« ドラクエの謎考察 その230 | トップページ | <ドラクエ10> ドラゴンは身内でやってみた »

2019年11月19日 (火)

<ドラクエ10> 万魔の塔とVer5.0ストーリークリア

こんばんは。

今現在、Ver5における唯一の完全新規コンテンツ。万魔の塔。
実際にやってみました。

これは、予測通りピラミッドと防衛軍を足して2で割ったようなものです。
というか、ドラクエ10は安西政権のVer4以降、エンドコンテンツは火力重視なものが増えてきてますね。

時間制限内で大量に出てくる敵を倒しまくります。
最初は弱いですが、数が多いし途中で中ボスみたいのがでます。
呪文だったり弱めの攻撃で敵はまさに数の暴力で攻めてきます。

現時点では難易度別に3つ戦場が選べます。

なお、アイテムの持ち込みができないため、MP確保ができるスキルや宝珠は必須です。
エンドコンテンツをよくやる人は勝鬨や忍耐MP回復は外している人が多いとおもいます。
が、このコンテンツではないと話になりません。

顔装備に機神を装備するとガンガンテンションがたまります。
ピラミッドからかなり経っていますが再び日の目を見るアクセです。

ちなみにサポでも、箱2個を確保する15万ポイントならうまくやれば難しくないようです。

ただし、構成が悪かったり、スキルや宝珠の調整がイケてないと第1でもグダグダになります。
実際、初見プレイ適当構成では6万くらいしかいけませんでした。
スキル宝珠を特化調整の準備して自天地で第1が1サポ3で10万ちょっといけました。

ちなみに構成は自天地でバト、バト、デス
バトマスはハンマー二刀流。回復はカカロンとデスマスターで。
天地はサポにするといのちだいじににしないとカカロン出ないしいのちだいじだと火力不足。
天地は自操作が絶対にいいです。
デスマスターのサポAIは結構優秀で序盤はゴーストで範囲攻撃してくれます。
後半きつくなってきたときはよろいの騎士を呼んでくれます。作戦はバッチリでいい感じでした。

15万目的なら準備とサポ厳選さえすれば到達するのではないのでしょうか。
装備は高いので耐性さえちゃんとあえばゼルメアや白箱産でも行けるかな。
ただ、物理アタッカーだと武器は妥協しにくいですね。

第3がすさまじく難しい(私はやっていない)らしいです。
全報酬をゲットできる30万目的だと第3もそれなりにポイントとれないといけないようです。

が、サポで2つの箱がとれる15万で十分、と思うなら、そこまで難しくはないかもしれません。
そのうちテンプレとかもできてくるし、次のドラゴンのアクセもこのコンテンツにあっているので
15万目的ならそれほど苦労はしないと思います。

なお、ドラゴンのアクセ、竜のうろこが被ダメ軽減でまさに万魔の塔のための装備に見えます。
一方、竜のうろこは金のロザリオのある首装備。金ロザはずすのに抵抗ある方も多いのでは。

そこでおすすめなのが、魔法の迷宮のミネア効果である審判。
かつてレギロガで絶大な効果があった「金ロザの2倍の効果」。万魔でもかなり有効です。
さすがにミネア審判のためだけに迷宮周回するのも酷なので、毎週やるのはおすすめしません。
が、福の神やら各種報酬の弱いコインボスカードなどを処分するなど迷宮いくことはそれなりにあるはず。
そんなとき、運よくミネアにあってもらえたら使ってみるのがよいです。

実際、私もミネア審判がでたら強敵系コンテンツやることが多く、その効果は絶大です。
万魔の塔もミネア審判もっていったらかなり楽になりそうな予感はします。

なお、次の20日のメンテまでは万魔の箱から破片が出る可能性があります。
アナウンスがあった通り、20日のメンテ以降は箱は現物確定になります。
先週分の箱をあけた人は「箱+破片5個」になるように補填されます。

これ、ほんと、破片でると悲惨ですね。頑張って30万達成したけど箱両方破片。
紋章ひとつもできなかった人も普通にいたようです。
一方でいきなり2つ同じ紋章でて合成したら即ペカった(生会心の合成)人もいる模様。

さすがに頑張って30万とって1つも紋章できない人と15万で2現物合成即理論値の人。
あまりにも不公平。広場もほかのブログも荒れていたようです。
この差は努力でもお金でも埋められません。必要なのは「運」だけ。
さすがに、これはすぐに修正されました。(というか最初から箱は現物にすべきだったのでは)

なお、お知らせにも出ていた通り今週ゲットした箱は20日のメンテ明けまで開けてはいけません。
今週分は20日前にあけると破片が出る可能性があり、破片が出ても補償はされません。

実は、万魔の塔とほぼ同時期に同じくVer5.0ストーリーもクリアしました。
ストーリーの方もボス戦きっついなあ・・・

ストーリーボスくらい、レベルカンストなら楽に倒せるレベルでいい気がするのだが。

まあ、難易度選択があるからなんとかなるけど。

前にもかきましたが、ストーリーを進めているときはお話のテンポみたいがあるので、強すぎる敵が
現れて全滅などするとテンションが冷めてしまうんですね。

なんで、今回は弱いで通してしまいました。(それでも舐めた棒立ち適当プレイだと普通に全滅すると思う)

ストーリーの中身はネタバレ多しなので書きません。
なお、Ver5.0のストーリー進捗は外見を見れば判断できます。(普通に気づくと思うけど)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

先日までの導き周回履歴
広場の日誌のほうにミネア600回目をかきました。

総周回数:11537
トルネコ:606 (5.25%)
ミネア :602 (5.22%)
テリー :610 (5.29%)
カンダタ:1910 (16.56%)

次の大台はカンダタ2000回ですかね。

 

今日はここまで。では、またー

« ドラクエの謎考察 その230 | トップページ | <ドラクエ10> ドラゴンは身内でやってみた »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その230 | トップページ | <ドラクエ10> ドラゴンは身内でやってみた »