« <ドラクエ10> まもなくVer5 | トップページ | ドラクエの謎考察 その228 »

2019年10月29日 (火)

<ドラクエ10> Ver5やることいっぱい

こんばんは。

リアルの繁忙期とVer5開始が重なってしまい、まだほとんどまともに進めていないドラクエ10

先週末も土日の夜3時間ほどしかやれていません。

まず、魔界にストーリー進める前に先週分の真偽レンダーシア討伐をやります。
こちら、最新の黒の錬金石をもらうためにはVer5の後に受注しなければならないから。

ついでに日課討伐も1日遅れで前日分を消化して。。。といったことやります。

ちなみに初日はインストールして一部の職のスキルをセットアップしただけで終わり。
金曜はデスマスターと職人レベル解放しただけ。

土曜は上記の通り、日課週課を終わらせて、職人作業やアイテムの整理とか。

といったところで全く進めず。

日曜にようやくメインストーリーをはじめて魔界にいけました。

なお、ほかの方でも同じ現象がおきた人が多いらしいですが、
Ver5ストーリーの最初のボス戦のあとのイベントムービーのあとのこと。
なんか画面が重いなあと思っていたら、あるシーンのあとの暗転でフリーズしてしまった。

ネットや冒険日誌に書かれているのを何件か見たので、どうやら同じような問題があるような気がする。

私のPCは、つい最近新しいのに変えたばかりであることを記事にした。
どうやらマシンスペックなどの問題ではないようだ。

イベントムービーはこの後も要所要所であるはずだから、なんだか嫌な予感するなあ。

魔界のモンスターはほとんどのモンスターが強バージョンになっています。
なんとなくドラクエ11的な感じですね。

雑魚敵が今までと比べても別格に強くなっているので要注意です。
スライム強でさえ、100レベル以上で使い込みがあがります。

格下以外は舐めてかかると簡単に死ねるのがごろごろいます。
魔界に入ったばかりのエリアでもうろついているギガンテス強がアトラス以上の強さだったりします。
カンストレベルでもワンパンされる攻撃力のある雑魚敵が普通にいます。
そのかわり、経験値もすさまじく、Ver4までの定番ぶちスラやドラポヨロンなどが霞むくらい多く入ります。

さて、ストーリーの内容はネタバレになるので、ここではほとんど書くつもりありませんが、
まあ、周りのプレイヤーの姿を見ればある変化に気づく人が多いのでは。
そう、この「変化」が起きている人こそVer5に入った人といっても過言ではありません。

今回Ver5.0では最初からボス戦の難易度が選べます。
少しストーリーを進めてきになりますが、結構準備する間もないタイミングでボス戦があったりします。
話の展開のテンポを途切れないようにするには素直に弱い選んでしまってもいいと思います。

いい感じで話がすすんでいるときに全滅したりすると話が途切れて冷めてしまうというのもありますが。

さて、ほかにも極致への道標もやる必要あります。
これはいままでのキャラの強化の積み重ねがモノをいいます。
ただ、レベル合計のお題がかなりきっついなあと感じますね。
ご存じの通り、私は一部の職をわざと低レベルに抑えています。
なのでいやでも上げないとクリアできないんですね。
これは困った。

レベル以外のお題は該当パラメータが一番高くなる職に転職して、宝珠やアクセ、特化装備で補えます。
不人気パラメータの装備は高くついてしまうとおもいますが、最終的にはクリアできるでしょう。

というわけでVer5をぼちぼちすすめていこうと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

Ver5になってもまだまだ続けます。導き周回検証。
昨日までの履歴が以下の通り

総周回数:11370
トルネコ:598 (5.26%)
ミネア :594 (5.22%)
テリー :601 (5.29%)
カンダタ:1889 (16.61%)

Ver4ラストからVer5にかけてトルネコラッシュで一気にふえました。
テリー600回目はVer5に入ってからの達成です。

Ver5で常闇の強さ5が追加になりました。
気づいてない方も多いかもしれませんが常闇は聖守護者と違いミネア審判・死神が有効です。
(ゾンビゲーになりがちなレギロガではないので死神は微妙かもしれません)
もしかするとミネア需要で導き周回する人がまた増えるかもしれません。

逆に拳闘士の盾を求める職は盾スキルを失ったのでトルネコ需要が大幅に下がったといえます。

 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> まもなくVer5 | トップページ | ドラクエの謎考察 その228 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> まもなくVer5 | トップページ | ドラクエの謎考察 その228 »