« ドラクエの謎考察 その225 | トップページ | <ドラクエ10> Ver5前で考える日課・週課・月課事情 »

2019年9月23日 (月)

<ドラクエ10> 育ててない職、低レベル職のメリットについて

こんばんは。

ドラクエ10に関わらずRPGでは普通、レベルが高ければ高いほど有利なことは当たり前である。
ところが、一部のことに関しては、低レベルであることが有利に働くものがある。
モンスターのように転生はできないし、意図的にレベルを下げることもできない。
そのため、実は、全職カンストしてしまうと不利というか、低いレベル職が残っているとお得なことがある。

今回はこれについて書いてみる。

◆結晶金策

装備の結晶化は格下相手では基本上がることはない。
そしてレベル83以上のモンスターは一部の例外を除き格下であっても上がる。
では、低レベルで結晶化ができる相手でのレベル上げについてどういう有利があるか。

まず、結晶化しない、特訓もらえない、経験値低いでは高レベルではほとんど狩る意味がなくなってしまう。
効率的にも悪いのでほとんどの人が敬遠する。
一方で、そのような低レベルのモンスターのドロップ固有のアイテムがあると、高騰する。
レシピ類や一部の素材が該当する。
これが、結晶化が進み、レベル相応の経験値が入る低レベルであれば、レベル上げ金策が旨くなる。

私が何度か、低レベルをメタキンぶっぱで上げてしまうなんとんでもない!と思う理由の一つである。

なお、レベル55上限解放しないorレベル50で特訓モードにすることにより、レベル50固定化ができる。
これを悪用して、かつて結晶作成BOTが乱立したため、50をわずかに超えるレベル帯のモンスターが激減。
あるいは、対策のドラゴンゾンビが配置されていたりする。

◆魔法の迷宮の通常ボス見破り

魔法の迷宮にカードやコインを投入せず、通常迷宮経由で登場するボス。
これは通常のボスがレベル帯によって出るモンスターが決まっている。
したがって、全職カンストしてからだと、低レベルの通常ボスを見破るのがとんでもなく難しくなる。
その場合、通常迷宮の3Fや通常経由で極めて稀に出る複数ボスのパターンでしか基本会えない。
人によっては遭遇のむずかしさから下手すると聖守護者III討伐よりも難易度が高くなる
新職が追加されたときがチャンスと思う方も多いが、天地雷鳴士以降レベル50から始まる。
これでは黒竜丸やバトルシェーカーはすでに対象レベルを超えてしまっている。

図鑑を埋めてない通常迷宮ボスが残っているなら、低レベルが残っているうちに見破りしましょう

◆過疎地域のモンスターの名声値稼ぎ

名声値は日替わり討伐やクエストの達成で上げられる。しかし、これらは制限があったり、1回きり。
つまり、未消化クエストが大量にない限り短期で名声を大量に稼ぐのは通常では難しい。

ところが、例外的に短期に大量の名声を稼ぐ方法が2つある。
ひとつは職人の名声値上げ。まだやってない職人のレベルをあげながら名声を得るとこれがデカイ。
ただし、低レベルの職人の名声をあげるには相当の資金が必要だ。
そして、気が付いている人が実はかなり少ないと思う、過疎地域の放置モンスターの名声値。
五大陸僻地の低レベルの格下でないモンスターを適当に乱獲すれば、敵を倒すたびに1~3ポイント名声が上がる。
1時間も狩ればで簡単に300ポイント以上稼げる。

ところが、これには罠がある。へき地のモンスターを高レベルで格下を乱獲しても名声値は一切上がらない。
つまり、これで名声値を稼ぐ方法は低レベルの特権なのである。
しかも、本人が低レベルであれば、サポがカンストであってもいい。

Ver4.3のときに名声レベルが99から120に上限が上がった。
これ、実は、ストーリーやクエストが全部終わり、全職高レベルの人が非常に不利な要素であった。
提案広場や一部のブロガーからそのことが指摘されていた。

あまり言ってはいけないと思うが、実は低レベル職が残っている人ほど短期に名声値が稼げるのだ。

◆魔法の迷宮のゼロマッチング

迷宮周回の履歴記録を取っている私が低レベル職をわざと残している最大の理由である。
このブログを見ていただいている方には説明不要であるが、カンストレベル帯以外はだいたい過疎っている。
そのため、だれともマッチングせずにサポ3で迷宮に突入できるゼロマッチングが楽にできる。
レベルが低いほど過疎っている。極端な話レベル1桁なら99%マッチングしない。

ゼロマッチングはゼロ回しによる導き回しやサポと通常迷宮いく目的で絶大な効果がある。

 

Ver5でデスマスターが新職で導入される。これはおそらくレベル50からだろう。
人によっては、もしこれがレベル1からならかなり嬉しいと思う方が多いのではなかろうか。

---------------------------------------------------------------------------------------------

昨日までのみちびき周回履歴

総周回数:11071
トルネコ:573 (5.18%)
ミネア :582 (5.26%)
テリー :583 (5.27%)
カンダタ:1827 (16.50%)

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その225 | トップページ | <ドラクエ10> Ver5前で考える日課・週課・月課事情 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その225 | トップページ | <ドラクエ10> Ver5前で考える日課・週課・月課事情 »