« <ドラクエ10> 万魔の塔とVer5.0ストーリークリア | トップページ | ドラクエの謎考察 その231 »

2019年11月26日 (火)

<ドラクエ10> ドラゴンは身内でやってみた

こんばんは。

新コインボス・ドラゴンですが、チムメンフレに誘われてやってみました。
結論先にいうと初見でしたが勝てました。

ドラゴンというとどうしてもブレス攻撃メインかとおもわれますが、
炎系の特技が多いです。
ブレス属性のもあれば炎だけの属性のものもあります。

感じとしては前回の三将軍よりかはかなり楽かなと思います。
初見で身代わりコインいれてやりましたが、一発でクリアしました。
相手が一体ということもあり、じり貧になって複数からタコ殴りにされる詰みはないです。
1,2人倒された程度ならリカバリもある程度余裕がとれるでしょう。

ブレスや炎属性のものは耐性あればあまり怖くありません。
炎100を準備できるなら相当楽になると思います。

料理と勾玉だけでも即死級の攻撃が耐えられます。
炎耐性うめの盾とか持っていれば100も楽だとか。

そうなると一番厄介なのが、回転アタック、連続かみつき、はげおたといった
耐性云々では対応できないもの。
特に回転アタックは2回判定で防御力によっては1回分でも即死級。
両方あたると金ロザかミネア審判が発動しないかぎりまず死にます。
発動してからすぐに離れればよけられますが、かなりシビア

また後半はドラゴロックという溶岩のようなオブジェを出します。
これにドラゴンの炎属性のブレスなどが当たると光ったあと爆発します。
爆風はロックを中心に十字方向。ボンバーマンの爆弾といったほうがわかりやすいか。

こちらは床が光ってからその軌跡上にいなければ当たらりません。
回転アタックよりも猶予があるので余裕をもって避けましょう。

前衛はスライダークのときのようにヒットアンドアウエーが必要。
いわゆる後出しじゃんけんですね。

そうなので、今回は後衛や中衛のほうがやりやすい印象です。
というか、最近のバトルコンテンツ全般的に前衛のほうが動きが明らかに難しいと思う。

ちなみに、ほかのブログやサイト見る限りサポはこれらをちゃんとよけます。
なんでサポ攻略するなら自キャラは天地、占い、デスあたりでやるのがよさげです。

竜のうろこは今回現物が1個入手できました。
どうやら合成効果もほとんど金ロザと変わらないので、コンテンツによって
金ロザか竜うろこかを選んでほしい意図なのでしょう。

ちなみに、その後竜のうろこつけて万魔の塔やりました。
1や2ではかなりの効果が実感できます。
魔法耐性があれば敵の呪文攻撃がミス連発になることも。
ただし、3の場合、ボスや痛恨の一撃による一発もあるので金ロザの方がよいという見方も。
ミネア審判あるならもちろん竜のうろこ一択でしょう。

---------------------------------------------------------------------

先週までのみちびき周回履歴

総周回数:11604
トルネコ:608 (5.24%)
ミネア :605 (5.21%)
テリー :614 (5.29%)
カンダタ:1920 (16.55%)

ミネアは3回会いましたが、ゴレオン、スライダーク、ギュメイでした
ドラゴン出てほしいなあ・・・

ドラゴン報酬の竜のうろこ、破片300個で王女の愛が復元できるそうな。
王女の愛ってローラ姫からもらうアイテムだから、竜王イベ復刻して
虹のしずくか竜王のうろこ集めてとれるようにしたらいいのに、なんて思ってる。

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> 万魔の塔とVer5.0ストーリークリア | トップページ | ドラクエの謎考察 その231 »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> 万魔の塔とVer5.0ストーリークリア | トップページ | ドラクエの謎考察 その231 »