« <ドラクエ10> Ver5前で考える日課・週課・月課事情 | トップページ | <ドラクエ10> PC買い替えと再インストール »

2019年10月 4日 (金)

ドラクエの謎考察 その226

こんばんは。

再びリアルが忙しくなりつつあり、先週お休みしてしまいました。

・ドラクエにおける国の存在

ドラクエ世界にも国があり、人々が生活している。
しかし、ナンバリングだけでみると、ドラクエ世界にはほぼ王国しかないのだ。

ドラクエ1のラダトームもラルス16世が治める王国
ドラクエ2のローレシア、サマルトリア、ムーンブルクも王国
ドラクエ3については、「王国」とはついていないが、どの国にも王様がいる。
ドラクエ4も王国しかない
ドラクエ5も主人公の国グランバニアもヘンリーのいるラインハットも王国
ドラクエ6の主人公も王子で王国。城がある他国も王国。
ドラクエ7も8も・・・・

ドラクエ9になり、敵方に帝国が存在する。そう、ガナン帝国。
ドラクエ10では、過去ドワーフのウルベア帝国が存在する。
ドラクエ11ではまた王国だけになってしまった。

ちなみに王国の帝国の違いであるが、絶対君主制という意味では王国も帝国もそれほど違いはない。
帝国は複数の王国の上位にある国というのが一般的な解釈らしい。
多数の植民地を持ったり、他国を占領して統治した昔の時代だからこそ存在した帝国である。

現在多い立憲君主制の王国は、国王が絶対権力を持っているわけではない。
日本も立憲君主制で王国の王にあたる存在として天皇がいる。
(ちなみに天皇は英語だとKingではなくEmperor。)

かつて帝国だった国も植民地は返還あるいは独立している。現在では帝国の名の入った国は存在しないのである。

それにしても、ドラクエの国はほとんど王様のいる王国制である。
初期のロトシリーズでは、全滅して復活するとだいたい王様の前に復帰。
「おお、○○死んでしまうとはなにごとだ」とお叱りを受ける。

教会で復活するのが普通になったのはむしろ天空シリーズ以降ではないだろうか。

そして、主人公が王族だったり、王家と関係のある人物であることが多い。
つながりが全くないのは1、3、4、9くらいか。

RPGでは「帝国」というと武力で周辺の国々を制圧した悪の国のイメージがある。
でも、少なくとも悪の帝国という存在はドラクエだと9のガナン帝国しかみあたらない。

また連合国、共和国といったものも存在しない。(FFなどには多いのだが)

 

今後のドラクエでは王国以外の国がでてくるのだろうか。
以外と不思議なのである。

 

 

今日はここまで。では、またー

 

« <ドラクエ10> Ver5前で考える日課・週課・月課事情 | トップページ | <ドラクエ10> PC買い替えと再インストール »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

9に学校ありませんでしたっけ?

大きな町の近くに王城が無くて
「いったいどこの政府が統治してるの?」って思うことがよくあります。
(例えばサンタローズやアルカパのある大陸。レヌール滅んでるしラインハット勢力外ぽいし)
共和制なんでしょうかねえ。

あとヒミコ亡き後の宣教師の講義で民主主義って…立憲君主制なんでしょうか?

統治していないエリアのどこに属しているかわからない町もたしかにありますね。

政府がないけど統治はされている国(国とはいわないのかもしれない・・・)というのもあるのかも。
自治領とか。
5のサラボナあたりだとルドマンの公国みたいな存在かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> Ver5前で考える日課・週課・月課事情 | トップページ | <ドラクエ10> PC買い替えと再インストール »