« <ドラクエ10> 導き周回10000回達成!! | トップページ | ドラクエの謎考察 その211 »

2019年6月 4日 (火)

<ドラクエ10> みちびき検証10000周結果まとめ その1

   こんばんは。

みちびき検証10000周を達成したので、その履歴から考察することを今回から数回まとめを書いていきます。

まず、野良迷宮で、どんなコインをいれたか、入れられたかについての検証。

5000周以降も私の野良迷宮の周回のスタンスはかわりません。
ただし、Ver4.3以降、オートマッチング進捗が見えるようになったので、原則初回迷宮インはサポが一人かゼロになるようにしています。なので、肉2サポ2で迷宮インすることは以前よりかなり減少しています。
だいたい毎日日課としてやるのは以下のような感じ。
1. 初回は野良迷宮に入り、プチ導きの香水を使用する
2. 香水の残り時間をゼロ回し。だいたい、プチプチ香水1回あたり4~5周が多いです。
3. 1.2.の周回で導きキャラが出たらその日は終了。そうでなければ1.に戻る。
ほぼプチプチ香水1~2セットでだいたい誰かに会えるので、1日あたりの迷宮にかける時間はメイン、サブ両方で30分くらいです。


野良迷宮では、無言テロやコイン投入宣言があった場合は、入れたい人にまかせ、そうでない場合は自分が「××入れていいですか」といって聞いてからいれています。5000周以降で通常迷宮いったのは断られた2回と、投入するコイン忘れてしまった1回だけ。
自分が入れるコインはプチ系、レアボス、福の神、メタボスがメインで、王家やSPから引いたものでグラコスやヒドラ、キラーマジンガを入れることが多いです。

一方、無言投入されるのは、プチがかなりおいしい存在になったためか、投入されるものもプチが多くなりました。特にプチゴースネルがかなり入れられました。
もちろん、一番多いのはレアボスで、福の神、メタボスもかなり投入する方が多いです。

稀にスライダークやガルドリオン、Sジェネラルを投入してきたケースもありますが、なぜか強いコインやカード入れる人は4枚ドカンと入れられることが多いですが、勝利を収めています。多分、こちらの職や構成みていれてきたのでは、とも思います。ちゃんと勝てる要素が高いと踏んで強めのボスいれる人は自信があるからでしょうか。

また、5000周以降は自殺目的と思われるようなカードコインの投入は一度もありませんでした。

2019年6月2日までに周回したのは、香水ゼロでの周回を含んで10105周になります。
そのうち、ボスまで戦闘したもの(ゼロ回し、準ゼロ回しを除いたもの)は3196回です。

その内訳のグラフが以下の通りです。
まず、全部含めたもの。

10000

プチボスが多くなっていますが、これは自分がいれたものが多いです。
なお、プチボス投入の上位5位が

1位:プチマジンガ  176件
2位:プチヒドラ    120件
3位:プチバラモス  101件
4位:プチグラコス    82件
5位:プチゴースネル 56件

プチヒドラとプチバラモスは弱い、サブのメレナが入れたのがほとんどです。
一方、プチマジンガとプチバラモスは継承アクセ対象で、大量に投入した結果といえます。
5位のプチゴースネルは一見少なく見えますが、これはプチゴースネル実装してまだ期間がまだあまりたっていないだけで、直近2000周くらいでみれば、ダントツでこれを入れることが多いし、入れられることも多かったです。しかも4枚セットで入れてきた方もかなりいました。
今後も検証を続けるとプチゴースネルが2位くらいまでは来るかと予測します。
なお、エイロスはプチゴースネルが出る前に金のロザリオを完成していたのでほとんどいれていません。

次のグラフは、上のグラフから私が入れたボス、持ち寄り、メタル招待券系、通常迷宮を除いたもの971件の内訳です。
つまり野良で私以外の人が投入(ほとんどが無言投入。聞いてから入れる人は1%いたかどうか)したもの。

10000_1

やはり、レアボスが圧倒的に多く、福の神とメタボスがほぼ同じくらいです。
5000周のときと比較すると、メタボスが減り、福の神が増え、プチボス系が増え、タロットコイン系が激減しています。

これはやはり、時代の流れでしょうか。
プチボスは報酬からまほうのせいすい3がなくなったうえ、破片も最低2つ落ち、並より優遇されているとさえいえます。
プチゴースネルやプチモグーラ、プチSキラマシンは今となっては、並の強さのコインより需要が高くなりました。
単純に攻略がいちだんと楽なうえ、サポでさくさくやれるのだから当然でしょう。並を強なみに、強はアクセ確定くらいにしないと、並よりプチの方が優遇されている現状況は変わらないと思われます。
タロットコインは7500周のときに触れましたが、タロット集めがほぼ一段落してしまったため、最近は入れる方をほとんどみかけません。

野良周回で、コインを自他で入れる比率で言えば、自3:他1くらいになります。

また、幸いなことに、野良迷宮でトラブル口論になったことは一度もありません。
ので野良迷宮でボスを入れるときは、ひとこと入れていいか聞いた方が良いと思います。極めて稀ですが、断られたら無理強いしないほうがいいです。
(結局、野良で、コインボス投入を断られたのは3196回中わずか3回だけということで0.1%未満です。)

 

次回は、導きキャラの需要の歴史やキャラ出現の偏りなどの考察をします。

 

今日はここまで。では、またー

 

 

 

 

« <ドラクエ10> 導き周回10000回達成!! | トップページ | ドラクエの謎考察 その211 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 導き周回10000回達成!! | トップページ | ドラクエの謎考察 その211 »