« <ドラクエ10> Ver5進めていく | トップページ | <ドラクエ10> 導きキャラ周回方法まとめ 2019年版 »

2019年11月 8日 (金)

ドラクエの謎考察 その229

こんばんは。

ドラクエの考察を続けて第229回

・ドラクエ世界のイベント

ドラクエシリーズも最近のオンラインやソシャゲ系のものはリアルのイベントに合わせて季節イベントがある。

ドラクエ10のようなオンラインや星ドラのようなソシャゲ系で考えてみると

年のはじめから並べると

年始イベント
雪まつり
ひなまつり
イースター
GW
七夕
海イベント
ハロウイン
クリスマス
年末イベント

みたいな感じでイベントあるだろう。

他にも4月に入学式のようなもの、6月にジューンブライドのようなものもある。

他のゲームも普通にある〇〇周年イベントみたいのがあるでしょう。

しかし、歴代のドラクエシリーズだと、季節が決まっているようなケースがほとんどない。
が、ゲームの中でのストーリー上の季節イベントがあることはある。

ドラクエ6では精霊祭りがありますね。
ドラクエ7では最初のフィッシュベルでアミット祭りなんてのがある。

ドラクエ9もWifi通信ができたころは、季節イベントがあった。
wifiショッピングにそれら季節イベントのアイテムが売りにだされていたりしたのだ。
残念ながら、今はドラクエ9はネット接続が一切できなくなっているためイベントも起きない。
(そもそもDS版9のWifiショッピングの商品に新しいものが並ぶことはもうない)

ドラクエ10もオンラインである以上、季節イベントが配信されれば確実にある。

新しいシリーズは基本オフラインであっても配信要素とかが入る。
そのため、意外と季節イベントがリアルタイムでできるものもあるだろう。

基本無料のソシャゲであれば、どんどんイベントを入れて有料アイテムも出すことが多い。
星のドラゴンクエストなんてまさにそうだろう。

ドラクエシリーズだと、過去作のイベントが入るというものがある。

そこで気になるのは、オンラインの10では、なぜか他のナンバリングのものがつかわれることが以外にも少ないのだ。

特にソシャゲ系ドラクエでは歴代のボスを登場させるのは当たり前。

モンスターズ、ライバルズは言うに及ばず、ドラクエウォークも早くも竜王が登場。
星ドラに至ってはすでに11までのすべてのナンバリングのコラボイベあった。
ダイの大冒険、ロトの紋章といったドラクエ漫画のコラボもあった。

そう考えるとドラクエ10はもっとコラボイベ入ってほしいなと思う。

Ver5に入るにあたり、一部のモンスターの使用許可が出ているのでコラボイベがあることを期待したい。

 

ドラクエ10の次のコインボスはドラクエ1のドラゴン。

ただ、たぶんほとんどの人が期待しているというか来るぞ来るぞと思っている奴がいるじゃないですか。
映画にも話題になっているし、デスマスターの衣装がなんとなく・・・と思っているからアレが絶対来ると思う。

そう、ドラクエシリーズの悪役としての存在感が間違いなく5本の指に入る存在

「ゲマ」

Ver5の中できますよね。9の帝国三将軍が実装されたんだから、こないとむしろおかしいとすら思います。
ここは来ることを期待したい。

 

今日はここまで。では、またー

« <ドラクエ10> Ver5進めていく | トップページ | <ドラクエ10> 導きキャラ周回方法まとめ 2019年版 »

ドラクエの謎考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <ドラクエ10> Ver5進めていく | トップページ | <ドラクエ10> 導きキャラ周回方法まとめ 2019年版 »