« ドラクエの謎考察 その235 | トップページ | 2020年 あけましておめでとうございます »

2019年12月31日 (火)

<ドラクエ10> バトルロード協力バトル 今年のはやっておく価値大

こんばんは。

年末年始はバトルロード協力バトルが開催されています。

今年のは、追加される敵のパターンが去年のをほぼ踏襲しています。

・3匹バトル(弱め)
・常闇・聖守護者の最弱と最強
・混沌
・防衛軍

今年の場合、
・クリスマスバトル(クリスマスイベの敵がランダム出現)
・スコルパイド1と3
・ジェルザーク1と3
・混沌(あらゆるボスからランダムに3匹)
・防衛軍(出現する相手は通常のスケジュールと同じ)

今回はチップが4種類しかなく、うち紫は防衛軍の初回報酬で1回だけしかもらえません。
そして、紫が必要なのが1回限りの虹バッジ交換券のみ

黄と緑がバトロ固有のオシャレ装備、青がモンスターのオシャレ装備の交換に必要。
ビクトリーボックス5とハッピーハートが黄緑青の3色1個ずつ必要
青字の1回限りの交換品もこの3色のチップの組み合わせがほとんどです。

なので、固有アイテムをすべて得るには黄緑青全種必要です。

問題なのが、このチップもらえる敵の配分が

黄:クリスマスバトルorジェルザーク1
緑:スコルパイド1or3
青:混沌orジェルザーク3

なお、防衛軍のリプレイは黄緑青のいづれかがランダムに3つ

見ての通り、緑だけは難易度の高いスコルパイドをやらないと固定ではもらえません。

そして、ほかのサイトやブログではほとんど取り上げていないのですが、実は非常に重要なのが
黄緑青のいづれかのチップでバトルロードチケットが交換できる(無制限)であること

前回も書きましたが、バトルロードの挑戦権は1日1回しか配布されません。
他人の権利をゴールドで買うことも、課金(ジェム)でもだめです。
全キャラクターが平等に1日1回分の配給のみです。
唯一の例外がプレゼントチケットで入手する方法。これも非売品かつ他の入手方法なしです。

なので、無制限にバトルロード権利を増やせるバトルロードチケットに関して言うと
極端な話300回MAXたまるまで稼いでおくべきとも取れます。

バトルロードの対戦報酬はかなりいいものがあるため、普通に金策的にやるのもアリです。

今回、私は全部の戦利品は交換できました。
ビクトリーチップを集めるためにやるべきことを書いてみます

◆モンスターは転生10のレベル50は最低準備したい
 別の記事で書きましたが、敵のジャンプ攻撃を無効化する浮遊属性がモンスターの専売特許特技。
 これは転生10回しないと覚えられません。
 浮遊を覚えるモンスターを使う予定なら絶対に覚えておきたいものです。
 よりによってスコルパイドやジェルザークはジャンプ攻撃技回避が必須のボスです。
 バトルロードではフワフワわたあめが使えません。よって浮遊属性の有無で難易度が激変します。
 浮遊できないモンスターでも転生10で解放する特技は非常に強力なので絶対必要です。

◆できればランクAまで上げて虹バッジが欲しい
 虹バッジはランクAで交換できるようになる虹バッジパックから入手できます。
 ということはランクAにならないと原則虹バッジ欄を埋められないことになります。
 虹バッジは非常に強力なのでつけていないと一回り二回り弱いのが体感できるレベルでわかります。

◆装備はゼルメア防衛軍産や多少型落ちしていてもいいから耐性がそろう装備で
 耐性は最悪バッジでも補えますので、装備に合わせてバッジで耐性を盛るのもありかもしれません。
 ただ、バッジはステータスが大きく伸びるので、トレードオフの関係になるものもあるので注意。
 装備欄は全部埋めておきたい。万魔行けない人もはじまりの紋章で紋章欄を埋めておきたい。

◆蘇生、回復アイテムは使用できないので蘇生呪文覚えておくと役に立つ
 プレイヤーキャラでのバトルではしずくや葉っぱが使えます。
 あたりまえのように誰でも使える蘇生、回復の常識はバトルロードでは通用しません
 蘇生呪文が使えるとなにかと役立つことがあるでしょう。

◆スペシャルバッジは必須
 スペシャルバッジはPCにおける職業必殺技のような技が使えます。必ずつけましょう。
 もちろん、上位のスペシャルバッジはステータスも大きくあがります。
 どれも強力ですが、クロウズ、ダストン、フォスティル、トビアスあたりが強力
 バトルロードなので、アイテム持ち込みできないのでMP回復用にダストンが非常に活躍します。
 クロウズはほぼ一喝と同じ効果ですが、常闇聖守護者ボスを含めて必ず効くので超強力。

では、各色のチップの入手のおすすめ先を書きます

・黄
 モンスター準備十分で慣れているならジェルザーク1がよいでしょう。
 ジェルザークに有効なモンスターを準備できないならクリスマスバトルを。

・緑
 残念ながら周回推奨はスコルパイド1になります。
 準備不足だと四六時中死んでる状態でなにもできないことも多くなりそう。
 ザオトーンの存在でただでさえ復活できない状態もあるのですから。
 レベルやバッジや装備十分でも、動きがわからないとつらい敵であります
 あまりにも周りに迷惑をかけているようで周回しづらいと感じる方は
 防衛軍を周回して緑チップが落ちるのを期待するしかないでしょう。 

・青
 混沌一択でしょう。混沌は超絶簡単なものからベテランでも無理ゲーのパターンあります。
 そのため、文字通り「混沌」を楽しみながらプレイしましょう。
 無理ゲーパターンなら清くあきらめて再挑戦(笑)

個人的にはスコルパイド3とジェルザーク3はやらなくてもいいと思います。
リプレイ報酬が割に合わないため、討伐成功1回で周回はほぼいないと思います。
攻略サイトやブログをみてもオートマだと3時間やって1回でも勝利できれば御の字のレベル。
(特にスコルパイド3)

たぶん日が過ぎるとオートマが成立しにくい&成立したも未討伐者ばかりで難しいかと。
どうしても倒してみたいなら身内で集めて固定でやらないと厳しいと思います。

必要な報酬を全て入手したら、余ったチップはバトルロードチケットに交換しましょう

というか、時間とやる気があるなら権利MAX300回になるまでチケットを交換したいです。
特にまだプレイ歴が浅い人はバトルロード権利が枯渇しているはずです。
新しいバッジに対応したり、強力な絆のエンブレムを作成するのにどうしても不足しがちです。
Gでも課金でも入手できないものなので、今回は権利獲得の大チャンスといえます。

イベントの後半になると人が減っていくと思うので見た目装備を全部揃えたい人は早めに。
特にスコルパイドを倒す必要がある緑チップは後回しにすると面倒になると思います。
逆に混沌は最終日まで周回でやっている人がそれなりにいそう。
なので、バトルロードチケット目的で周回するなら混沌がよいかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

今年最後の導き周回履歴の結果掲示

総周回数:11974
トルネコ:629 (5.25%)
ミネア :628 (5.24%)
テリー :637 (5.32%)
カンダタ:1979 (16.52%)

年内の12000回は達成できませんでした。正月に達成することになるかな。
先週はミネアとカンダタが少なく、トルネコがめちゃくちゃ出た。

 

2019年の記事更新は今回が最終になります。来年もよろしくお願いします。

では、また来年。よいお年を。

 

« ドラクエの謎考察 その235 | トップページ | 2020年 あけましておめでとうございます »

ドラクエ10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエの謎考察 その235 | トップページ | 2020年 あけましておめでとうございます »