム。
ジェム自体はログインボーナスとして非課金で入手できるし、ツール福引は無料で1日2回まわせる。
まあ多分、問題はないのだろう。

ただ、よくいわれているのが、リアルマネーを投下して1000連福引を7~8回すれば、マイタウンメダル1000枚はたまる試算がされている。
Gがないけどマイタウンは欲しいという人は、リアルマネー10万円ほどつぎ込めば手に入る。
10万もゲームにつぎ込む奴いるのか?と思う人も多いと思うが、課金ソシャゲーに毎月万単位でつぎ込む人が今は普通にいる。
間違いなくリアルマネーつぎ込んでマイタウンを買おうとする人はいるに違いない。

RMT等の違法を使うのは論外ですが、ありとあらゆる手段でGをかき集めようとする話題が最近ふえてますね。
ブログで募金募って大炎上の件とかかなり大きな話題になっているものがあったりと。

ちなみに、私はマイタウン実装後もツール福引は普通にゲーム内でGに換金できるものをもらう予定。

Ver4.5後期はマイタウン以外は、ゲーム内のコンテンツで気になるが少ないのが厄介。
新スキルとレベル解放、それにアフターストーリーとクエストくらいしか期待できない。

バトルトリニティやコロシアム、学園改修といった結構大きなものもあるんだけど、どうにも需要が少ないコンテンツ改装されても。

さすがに地味系の改修はいいものもいくつかあるんだけど、目玉になるようなものがマイタウンだけなのですね。

なお、Ver3以降恒例となっている便利ツールは次々と新しい要素が増えています。
ジェムが絡むものが多く、ドラクエ10もソシャゲー化が始まっているのかな。
まあ、今時点では、ジェム投下すればやや有利にゲームができます程度なので、なんとかなるレベルだけど。
マイタウン目的で1000連福引ジェムぶっぱする人がどのくらいいるのでしょうかね。
これ、本当に予想以上にいたりすると、課金ゲーム化は加速してしまう可能性もありますね。

また、Ver4.5後期アップデートされたら今年版のジェムのコスパ考察の記事かくか。

キャラクターズファイルの次のキャラに選定されたのがジェニャ。なかなか興味深いキャラ選択と思う。期待したい。
お願いだからパクレみたいな元キャラをぶち壊すようなお話しにはしないで欲しい。
キャラクターズファイルは個人的にはトビアスとポイックリンのは良かったが、リーネとパクレは×の評価。
パクレのアフタークエストのパクレ警部の現実もあれほどの騒動を起こした物語の締めなのだからこれも期待したい。

あとはやっぱり、マローネがらみなどのVer4.5のアフターストーリーですね
Ver4のストーリーはかなり救いきれない・報われない者たちの物語なので最後はどうなるかはきになります。

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その212 | トップページ | ドラクエの謎考察 その213 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その212 | トップページ | ドラクエの謎考察 その213 »