« <ドラクエ10> Ver5のスキル大改修はどうなることやら | トップページ | <ドラクエ10> Ver5最初の新コインボスについて思うこと »

2019年9月12日 (木)

ドラクエの謎考察 その224

こんばんは。

ドラクエの噂、都市伝説、仮設定・・・ もやっとしたことに突っ込んでみるお話し

・リメイクや後作によって判明されていくシリーズの謎

オリジナル版では、不明だったり、謎のまま終わってしまうストーリーなどがある。
そのため、妄想的な二次創作がでまわったり、得体のしれない噂がひろまった。

そんな、オリジナルでは謎のまま終わったものが、あとあとリメイク版などで判明するものがいくつかある。
そんなものを紹介してみよう。

◆ドラクエ5 レックスとタバサはどちらが年上か

ドラクエ5の主人公の双子。どちらが上であるか、SFC版でははっきりと明記されていなかった。
設定上レックスの方が先に紹介されているので、普通にレックスの方が兄ではないかと考えられていた。
一方、わずかな台詞や意外としっかり者のイメージからか、タバサの方が姉ではないかという噂もあった。

しかしSFC版では「兄妹」とも「姉弟」ともゲーム内で表示されず、公式でも男の子 女の子としかなく不明であった。
公式の本にもたしか双子とは書いてあったような気がするが、どちらが上とはわからない。

これが、リメイク版になり、タバサがレックスをお兄ちゃんと呼ぶことからレックスの方が兄であることが確定。
それも、かなりタバサがブラコン的な性格になっていた。

◆ドラクエ2 悪霊の神々の意味

前に別の謎考察で書いたが、ドラクエ2当時、このサブタイトルの意味が良くわからなかった。
ラスボスのシドーのことを指すなら悪霊の神とするはずで、これの意味は長年謎であった。

そして、ドラクエ10で唐突に悪霊の神々の意味が判明した。
ご存じのとおり、悪霊の神々とはアトラス、バズズ、ベリアルの3体のこと。
ドラクエ10で悪霊の神々の解釈が表になると、他のシリーズに登場する悪霊の神々もこの3体であることで統一されていった。

◆ドラクエ4~6の時系列

ドラクエ4のあとが5であることは、エスタークの存在によりオリジナル時点で明示されていた。
しかし、6については、そもそも天空シリーズであること自体謎であった。

作中、5や6とつながる要素がほとんどないうえ、システム的にも大幅に変更があった6。
これがどこでどのように4,5を繋げるかわからないものだった。

ただし、バトルロードでマスタードラゴンが6の時代からいることが判明する。
そしてリメイク版の6で決定的なことがイベントに追加された。
SFC版では裏ダンジョン途中の町はモンスターの町で固定であった。
ところがリメイク版では「近い未来」「遠い未来」も選択できる。

そして、近い未来を選択すると4のキャラが、遠い未来を選択すると5のキャラが現れる。
これにより、6→4→5の時系列が明らかになったのだ。

◆ドラクエ3とドラクエ11

ドラクエ11は回帰テーマであり、過去作のさまざまな要素が取り入れられている。
そして、裏(真)エンディングでは、どこをどう見ても3に続くという形で幕を閉じている。

ドラクエ11の主人公は勇者。そして、それが3のロトの勇者の祖先。
別の考察で触れたゾーマに極めて関係がありそうな裏ボスがいた。
これがか限りなく3の物語の昔が11であるのでは、と提示している。

カミユが6の主人公の面影があるため、イレブンがロトの勇者の祖先、カミユが天空の勇者の祖先
なんていう考察をしている方が多いが、可能性は非常に高い。

◆トルネコ

ドラクエの作品中最も出演率の高いキャラがまさしくトルネコである。
トルネコは4の導かれし者としてともにデスピサロ(エビルプリースト)を倒した。
その後不思議のダンジョンを発見し、以降異次元を渡り旅をすることができるようになった。

ドラクエの中である意味トルネコが最も世界を渡り歩いている存在である。
信じられない話だが、別の意味でトルネコは神に近い存在ではなかろうか。

◆いくつかのモンスターの正体

ドラキーマというモンスターがいる。これはドラクエ10によるとドラキー・ママのことらしい。
ドラクエ9ではピンクモーモンが成長するとブラッドアーゴンになるという。

こういう、モンスター図鑑に何気なく由来がさらっと書かれているものも多い。

正確には公式ではないがモンスター物語でモンスターの起源などの話があった。
これとは全く異なる内容になっているモンスターも多数。
また、一部のモンスターは作品によって異なる見解が書かれていることも。

◆ドラクエ2の数百年後にはローレシアやムーンブルグは存在しない

ドラクエ2の後の話の舞台になっているキャラバンハート。
ここでは、サマルトリアしか残っていない。しかもサマルトリアもサマルトリア王家が治めていない。
恐るべきことに、あの3国はシドーが倒されたあとの数百年後には実質なくなってしまったのだ。

 

今日はここまで。では、またー

 

« <ドラクエ10> Ver5のスキル大改修はどうなることやら | トップページ | <ドラクエ10> Ver5最初の新コインボスについて思うこと »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> Ver5のスキル大改修はどうなることやら | トップページ | <ドラクエ10> Ver5最初の新コインボスについて思うこと »