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2019年10月22日 (火)

<ドラクエ10> まもなくVer5

こんばんは。

発売5日前になって最終的な新バージョンの内容が公開されました。

多くの人が懸念していたスキル改修はカンストすれば4ライン確保できるくらいになるようです。

格闘スキルは全職使用可になりますが、盾スキルは今現在普通の盾が装備できない職はスキル自体なくなります。
早いはなし、ジェルザークのバト構成はVer5以降できなくなるようです。
当然ながら、拳闘士の盾やVロンの盾の価値が盾の耐性をつけるだけの価値になってしまいました。
これ、早くも提案広場が荒れてます。盾も全職持てていい気がするのだが。

一方、武器種が増える四職の各スキルですが、かなり特化しているのがみえました。
おそらく当初Ver5.4ターゲットのスキル調整といったのは、各職の武器スキルのことでしょうね。
やっぱり、これは5.0からやるべきだったのではないかと思います。
完全に内容が変更になる代わりに各職とがった性能なら、スキルラインがフルに振れない説明になります。
これが5.0から全職分きっちりできていればスキル改修に不満で荒れているプレイヤーを説得できたと思います。

極致の道標
どうやら特定のパラメータを目標値まで上げればクリアとなるようです。
たぶん特定の装備なり宝珠やアクセを特化して揃えないとクリアが不可能なレベルを
高ランクでは要求されかねません。
「おしゃれ」とか「すばやさ」、「しゅび」とか、軽視されているパラメータだと
これら一般的にはずれ効果の付いた装備が必須になる可能性もあります。
バステトのアンクとか守備やおしゃれで埋め尽くされたゼルメア装備やアクセが突如神装備に化けるかもしれません。

装備枠と道具枠が2年ぶりにふえます。
持ち物パンパン問題は永遠の課題ですが、増えてくれないとほんと困る。
アクセサリ破片がおまとめ袋にはいります。これで10枠以上占めていたのが一気に解消できる。

ストーリーとキャラクターボイス追加については、DQTVでたくさん情報がでていました。

新コンテンツの情報がないので期待していましたが、完全新コンテンツは結局万魔の塔だけみたいです。
内容見る限りピラミッドと防衛軍を足して2で割ったようなもののようです。
報酬が新しい装備枠「紋章」につける装備です。報酬が週一なのでまさにピラミッドの後継ですね。

レベル上限解放はまさかのなしです。
ただし、特訓上限や職人上限、チームレベル上限など上限が解放されるものはあります。

新職デスマスターはやっぱりレベル50スタートです。
別の記事にかきましたが私は、低レベルのメリットを活用できるよう、上げない職は残すことになります。

新コインボス ドラゴンは実装すぐではなく11月になってから。

レベル105の新武器が登場しました。よって新しい黒の錬金石登場。
防衛軍報酬の選べる武器に105装備が増えるでしょう。

今回信じられないというか、これやって大丈夫なのか?と思う機能が追加されます。
なんと新キャラを作成した場合、普通に始めるかVer5から始めるか選べるようです。

しかも、Ver5から始める場合、ストーリーはクリア済み扱い、
種やスキルブックなどの再入手できないもののみ最初から所持済み。
ストーリー上必須になるだいじなものも取得済みでしょう。

これだと業者が新規エリアに乗り込んできますね。
キラキラマラソンの価値が下がる可能性が大です。
よほどRMT対策に自信があるのでしょうか。それならいいのですが。

あと、V5スタートとなると、バトルルネッサンスと釣りによる「キャラデリ金策」が
効率的かつかなり楽にできてしまいそうなのを懸念します。
もしかすると新キャラ作成や削除について、制限がはいるかもしれませんね。

最初から錬金釜が使えるのも大きく、倉庫のためだけに複垢つくって月額課金しない
キッズタイマー垢が増えるような気がします。
パッケ代だけで3~5キャラ分の倉庫と錬金釜やツール利用ができてしまう。

大事なものは最初からもっているとはいえ、みなしクリア扱い。
表面的にはレベルさえ上げてお金や装備揃えれば古参に追いつくのかもしれませんが、
繊細なところで最初から普通にやるプレイヤーでなければ絶対にないものが存在すると思います。
たとえば、モンスター図鑑。バトルネに出ない対象でリプレイ不可なストーリークエストのボスとか
見破り不可能になるものがいくつかあるかと思われます。
種やスキルブックは手に入るかもしれませんが、一部の家具や見た目装備など必須クエストの
取引不可なものはどうなるのでしょうか。
チャガナ対象になっていても、最初から取得していない扱いになっているかもしれません。

そういうことも踏まえると、本当の新規のプレイヤーはVer5から始めるのは勧められません

既存コンテンツに多少の追加がされたものがいくつかあります。

バトルロードではバッジが追加されています。
バトエンもあたらしいのが増えています。
釣れる魚が増えています。
髪型が増えています。

コロシアムや学園、バトルトリニティなどのシステム改修があります。

ツールのほうもかなり改修があります。

やっぱりアップルに突っ込まれた対応なのか、各種確率の表記がふえます。
そして例のすごろくの週制限をはずすボタンが復活しますね。
さらにおでかけすごろくは報酬が変更になり、カジノコインがでなくなります。
なんでカジノコインほしいときはゲーム内でやるべき、となります。

釣りで逃がした魚のコンティニューができるようになります。
これにより難易度がどんなに高い魚であっても、釣り場に登場すればジェムさえあれば必ず釣れます。
コンティニューとか、もうソシャゲですなあ。まあ、100%が買える要素は個人的にはよいと思うが。

タロットカードもついに買えます。
タロットパックいくらあけても出ないものはツールに出現したら買ったほうが早いです。

チャレンジミッションを週1回シャッフルできます。(要ジェム)
まあ、これは青宝箱以外はクリアできない内容のものはほぼないから使うことはないかも。

ほかにもわるぼう呼び戻しとかピラミッド7-9層追加とか。

ツールはやはりジェム使えばかなり有利になる要素がふえてきましたね。

来週はVer5入って最初の記事になる予定です。

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先週、書いていませんでしたので2週まとめて。導き周回履歴

総周回数:11328
トルネコ:591 (5.22%)
ミネア :592 (5.23%)
テリー :598 (5.28%)
カンダタ:1884 (16.63%)

テリーがよく出てきました。逆にミネアが2週間で2回だけ。
今までトルミネテリーではミネアがずっと出現率トップでしたが、入れ替わりました。
Ver5になる前にテリー600回目が来そうです。

 

今日はここまで。では、またー

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