« ドラクエの謎考察 その223 | トップページ | ドラクエの謎考察 その224 »

2019年9月10日 (火)

<ドラクエ10> Ver5のスキル大改修はどうなることやら

こんばんは。

イベントが集中していたり、例のアップルから怒られたツールの件など多くのことが重なっていた。

のでVer5で大きくかわるスキルのことを考えてみる。

8月末に補足説明が開発運営だより48号で掲載されていました。

が、残念ながら、スキルが各職独立して与えられるSPは4ラインなんとか揃う程度。
しかもこの4ラインに必要なSPはVer5後のコンテンツで得られるもので、カンスト勢にとっては
明らかにマイナスになってしまう要素です。

せめて、一職で全ライン得ることができないのであれば、その分縦にスキルが伸びて(250スキルとか300スキルとか)
最大まで伸ばすと2ラインくらいしかとれないかわりに非常に強力、というのならまだしも、全くそれはありません。

また、職ごとにしたことにより職ごとの調整ができやすくなるのですが、その肝心な調整が5.4からとか。
これ、一瞬誤植と思いました。

そして、この回の説明を終わっても、本当に欲しい以下の情報が全くありません。

・盾スキル、格闘スキルは前職とれるのか

盾スキルはバトや武のような現在持てる盾が特殊なものしかないのであってもスキルがなくなるととんでもなく影響が大。
コロシアムやジェルザークのバトなど本当に盾スキルがなくなると破綻するものがあるからだ。
格闘スキルはもしデフォルトでなくなると、爆裂拳が使えないため、メタキンレベル上げに大きなハンデになってしまう。

・新武器スキル(鎌)はデスマスターの他に使える職があるのか

戦士やバトあたりに可能性があるがまさかデスマスターだけじゃないでしょう?

・100以下の共通パッシブと共通特技はどうなる

現在のスキルシステムでは、ステータスの底上げをするため、各職スキルの共通パッシブの取得が必須だった。
新システムでは、職ごとに独立するので、共通パッシブがなくなる可能性もある。
説明では、共通パッシブが残ることは一切触れていなかったので、本当になくなる可能性も。
そうすると、現在のフルパッシブに近い分だけ基本能力値を各職底上げしないととんでもない弱体になる。
もし、カンスト時を基準にすると、低レベル帯がえらく不利になり新規には非常に厳しい。
一方レベル1から現行のフルパッシブ分を載せると逆に低レベルが異常に強くなってしまう。
どういう調整をするのだろうか。

そして、共通特技が共通で使えなくなるようなことがもしあるととんでもなく大変だ。
おはらいは僧侶しかできなくなれば、呪い耐性は100%の風潮は絶対になるような気がする。
ツッコミも同じで、魅了も100%耐性絶対主義になる可能性が高いほか、ツッコミよけが今後利用できないことに。
ほかにもロスアタや滅却なども該当職しか使えないとなるととんでもない影響が。

・結局Ver5開始時、レベル特訓スキルブックカンストだとSPいくつになるのか

例示されたものだと4ラインかろうじで最大にできるようなことを言っていたが、これはVer4開始時なのか。
それともVer5の伸びしろを全部使い切ってなのか。

後者でないかと思う人が多い。そのため、Ver5の成長要素は全くなく、「賽の河原」と揶揄されている。

今回のスキルシステムで不満に思うほとんどの人が、このことを指摘している。

・レベルアップ時の能力値をアップするが、必要経験値を増やすことに対する内容がどのくらいなのか

レベルアップに必要な経験値が増えるが、レベルアップしても能力値の伸びは微々たるもの・・・・なら誰も納得しないだろう。

個人的にはVer5開始時とVer5終了時にステータスが1.3~1.5倍くらいになるくらい伸びてほしい。
とくに、スキル大改修で今より弱体するようなものならなおさら

・スキルの調整が遅すぎる

Ver5.4からとか冗談でしょ、と思う。
Ver5開始と同時に今問題になっているモノだけでも解消するような施策を望む。 

 

とまあ、不安が不安をさらに増幅させるスキルシステムの速報でした。
最初の説明のときよりも3ラインが4ラインになるくらいに増やされている(軌道修正された?)
もしかすると最終的には5ラインまで可能になるのかもしれない。

 

ちなみに、私的な希望いうなら、最初のほうに書いたが、250とか300スキルを作るかわりに2ラインしかフルにふれません、
というシステムにしてほしい。全スキルふれないかわりに特化したスキルは非常に強力、という図式はできるから。
もちろん従来の4ライン5ライン振りも可能にする(その場合、せいぜい150~180スキルしかふれなくなる)
特定のスキルのスペシャリストになるか、全スキルまんべんなく使えるジェネラリストという育て方ができると思う。

結局、Ver5になって、蓋をあけてみなければわからない。
だけどお願いだから弱体してそれが戻っていくだけというのは勘弁してほしい。

---------------------------------------------------------------------------

昨日までの導き履歴

総周回数:10939
トルネコ:566 (5.17%)
ミネア :573 (5.24%)
テリー :571 (5.22%)
カンダタ:1810 (16.55%)

ミネアテリーが少なかったがトルネコがメチャクチャ出た。

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その223 | トップページ | ドラクエの謎考察 その224 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その223 | トップページ | ドラクエの謎考察 その224 »